SSブログ

青森産のニンニク [おすすめの食品]

ちょっと不恰好、でもジューシーです

お盆に青森に帰省した知人から、今年もたっぷりニンニクのお土産をいただきました。

青森県はニンニク(ホワイト六片種)の産地です。

ご親戚がニンニク農家とのことで、市場に出さないちょっと規格はずれのサイズですが、味は保障付き。

とってもジューシーです。

     DSC07904.jpg

夏風邪をひいてしまった私ですが、残暑を元気に乗り切るために、このニンニクを使った、元気料理を作りました。 

まず1品目は、大好きなピーマン料理「ピーマンの蒸し煮」です。
2人分でピーマン3袋、18個。

     DSC07884.jpg

厚手の鍋に、オリーブオイルとつぶしたニンニクを入れて火にかけ香りを出し、ピーマンを投入(軽く混ぜる)。
100cc程の水を入れて、塩・コショウ。
後はフタをしてじっくり火を通すだけ。

     DSC07886.jpg

出来上がりはこんな感じです。
1人で5、6個はペロリと食べられますよ。

     DSC07890.jpg

2品目は、ゴーヤーとベーコン、ニンニクスライスを炒めたもの。
ゴーヤーに火を通しすぎないことがポイントです。

     DSC07893.jpg

最後は、この夏我が家で流行っている、トマトの冷製パスタ。
湯むきしたトマトの種を取り、さいの目に切り、オリーブオイル、塩、コショウ、ハチミツ、ほんの少しのおろしニンニク、バジルを加えてソースが完成。
クセになるおいしさです。

     DSC07894.jpg

おいしいものをおいしく食べることができることは、とっても幸せなこと。

体調を崩し、ほんの数日食欲が落ちただけで実感!

皆さんも、厳しい残暑を元気に乗り切ってくださいね。


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 17

梅子

夏風邪で体調崩されてたんですね。もう大丈夫ですか?
それにしても、随分高熱がでたんですね。
そんなに辛い状態なのに、病院は拒否するなんて!!
いくら新型インフルエンザが流行ってるからって、頭にきますよ!!

新鮮でジューシーなニンニク料理をモリモリ食べて早く元気になって
ください^^  
パスタも美味しそう❤ うちは今晩、ミートソースです^^
by 梅子 (2009-08-21 16:32) 

あらら

にんにくとピーマン、眼からうろこのお料理ですね。
ビタミン補給もばっちりですね。今度試して見ます。
3月に青森に行ったとき、買って置けばよかったと思いました。
おいしくいただけてよかったですね。
これからの残暑を乗り切りましょうね。
by あらら (2009-08-21 19:58) 

SUMAKO

梅子さま
うわぁ~、ミートソーススパゲティですか。
夫が大好きなメニューです。
おいしいですよね。
最近作っていませんでした。さっそく近いうちに作りましょ。

久しぶりに40℃近い熱が出て、ビックリしました。
本当に苦しかったです。薬をもらっていなかったら大変なことになっていたと思います。良かった良かった。
微熱が出たら注意ですよ~。
by SUMAKO (2009-08-21 22:39) 

SUMAKO

あららさま
このピーマン料理は、ヘタや種もおいしく食べられるんですよ。
今夏は野菜がとても高くて、買い物に行っても、満足できる鮮度のものが手に入りません。
この日は、一袋100円のピーマンがこのようなお料理になりました^^。
これと同じ作り方で、ナス、ブロッコリー、カリフラワーなどいろいろなお野菜をおいしくいただけます。
少し柔らかくなりますが、たっぷりお野菜を食べたい時や、付け合せにぴったりです。お試しください。
おいしく食べて、元気に爽やかな秋を迎えましょう。
by SUMAKO (2009-08-21 22:44) 

青苺シル子

ピーマンの蒸し煮、想像しただけで絶対美味しいことが分かります!
ピーマンはヘタや種を取らずに、丸ごと調理していいんですか?
確かに5〜6個は軽く食べられそうですね。
安売りしている時にまとめ買いしてこようっと♪

普段から低体温で「熱っぽいな」と思っても36℃台前半の私ですが、ニンニクや生姜を摂取すると身体が熱くなるのを実感します。
by 青苺シル子 (2009-08-21 23:55) 

SUMAKO

青苺シル子さま
はい、ピーマンは洗っただけで、ヘタや種もそのまま調理して下さい。
切ってしまうとそこから旨味が抜けてしまうので、そのままの方がおいしいですよ。
大きな黄色や赤、オレンジのパプリカを切って、種をとって作ってもいいのですが、日本の普通のピーマンが一番、ヘタや種もつるっとおいしくいただけます。このピーマン、温かくてもおいしいのですが、冷やしてもGoodです^^。

低体温は、免疫力が下がり、体力もつきません。心配ですね。
少々面倒なのですが、生姜のすりおろしを紅茶に入れて、ハチミツを加えたものを朝飲むのが、低体温の方には良いと、以前医師から教わったことがあります。短期間では無理だと思いますが、ゆっくり時間をかけて、少しずつでも体を温める食べ物で体質改善ができるといいですね。

by SUMAKO (2009-08-22 00:59) 

marilyn

こんにちは~!
体調、崩されてたんですねぇ~もう大丈夫ですか?!
にんにくいっぱい食べて体力つけて!
これだけ食べればもう、平気そうですね。
箱根湿性花園の、SUMAKOさん、いい笑顔~!
もちろんバタヤンも知っていますよ(笑)
夏になると私は、ナス、ピーマン、チキン、トマト、ズッキーニなどをいれた
野菜カレーで乗り切ります。にんにくたっぷりでね。
私は、夏も食欲落ちないで逆に食欲ますくらいで…体重は絶対に減らない。クーラー付けずに、汗かいて少しでも減らさなきゃ。(笑)
たぶん、風邪は、職場のクーラーのせいでは?!
ただ、たまに出す、高熱って、体の悪いものも死んでしまうので、
悪いもの除去には、いいそうですから~。
身体の大掃除できたと思って下さい。(*^_^*)

by marilyn (2009-08-22 12:44) 

みほ

ワタシもピーマン大好き~♪♪
(帰省中は家庭菜園のピーマン&ししとうを
食べまくってました。…もっぱら素焼きですが。)
このレシピ、簡単そうだし、おいしそう♪♪
(にんにくもおいしそう!)
早速明日作ってみようかな~(^o^)

それにしても、今回の風邪、
インフルエンザじゃなくてホントよかったですぅ~。。。

まだ周辺はこの話題、恐ろしいくらい静か…。
新学期が始まったらまたマスクの買占めとか
始まるのかな…。。。
by みほ (2009-08-22 18:55) 

sayudom

にんにくいいなぁ。美味しそう!!
鮮度がいいと美味しさも違いますよね。
我が家は実家が農家なのでありがたい事に野菜は食べ放題。
でも、欲しい野菜とはかぎりませんが…(・・;)
でもこのご時世文句なんていってられません!!

美味しいモノを美味しいと感じれるのってホントに幸せ。
食事障害があった時期があったので痛感しますぅ。
by sayudom (2009-08-22 21:39) 

計

おおおおお~ 食欲が爆発した! どちもビタミンCがたっぷりで、あっさりした料理ですね。このような料理を食べると元気にならずにはいられないだろう。^^ 

ピーマンを丸ごとで料理するとは初めて聞いたんです。うちはいつもスライスに切って、炒めながら糖とお酢で調和します。ニンニクも砂糖とお酢と共に密封の缶に入れて、漬物として食べます。



by 計 (2009-08-23 01:30) 

SUMAKO

marilynさま
この3年ほど、1度も風邪をひかなかったのに、今夏、なぜか。。。
真夏にこんなに高熱が出たのは、大人になって初めてです。
でも、高熱は体が病気と闘うだけではなく、それ以外の悪いものも排除するチャンスだと伺い、辛かったけれど、良かったのかも知れません。
良いことを教えていただきました^^。

marilynさんが作るお野菜たっぷりのカレー、おいしそうですね。
作ってみましょ。
我が家も、「夏痩せ」などどこ吹く風。いろいろ工夫して、毎日おいしく食べております。食欲がなくなってしまったら、体力も落ちちゃいますものね。
どうぞ、元気に残暑を乗り切ってください。
by SUMAKO (2009-08-23 08:16) 

SUMAKO

みほさま
ピーマンって、子どもが嫌がるお野菜の代表ですよね。
苦いから?
このお料理は、苦味もなく、パクッと1個、ひと口でいただけるほど大きさも味も凝縮されます。とにかくおいしい!
焼酎(お酒全般)にもよく合うと思いますので、旦那さまのお酒の肴にぴったりですよ。是非、お試しくださいね。

横浜はここ数日で、店頭からマスクが消えました。
買占めが起こっているのかも知れません。
この秋から冬にかけての大流行が今から不安ですね。
by SUMAKO (2009-08-23 08:20) 

SUMAKO

sayudomさま
まあ、ご実家で農業を営んでいらっしゃるんですか。
そして、お野菜が食べ放題・・・うらやましいです。
食べ物ができるさま、そして作るご苦労をお子さんたちに見せることができ、生きた食育ができますね。
最近は、お野菜の元の姿を知らない子どももたくさんいるようですから、素晴らしいことだと思います。
「食事障害」ですか。大変な時期があったのですね。
もう大丈夫ですか?
by SUMAKO (2009-08-23 08:25) 

SUMAKO

計さん
我が家は、こってり料理をほとんど食べません。
お野菜たっぷり、あっさりなものを作るよう、心がけています。
家庭料理も魅力はそこにあるのかも知れませんね。

お砂糖とお酢に漬けたニンニクですか?
何だか、日本のラッキョ漬けのような感じですね。
by SUMAKO (2009-08-23 08:28) 

えだまめインコ

ホワイト六片ってブランドは人気で高いんですよね。
育てるのも大変かと・・
農家がお知り合いだと美味しいものいただけていいですね~。
by えだまめインコ (2009-08-23 15:36) 

SUMAKO

えだまめインコさま
ホワイト六片種のことをご存知なんですね。うれしいです。
ニンニクのトップブランドですよね~。
このニンニクは、20年くらいお付き合いのあるテニスのコーチからいただいたものなんです。嬉しいプレゼントです。
by SUMAKO (2009-08-23 22:06) 

向日葵

どれも精が付きそうで、かつ、美味しそうなお料理ですね。
ピーマンのヘタや種まで一緒に食べられるとは知りませんでした。
(とも、市販の普通のピーマンでは、やはり無理かしらん・・・?)

必殺元気印をもりもりあがって、早くご快癒なされるよう
お祈りしています。

当方も、最後の一ふんばり、と言った所です。(ピース!)
by 向日葵 (2009-08-24 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏風邪でダウンクリの抵抗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。