SSブログ

鶏ハム作り [簡単・おいしいレシピ]


お手軽食材が美味しく変身


以前ブログでご紹介した豚ハム作り。

今回は、同じレシピで鶏ハムを作ってみました。

豚肉よりも低カロリーのとり胸肉です。

     DSC07812.jpg

① とり胸肉に塩・黒コショウをしっかりと揉みこみ、1枚ずつ丁寧にリードペーパータオルで包んで、冷蔵庫で一晩寝かせます。

② 130℃に温めたオーブンで、片面30分ずつ、じっくりと火を通す。

③ 焼きあがったら、そのままオーブンの中に置き、ゆっくりと冷まします。

④ しっかりと冷めたら、1ずつラップで包み冷蔵庫で保管。
  2週間くらいは十分に保存がききます。


大皿にトマトの薄切りを敷き、その上に削ぎ切りにした鶏ハム。
キュウリとセロリの薄切りに塩をまぶし、しんなりしたら水気を絞って、コショウとほんの少しマヨネーズを加えてよく混ぜる。
それを上に飾って出来上がり[わーい(嬉しい顔)]
     
     DSC07818.jpg

この鶏ハム、肴によし、ご飯のおかずによし、お弁当のおかずによし。
このままでも美味しいけれど、炒め物、グラタン、和え物などいろいろにアレンジできます。
冷蔵庫に入っていると重宝する食材です。

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

sayudom

わ~、美味しそう!!
つい昨日、鳥モモ肉を2キロ購入したのだけど、モモでもできるかしら。
脂っこいから不向きかな。
…でもやってみようかな。なんせ2キロだし(笑)
by sayudom (2009-08-25 00:51) 

計

赤、白い、緑、きれい~ 色は違うけど、まだ咲いていない花のようです。鶏肉は葉で、緑の野菜は蕾。
とり胸肉は肉類で一番カロリーが低い肉ですね。ヘルシー、栄養と美味は現代料理の主張ですね。


by 計 (2009-08-25 02:04) 

袋田の住職

美味しいそうですね!

by 袋田の住職 (2009-08-25 06:33) 

SUMAKO

sayudomさま
とりもも肉でもたぶん大丈夫だと思いますよ。
私も2kg入りの大量なるむね肉で作りました。
柔らかく仕上がって、高齢者もOKでした。
試してみて!
by SUMAKO (2009-08-25 15:10) 

SUMAKO

計さん
さっぱりとした味は、この季節にぴったりです。
トマトもセロリも美味しい季節ですし、とてもいいですよ。
by SUMAKO (2009-08-25 15:12) 

SUMAKO

袋田の住職さま
おいしいですよ~^^。

by SUMAKO (2009-08-25 15:12) 

梅子

二週間も保存できるんですね。
お弁当にいいかも^^  そのままパクパク食べたくなりますね
明日、胸肉買ってこよう^^
by 梅子 (2009-08-25 16:14) 

SUMAKO

梅子さま
はい、結構保存がききます。
サンドイッチにしてもおいしいんですよ。
手間より時間がかかりますが、ゆっくり楽しみながら作ってみてくださいね。
by SUMAKO (2009-08-26 00:27) 

mimimomo

おはようございます^^
二つ前の記事から。今日のお昼の予定はスパゲッティ^^
ガーリックを勿論使います。わたくしもいつも青森産です。
一つ前の記事から。クリちゃんはお利口さんですね~もうビックリ!(@@
本日の記事より。 自家製は良いですね~ わたくしはお肉があまり好きじゃなくお魚が多いのですが、少し筋力を保つためにもお肉の必要性を感じているところ。
今日当たり鳥のムネニクを買ってこようかしら^^
by mimimomo (2009-08-26 09:11) 

miopapa

今朝、出勤前にテレビ/花まるマーケットを観ていたら
鶏の胸肉でのハム作りの再度紹介をしていましたが
油の部分も少なそうでヘルシーで
とても美味しそうですね!!
by miopapa (2009-08-26 17:34) 

SUMAKO

mimimomoさま
我が家も魚や野菜が中心のメニューが多いのですが、やはり、お肉を食べると元気が出るような、体力がアップするような気がします。
胃にもたれない、低カロリー&高たんぱくなものを選んで使うようにしたいと思います。
by SUMAKO (2009-08-26 23:00) 

SUMAKO

miopapaさま
あら、はなまるでもやっていたんですか。
とり胸肉は、家計に優しく、健康にも良いので、注目の食材なのかも知れませんね。
ハム作りは時間が少々かかりますが、冷蔵庫とオーブンが仕事をしてくれますので、楽チン料理です。
主婦の見方です^^。
by SUMAKO (2009-08-26 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリの抵抗迷惑な居眠り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。