SSブログ

動物と生活を共にするということ [雑記]

『NHKクローズアップ現代』から学ぶ今の日本


午後7時のNHKニュース、そして7時半から始まる「クローズアップ現代」は、私にとって、日々の情報と知識を得る大事な時間です。

今日は、7時35分頃帰宅して、急いでTVのスイッチをON。

衝撃映像が流れていました。

  汚れた狭いカゴの中で、体中ダニに刺され、死ぬ寸前に保護された犬の写真。


今日のクローズアップ現代は以下の内容でした。

(番組サイトより抜粋です)******

ペットは泣いている
~激安競争の裏側で~

右肩上がりの成長を続けてきたペット産業。そこに今、価格破壊の波が押し寄せている。不況の影響で消費が冷え込む一方、インターネットを通じてペットを販売する業者の新規参入が相次ぐなど、販売業者は増え続けている。このため、価格競争がエスカレートし、そのしわ寄せはペットを直撃している。コストを削減するために、繁殖犬に十分なエサも与えず、年に何回も子犬を産ませる"パピーミル(子犬工場)"と呼ばれる悪質な業者も登場。一方で、飼い主の中にも、安易な理由でペットを手放してしまう人たちがあとを絶たず、毎年、10万頭あまりの犬が行政によって処分されている。人間の都合に翻弄されるペットをどのように守っていけばよいのかについて考える。
(NO.2778)

スタジオゲスト : 野上 ふさ子さん
    (動物保護団体代表)

*******


生き物を買う(飼う)ということは、返品はできません。

ペットは飼い主を選ぶことができません。

生きる権利、幸せになる権利は、動物だって人間と変わりません。

バーチャルゲームの世界で動物を育てて楽しむのとでは全く次元が違います。

命があり、感情、そしてぬくもりのある動物は、病気にもなるし、ウンチもし、清潔にしないと臭いも気になります。

でも、家に迎え、家族として生活をするペットたちは、私たちに幸せをたくさん与えてくれます。

1匹、1羽でも悲しい運命にさらされる小さな命が減ることを祈りたいと思います。

明日は、我が家のクリの健康診断の日。

クリは私たち夫婦に幸せの風を運んでくれています。
今、私ができるのは、クリがいつまでも幸せで心穏やかに過ごせる環境を作ることだと思っています。

皆さんのお宅のワンちゃん、ネコちゃん、小鳥さんたちが幸せでありますように[ハートたち(複数ハート)]

nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

青苺シル子

今夜はうっかり他局のニュース番組を見ていたために、見逃してしまいました。
ペットは「もの」ではなく「家族の一員」です。
ちょっと具合が悪そうにしていれば心配になるし、逆に人間側の異変も察知してくれる。

時々ニュースで見かける「飼い主が捨てたとみられるワニ、蛇、日本には生息していないはずの爬虫類」。
途中で扱いきれなくなって逃がす(捨てる)なんて、無責任過ぎます。
以前えだまめインコさんの記事にありましたが、運良く優しい家庭にもらわれていって、幸せになれるワンちゃんが少しでも多くなるように、祈りたいです。

定期的に健康診断をしてもらえるクリちゃんは、間違いなく幸せな家族ですね。
私も本当はやってあげたいのですけど・・・。
by 青苺シル子 (2009-08-06 00:37) 

計

利益のために手段を選ばずとは、醜い人間! 

数年前中国のネットである女性はハイヒールを履きながら子猫を死ぬまで踏んでいたの映像が流っていました。あの時激励な評論をおこした。あの人、何と言う変態です!こんな映像をあえてネット上に晒すって、何を考えている???彼女の人格が歪んでいる!
by 計 (2009-08-06 00:55) 

mimimomo

おはようございます^^
人間は所詮エゴイストなんでしょうね~
生まれたときからきちっと人間教育をしないと。
こう言う事態は収まらないのでしょう~
動物たちには気の毒なことです。
by mimimomo (2009-08-06 04:50) 

明日香

昨日は早く帰れたからビデオみながらExercise してました(今時、VHSです‥)ひと汗かいて、テープを取り出した時に、ビデオ/テレビの切り替えをしなかったのでNHKになってしまってた。私は殆どNHKって視たことないんですが、昨夜は偶然に視たんです。汗だくのまま見入ってしまいました。ショックでした。年に何度も子犬を生まされ、あげくのはてに捨てられ‥業者がそんな酷い事するなんて‥一方、飼い主自ら保護センターに犬を連れてきて処分してくれと頼むなんて!残酷な事よくできるわ!里親希望の人達には、捨てたらこうなるよってガス室に送られる映像みせてましたね。あんなに沢山の可愛いペット(家族)が殺されてるなんて可哀相です。無責任な人達がこんなにも居るのね
by 明日香 (2009-08-06 11:30) 

梅子

人間の身勝手により、苦しい思いをしている動物達は、本当に
身近にいますね。
ペットショップで売れ残り、処分寸前で救われたマルチーズ2匹。
子犬を生めるだけ生ませて、ボロボロの状態で保健所に送られ殺される寸前で救われたコーギー。 3歳になるまで家から家へたらい回しに飼い主が変わったシーズー。片目の見えない、超激安ミニチュアダックス。
捨てられ、1ヶ月以上も野良犬をやってた、うちの実家のリップ。
他人の家の前に車で来て、いきなり捨てられた2匹の子猫。
そして、ゴミステーションに堂々と捨てられたアンとパン。
全て、私の親、親戚、友達の飼ってる動物達です。
どんな事情があるにせよ、「自分より弱いものを護ろう」と思う心を養っていただきたいです。 
一匹でも多くのペットが救われることを願わずにはいられません。
by 梅子 (2009-08-06 15:32) 

杏珠

命はおもちゃや使い捨て製品のように扱って良いものではないのに…。最近は人間の赤ちゃんでさえ実の親に虐待や放置などで殺されてしまったという話が珍しくなくなってしまいましたね。慈しむ心を育てることは簡単ではないでしょうが、こういう番組のおかげで少しでも無駄に散る命が減ることを願います。
by 杏珠 (2009-08-06 23:40) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ゴールデンタイムにNHKとしては珍しく、かなりの衝撃映像を流していました。おそらく、この問題は、報道以上に深刻な状況になっているからこそのことではないかと、番組を見ながら考えました。

飼いきれなくなって、自然に帰すという名目で山や川、池に捨てられる動物たち。日本の生態系も崩れ、人間の生活も危ぶまれるほどの危険な状態にもなりつつあります。
無責任な行動をどうやって阻止していくのか。
この国の根本を正さないと、どうにもならない状況になっているのかも知れませんね。

名古屋も大都市、きっと小鳥専門の病院があるのではないでしょうか。
年齢を重ねてきているちょこ太君が体調を崩した時にお世話になれる先生と出会えるといいですね。
by SUMAKO (2009-08-07 01:38) 

SUMAKO

計さん
利潤を追求するために手段を選ばない、資本主義経済のひとつの問題点だと思います。
しかし、それ以前に、命に対する考え方を正す必要が日本にはありそうです。
by SUMAKO (2009-08-07 01:40) 

SUMAKO

明日香さん
この番組、私も明日香さんと同じ状況で、帰宅後、着替えをすることもできず釘付けになりました。
途中、涙も流れました。最後の最後まで、飼い主を信じ続ける犬たちの瞳、悲し気が瞳が忘れられません。
大人の感覚があのように軽率では、子どもがそれを良しとしてしまいます。
これが発展すれば、人間の命を奪うことも抵抗がなくなってしまいそうで怖ろしいです。
by SUMAKO (2009-08-07 01:44) 

SUMAKO

梅子さま
身近なところに、こんなにたくさんの例が?
でも、考えてみたら、私の周りにもあります。梅子さんほどではありませんが。
自分が家族として時間を共にしてきた生き物が、手の中、腕の中で冷たくなっていく「死」を体験すれば、このような感覚は少し減るのではないでしょうか。
生態系の頂点にいる人間が、このまま勝手なことを続けていったら、いつかしっぺ返しが来ると思います。
命の重み、大切さをもっとしっかりと受け止め、不幸なペットがこの世の中にいなくなる日を私も心から願っています。
by SUMAKO (2009-08-07 01:51) 

SUMAKO

mimimomoさま
今や子育て中の親世代の命に対する感覚が、変化しつつあるように思います。
ペットを手に入れるとき、お金を払って買います。
命ではなく、家族が喜ぶペットを手に入れるという安易な感覚。
おっしゃるように、人間教育が本当に必要だと思いますが、いったいどの世代に一番必要なのか、時々わからなくなります。
by SUMAKO (2009-08-07 01:54) 

SUMAKO

杏珠さま
「慈しむ」なんて素敵な響なんでしょう。
その言葉が通じる世代が少なくなってきているような気がします。
ゴールデンタイムでのこういった番組が、民放でも組まれるといいですね。
人間の赤ちゃんが「赤ちゃんポスト」に入れられてしまう今、ペットを最後まで面倒をみることが、特別なことになってしまうなんていうことがあってほしくありません。
by SUMAKO (2009-08-07 01:58) 

marilyn

おはようございます。この手お話は、どうしても辛すぎて、極力
見るのを避けてしまいます。腹が立つだけで、なにもその子にはできない
自分にまた悲しいし。
お金儲けの対象にするなんてもう問題外。ブリーダーとかもいや。
家は、やっぱり、盲導犬のキャリアチェンジ犬ですが、尿漏れがひどかったので、あちこち家を変わってつらい思いをした子なので、かわいそうで、この子だけを可愛がろうと思っているので、もう増やせないし。
本当に、みんな引き取って買いたいと思っちゃうくらいですけれど、個人では無理ですから、一人一人がとにかく自覚してほしいと願うだけ・・・
情けない世の中です。
by marilyn (2009-08-07 10:21) 

SUMAKO

marilynさま
実は私もとても苦手なんです。
理由は、書いていただいたまさにその通りです。
お写真で拝見するメイちゃんに、そんな履歴があったんですね。
いつも笑顔の写真が載っているので、想像もできませんでした。
今、marilynさん、そしてパパの愛情をいっぱいもらって、穏やかに過ごしている様子がよく伝わってきます。
私は長いこと小鳥と一緒の生活を送っておりますが、自宅では繁殖させないと決めています。子どもたち全部に愛情をかけ続ける自信がありませんから。責任をもって最後まで可愛がってくださる里親さんを探すことも困難ですもの。ペットショップの過酷な飼育下におかれている雛たちを見ると、全部引き取って帰りたい衝動にかられてしまいます。しかし・・・。
最近は、なんとなくペットショップに・・・というのは絶対にしないことにしました。なので、餌もお撮り寄せです。

資本主義経済である以上、ある程度は仕方がありません。
しかし、命の売買は、1日も早く英国の法律レベルに追いついて欲しい。そして、一人ひとりが高い意識を持って欲しいと願います。
by SUMAKO (2009-08-08 11:16) 

えだまめインコ

まったく同感です。
やはりこれは大人の教育の問題でもあり
大人がしっかりと命の大切さを伝えなければなりません。
金魚をトイレに流す議論もありますが
それと、一昨年に江東区でおこったバラバラ殺人して
刻んでトイレに流した犯人が繋がっているような気がしてなりません。
by えだまめインコ (2009-08-09 22:01) 

SUMAKO

えだまめインコさま
はい、その通りだと思います。
大人がきちんと意識し、それを子どもたちに伝えていかないといけませんね。それは、親だけの問題ではなく、周りのおとな全員ですよね。
トイレに金魚?????? 自分の見えないところに行ってしまったら、全て水に流して終わり、という感覚がもうひとつの間違いかも知れませんね。
by SUMAKO (2009-08-09 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「東大ノート」クリの健康診断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。