SSブログ

クリの健康診断 [セキセイインコ]


インコだって健康管理が大事!


今年の12月に10歳の誕生日を迎える予定のクリ。

1年に1度必ず行っている定期健診[病院]を受けました

通っているのは、東京のJR恵比寿駅あるいは代官山の駅から歩いて5分、閑静な住宅街にある小鳥専門の病院です。

   [かわいい]まわりはおしゃれな雰囲気のカフェなどがいっぱい

我が家から片道1時間強、電車[電車]に揺られ、いろいろな音に包まれた移動は、さぞや辛いことでしょう。

行きの電車で運良く座れたので、クリの様子をのぞいてみました。

(私)  クリ~、大丈夫?

(クリ) ん? まだ遠いの?

     DSC07769.jpg

(私)  お弁当(いつもの餌)でも食べて、腹ごしらえしたら?

(クリ) 今そんな気分じゃないよ[exclamation×2]

    DSC07771.jpg


クリは、電車やバスで移動する時はとてもおとなしく、声を出しません。

バタついたりもせず、静かにしているので、助かります。

しかし・・・・・・・・私の隣に座っていたお兄さん・・・・・・・・・手提げの中に向かってしゃべっている私に冷た~い視線を向けていました。

[ひらめき]クリの健康診断の結果

 〇 体重38g ・・・ 良好
 〇 筋肉の付き方 ・・・ 良好
 〇 羽先、そして足の皮膚が乾燥気味 ・・・年齢的なもの
 〇 ロウ膜(鼻のところ) ・・・ 本来鮮やかなブルーであるはずのものが少し茶色に変化
                   内臓機能が少し低下している
 〇 検便 ・・・ デンプン質の消化状態があまり良くないとのこと

ということで、3週間分の胃腸薬をいただき、服用することになりました。
飲料水に混ぜて飲ませます。

     DSC07789.jpg

3週間後にもう一度検便で内容を調べ、改善されていればOK。

換羽が長引くのは、やはりホルモンバランスが崩れ、代謝が悪くなっているとのこと。

換羽は鳥にとって、大変体力を消耗するので、今はとにかく夜12時間ゆっくり寝せること。そして、部屋の湿度を50~55%に下げることとか。

できることはやってあげましょう。

クリも今日は通院のための長旅、そして嫌いな検査を頑張りました。

元気で長生きしようね[黒ハート]


nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 21

mimimomo

おはようございます^^
1時間以上かかるのはちょっと辛いかもね~
でも健康管理のため
クリちゃん頑張ってますね^^
お薬が効いて良い方向に向いますように!
by mimimomo (2009-08-07 08:55) 

marilyn

クリちゃんもたまのお母さんとお出かけ、気分転換?!でもないか・・・^_^;
本人は、心配なんでしょうね。どこに行くのか。
お薬で、調子良くなるといいですね。
by marilyn (2009-08-07 10:24) 

miopapa

インコにも胃薬が?
  この時代、当然のことなのに、でも初めて知りました。
 それに、薬の袋の可愛いこと!
   こんなのでもらっただけで、クリちゃん治っちゃうのでは!?
by miopapa (2009-08-07 11:09) 

明日香

スマコさん、クリちゃん、お疲れ様でした。電車で鳥籠もって東京まで行くのは大変だったでしょう‥私は横浜小鳥の病院まで車で1時間かかります。昨年は精巣肥大の為に随分通院しました。今年初めて定期検診うけました。ウチの仔は35~36gですが時々太って見えます。そのう検査は凄い辛そうでした‥恵比寿の病院は薬の袋が可愛いですネ~先月、横浜の病院に行った時にチラシに目がとまりました。人間ドックならぬバードドックでした。色々コースがあるの。血液検査なんかいったいどれ位、採血するんだろ‥一番高いのは2~3万もして人間が検査する内容と変わらないかんじ~でも怖いからパス。普通の検診でいいっす~
by 明日香 (2009-08-07 11:37) 

梅子

電車で一時間以上ですか。クリちゃんもSUMAKOさんもお疲れ様です。
換羽はホルモンバランスが崩れてたんですか。
内蔵機能の低下と検便の検査結果もちょっと心配ですね。
次の検診でお薬が効いて、良くなってるといいですね。
クリちゃん!たくさん眠ってお薬ちゃんと飲んで体力を回復させなきゃね^^

うちは、小鳥の病院が車で20分くらいの所にあるので、通うのがとてもラクです。
我が家では、フクの定期健診を 「病院で安心を買いに行ってくる」と言ってます(笑)
by 梅子 (2009-08-07 14:47) 

けいすけ

クリちゃんたら10歳でも、まだまだ元気なんですね♪、嬉しいです。
ぴぎょやちいを連れて、まだ電車に乗ったことはありません。
ちいはともかく、ぴぎょはきっとゴチャゴチャ声を出しそうな気がします。
しかしうちの近所の病院も、頼めば健康診断してくれるのかしら…?
by けいすけ (2009-08-08 00:56) 

青苺シル子

お疲れさまでした。
でも、大きな異変が無くてなによりでしたね。
筋肉の付き方かぁ、ちょっと仁王像のようなムキッとした姿を擬人化して想像してしまいました(笑)
換羽期はたくさん睡眠をとらせる方がよいのですね。一つ勉強になりました。

名古屋市内にあった唯一の小鳥専門病院が、市外(しかも遠い方角)に移転していました。
万が一何かあった時には!と場所のチェックだけはしておきました。
でも毎日の様子を見ている親達が「どこも何ともない、元気だよ」と言い張るので、それ以上は何も言えません。はぁ。。。
by 青苺シル子 (2009-08-08 01:13) 

計

クリはいいこですね。大した病気がなくて良かった。あの薬の紙袋はかわいいですね。最近テレビでペットを中心としての写真館を見かけた。もしよかったらクリちゃんと一緒に行かない。とても面白いですよ。ペットを服とか着ながら写真を撮る。
by 計 (2009-08-08 01:27) 

SUMAKO

mimimomoさま
車で連れて行くほうが、飼い主も気が楽なのですが、渋滞の予測がつかず、予約診療なので、いつも電車を使っています。
クリはおとなしいので助かっています。
by SUMAKO (2009-08-08 10:32) 

SUMAKO

marilynさま
このピンクの移動用カゴの存在をクリはよく覚えていて、見せるととても嫌がります。前日から部屋の見えるところにおいて、言い聞かせているのですが・・・。
想像以上にベテランインコの記憶力は素晴らしいようです^^。
by SUMAKO (2009-08-08 10:34) 

SUMAKO

miopapaさま
そうなんですよ、小さな小鳥たちに、レントゲン、エコー、注射、点滴、そしてもちろん薬も。一昔前では考えられません。
この薬袋の裏側には、獣医さんからクリへのメッセージもあります。
飼い主への配慮なんですね。
2週間先まで予約がいっぱいのこの病院の人気は、このあたりにあるのかも知れません。

by SUMAKO (2009-08-08 10:37) 

SUMAKO

明日香さま
今通っている、恵比寿バードクリニックの浜本先生との出会いは、横浜小鳥の病院にこの先生が勤務医をしていた頃からです。その後開業して、引き続きお世話になっています。横浜小鳥の病院だと、電車で約35分、車だったら20分くらい(渋滞なしで)で行けるのですが。。。鳥の負担を考えると近いほうがいいのはわかっているのですが、とてもいい先生なので、今はここまで足をのばしています。

明日香さん宅の精巣肥大のインコちゃんの具合はもう大丈夫なのでしょうか。我が家にいたセキセイのジュンは、精巣肥大が癌になり、長い闘病期間を、横浜小鳥の病院の院長・海老沢先生に支えていただきました。
インコたちも長生きするようになった結果、人間同様、いろいろな病気にかかります。バードドックも元気に長生きをさせるためのサービスのひとつなんでしょうね。それにしても、そのバードドック、大型の鳥だけではないんでしょうか?
by SUMAKO (2009-08-08 10:44) 

SUMAKO

梅子さま
ほんと「病院に安心を買いに行ってくる」・・・まさにその通りですね。
クリは薬をとても嫌がり、私が留守中、我慢して水を飲まないようで、必要以上に私の顔を見ると泣き叫んでいます。
いつもは無駄鳴きをしないので、困っています。
これが、ストレスになって、寿命を縮めるのではないかと、逆に心配になります。なんてったっておじいちゃんですもの~~~。

車で20分くらいだったら、フクちゃんへの負担も少なくていいですよね。
昔我が家にいたテルというセキセイ(女の子)は、ドライブが好きで、私の肩に乗って、あちこち連れて行きました。
セキセイインコは1羽ずつ性格が違うので、生活を共にしていて、本当に面白いですね。
by SUMAKO (2009-08-08 10:48) 

SUMAKO

けいすけさま
「小鳥を診る」病院だったらきっと大丈夫。「小鳥も診る」ではダメ!
そ嚢検査、検便、羽や筋肉のチェック、体重、皮膚など、結構細かく診察して下さいますよ^^。
移動中におしゃべりを始めたら、周囲の人はビックリでしょうね。
たまに、病院の待合室でおしゃべりを始めちゃう子がいるんですが、みんな鳥が好きな人たちばかりなので、和やかな雰囲気がグッと明るく盛り上がります。
私は、イヨ(セキセイ女の子)をキャリーケースに入れて通院途中、「ジ~ジ~ジ~ジジジジジジ」とずっと電車の中で言われ、周りの人に、変な虫を乗せている人がいるなぁ、と言われたことがありました・・・とほほ。。。
by SUMAKO (2009-08-08 10:53) 

SUMAKO

青苺シル子さま
毎日ちょこ太くん一緒に過ごしていらっしゃるお父様、お母様から聞く彼の様子が一番正しいのではないでしょうか。
いつもと様子が違えばすぐわかりますもの。
仮眠のとりかた、ご飯の食べ方ひとつでも、細かく見ていると不調の時はすぐにわかります。

インコたちにとって、お水の音が睡眠を妨げると教えていただきました。
流し、洗面所、お手洗いの水の音で目を覚ましてしまうそうです。
でも、住宅事情でその音が聞こえない場所を探すほうが結構難しい。
我が家もどうしたものかと。。。10年近くも部屋のなかの同じ場所にいる彼は、カゴの位置が少し違うだけでも、緊張して細くなってしまうんですよ。
安眠12時間、これは結構大変かも。。。
by SUMAKO (2009-08-08 10:58) 

SUMAKO

計さん
最近のペットブームはヒートアップしていてすごいですよね。
でも、私は動物に可愛いだけで服を着せたりするのに抵抗があるんです。ドッグカフェなどの正式なマナーを知りません(もしかしたら、抜け毛防止で洋服着用?)が、なぜ毛がある動物に服を着せるのか、理解できないんです。可愛いとも思えません。
これって、服を着せられない鳥を買っている飼い主のひがみかしらねぇ^^。
by SUMAKO (2009-08-08 11:01) 

えだまめインコ

クリちゃん、電車の中でいい子ちゃんなんですね~
我が家も1時間くらいかけて、滝沢病院という
信頼できる病院に連れていきます。(最近行ってないですけど。。)
湿度を下げるというのは初耳でした。メモメオ。
熱帯系だから高くても大丈夫なのかと思ってました。
by えだまめインコ (2009-08-09 21:55) 

SUMAKO

えだまめインコさま
セキセイインコの生まれ故郷はオーストラリアの乾燥地帯。
なので、湿度がとても低く、体もそれに対応できるようです。
なので、水浴びを好まない個体がいるのも不自然ではないとか。
湿度が高い日本の夏は、彼らにとって、結構環境として辛いようですよ。

by SUMAKO (2009-08-09 22:41) 

計

いえいえ、うちはペットを飼っていないから、他人のペット服を着ることを見て...大衆心理かな。sumakoさんは自然派ですね。自然は一番と思いますよ。^^

by 計 (2009-08-10 01:27) 

向日葵

大変ですね。お大事に。。
by 向日葵 (2009-08-12 06:04) 

SUMAKO

向日葵さま
ありがとうございます。
by SUMAKO (2009-08-12 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。