SSブログ

クリの抵抗 [セキセイインコ]


普通のお水、飲みたい!!!


クリのカゴの中の水は、通常、朝と晩、入れ物を洗い、新鮮なものをたっぷり与えています。

ただし、前回の健康診断で胃腸薬を処方されている今は、お薬を溶かしたお水を入れているので、1日に1回、朝のみそれが交換されるだけの状態です。

どうやら、クリはそのことが気に入らなくて、毎日私が帰宅すると、こんな状態で激しく泣き叫び、訴えを起こしています。

     DSC07905.jpg

     普通の水、飲みたい [exclamation×2]

     水道の蛇口からお水が飲みたい [exclamation×2]

     お水、汚れてるよ[exclamation×2]

聞こえないふりをして無視し続けるのが、結構辛いのです。

クリの泣き叫ぶ声は結構大きく、お隣さんから叱られそう。

カゴの中をのぞくと、こんな状況です。

     DSC07898.jpg

水入れはウ〇チや餌のクズが入りにくいよう、上に設置され、場所もわざわざ首を伸ばさないと届かないところです。

今日は、おやつに与えた三つ葉がちぎって入れられていました。
別の日には、オーツ麦の殻や塩土が入っていることがあります。

     DSC07901.jpg

通常、クリに水を汚すような習慣がありません。

たまに水にゴミなどが入ると、私がすぐに入れ物を洗い、新鮮な水に交換することを覚えているのでしょうか。

それが事実だとしたら、かなりの頭脳プレイです。

むむむ~~~侮れぬインコの知恵。

薬を飲まなければ命にかかわる状況でもなく、こうやってクリにストレスを与えることの方が負担が大きいような気もします。

残暑が厳しい毎日。
水分不足は熱中症の危険も。。。

意志の弱い飼い主は、ついつい普通のお水を与えてしまうのです・・・とほほ[ふらふら]

nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 18

えだまめインコ

間違いなく頭脳プレーですね。
インコって、よ~く人間の行動を観察してますもん。
かわいいところありますね。クリちゃん。
きれいなお水の与えちゃってもいいですよね。

by えだまめインコ (2009-08-23 15:33) 

SUMAKO

えだまめインコさま
やっぱりそう思いますか?
そうですよね。
インコは人間の言葉は話しませんが、気持ちを態度で表現します。
毎日が発見の連続で面白いです。
今日も、ほとんどお薬は飲みませんでした。
by SUMAKO (2009-08-23 22:11) 

青苺シル子

頭脳プレイに一票です!
インコの、家の中の様子の観察力には、驚かされます。
10年近くも家族の一員なんですから、当然なのかもしれませんね。
by 青苺シル子 (2009-08-23 23:53) 

sayudom

ゼッタイ頭脳プレーですね。

以前飼ってたキョロちゃん(セキセイ)にお薬を与える事になったとき
針の付いていない注射で直接のませていました(病院指示)
はじめは『美味しそう~!!』って飛びついたのに(人がくれるのは美味しいモノばかりって思ってたんでしょうね)、2回目から口を開けなくなり、最終的には薬の袋をガサガサしだしたら逃亡するように(放し飼いでしたの)…。

水分補給は大切ですもの。普通のお水あげていいと思います。
薬も飲んでほしいけど、きっと本気でまずいんじゃないかな。

そうそう、食事障害は軽度で済んだほうだと思います。
10年ほど前ですが、過食と拒食でした。
極度のストレスで激太りして、一気に15キロ程痩せました。
今は笑い話です(*^_^*)

by sayudom (2009-08-24 03:56) 

向日葵

口が利けない動物達は、まさに命がけで生きていますものねぇ~。。

クリちゃんの頭脳プレーも、その生命力の賜でしょう。。
by 向日葵 (2009-08-24 04:40) 

梅子

あらあら~^^  クリちゃん水入れに菜っ葉入れちゃって(笑)
よっぽど薬のお水がイヤだったんですね~^^
「ほらママ!汚れてるよ!! 早くお水取り替えて❤」って感じ?^^
SUMAKOさんも、クリちゃんの為とは言っても、
見えない・聞こえないフリするのが辛いですね~。
フクも薬が入った水は飲みませんでしたよ^^

この方法は、一日一回しか水を取り替えられないし、飲んでくれてるのか
はっきり判断できないし・・・・確かに捕まえて薬を飲ませるよりは、ずっと
お互いラクですが、私はあまり好きな方法ではありません。
by 梅子 (2009-08-24 12:09) 

ちゃるこ

インコは頭がいいですよね!
だからクリちゃんも・・・。
お薬を飲んでもらいたい気持ちと、
美味しいお水を飲んでもらいたい気持ち・・・
飼い主にとっては辛い状況ですね(>_<)
by ちゃるこ (2009-08-24 18:27) 

SUMAKO

青苺シル子さま
清き一票をありがとうございます!!!
ホントによ~く観察していますよね。
同じカゴの同じ場所からずっと飼い主を見ていたら、その行動で何をされているのかお見通し。
私が気をつけないといけませんね^^。
by SUMAKO (2009-08-24 23:25) 

SUMAKO

sayudomさま
まあ、大変な時期があったんですね。
拒食と過食ですか。短期間に15kgも体重に変化があったら、体のいたるところに偏重がおこりますよね。
お元気になって本当によかったです。

そうそう、手乗りインコは、飼い主がくれるものはどれもおいしいもの、嬉しいプレゼントと思っている部分があります。その期待に反したことをすると、とても落ち込みます。飼い主も心が痛みます。
元気になって欲しいものの、どこまでそれを強制したらよいのか、とても悩みます。
by SUMAKO (2009-08-24 23:30) 

SUMAKO

向日葵さま
小さなインコなりに、必死で意思を伝えようと努力しているようです。
毎日一緒にいると、鳴き声、態度、顔つきで、何を言わんとしているのかわかるようになってくるから不思議です^^。
by SUMAKO (2009-08-24 23:35) 

SUMAKO

梅子さま
あら、フクちゃんもお薬を飲まなかったんですね。
クリも相当お水を我慢しているようで、仕方なく与えると「コクコク」と美味しそうに3、4回は飲んでいます。
クリの場合、手の中に握っても大丈夫なので、1日に1、2回、強制的にお薬を口の中に入れるほうが効率がいいような気もします。皆さんにおすすめできる方法ではないのですが。。。

今週木曜日にまた獣医さんに診ていただく日なので、お薬のことは相談してみようと思います。
本気で嫌がっているんですもの。

by SUMAKO (2009-08-24 23:43) 

SUMAKO

ちゃるこさま
インコや文鳥は小さい鳥ですが、かなり知能は発達しているようです。
記憶力もしっかりしているので、バカにできません。
生活を共にしていると、笑っちゃうようなおかしな出来事もいっぱいです。
犬や猫に決して負けない、コンパニオンアニマルだと思います^^。
by SUMAKO (2009-08-24 23:47) 

計

困ったね。水は生命の源。でも薬を飲まないと。 じゃ、薬と餌を混ぜて食べさせて?全部固体だったらいけるかも。


by 計 (2009-08-25 02:03) 

SUMAKO

計さん
そうねぇ、でも餌を食べられなくなったらもっとかわいそうなのよ。
by SUMAKO (2009-08-25 15:09) 

あらら

くりちゃん、お薬はつらいものね。
葉っぱや塩土を水に入れるなんて、なって頭が良いのでしょう!
直接口からあげるのはダメんなんですよね。
by あらら (2009-08-26 21:49) 

SUMAKO

あららさま
クリは頭が良い、というよりも、長年の知恵なんでしょうね。
ベテランインコは頑固です^^。
明日、病院に連れて行く日なので、獣医さんに相談してみようと思います。
by SUMAKO (2009-08-26 22:55) 

リリィ

こんにちわ。遊びに来させていただきました(^-^)

クリちゃんの記事を読んで、なんだか胸がきゅんとなりました。
一生懸命考えて、新しいお水ちょうだいって訴えかけてるんですね。なんだかいじらしいですね・・・!
お薬は飲まなきゃいけないけれど、なんとかクリちゃんのストレスのないようにできたらいいですね。
インコ初心者なのでいい知恵なくてごめんなさい(>_<)
また覗きにこせせていただきますね。
by リリィ (2009-08-27 11:02) 

SUMAKO

リリィさま
お越しいただき、ありがとうございます。

セキセイインコも歳をとると知恵がつき、いろいろ考えて、あの手この手で抵抗してくるんですよ。
小さくても存在感があるインコ、家族としていない生活は考えられません。
またお時間があるときに、ブログに遊びにいらして下さいね。
by SUMAKO (2009-08-27 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青森産のニンニク鶏ハム作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。