SSブログ

「東大ノート」 [おすすめグッズ]


コクヨキャンパスノートのヒット商品を買ってみました


今年3月にダイエット宣言をし、日々の生活の食の部分を少し意識して、減った量は2kg。

目標の3kgには到達できませんでした。

そして、この夏、時々ふわふわ・くらくらすることが多くなり、血圧を測ったら、大変なことに

持病でかかっている先生のところで出た数字…「171ー102

   が~~~~~~~~ん[exclamation×2][がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

今まで低血圧と貧血で過ごしていた日々が夢のよう。
いったい体の中に、どんな変化が。。。

ということで、日常生活を見直すことにしました。

職場にたくさんいる管理栄養士さんにご協力いただき、まず、1か月の食事を記録することになりました。

そこで買ったのがこのノート。

     DSC07762.jpg見た目は普通です

昨年10月に発売以来、大ヒット商品となっている「東大ノート」[ぴかぴか(新しい)]

文具メーカーのコクヨと東大合格生のコラボレーション商品です。

これまでの横罫線にドットがついているので、きれいにまとまり、書きやすく、見やすいのが特徴。

     DSC07764.jpg

このノートのポイントは
  ① 線や図をきれいに書くことができる
  ② プリントをきれいに貼ることができる
  ③ 短い定規で線を引くことができる
  ④ 横のラインを揃えやすい
  ⑤ 図の長さが合わせやすい
  ⑥ 文頭がきれいに揃う
  ⑦ 表をきれいに書くことができる

やはり、頭の中がきちんと整理できる人は、ノートのとり方もきちんとしているということなんですね。

私の場合、1か月後に管理栄養士さんに提出するノートなので、見やすく、きれいにということで、使ってみることにしました。

記録することによって、体重と血圧が下がると嬉しいです。

nice!(10)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 30

計

先生ダイエットの方法は何ですか。節食?? 不適当なダイエット方法は低血圧の誘因かも知れませんね。体重は正常値以内なら別にダイエットしなくてもいいと思いますよ。ブラックチョコを食べてみたら。カロリーも低いし、貧血にもいいですよ。

「東大ノート」って、迷信??~ 中国では大学の入学試験の前にたくさんの親はお寺へ行って、仏に合格のお願いをするとか。
by 計 (2009-08-04 01:09) 

向日葵

血圧の原因がわかると良いですね。
 え、と。。   「茗荷」の件もよろしくぅ~~。。
by 向日葵 (2009-08-04 01:28) 

SUMAKO

計さん
ダイエットというよりも、日常生活の食べ物の脂質量や塩分を客観的に判断していただこうと、食事日記をつけることにしました。
毎日自分で作っていると、知らず知らずのうちに、偏りが生じている場合がありますから。
我が家は、既製品のおかずや加工食品をほとんど使いません。
なので、食品添加物の危険にさらされることは少ないのですが、それ以外の部分で問題があるのかも。。。

東大=東京大学(日本一と言われている大学です)
この大学に合格した生徒のノートは、きちんと整理できているようですよ。
これは、神社仏閣への祈願とはちょっと違うものです。
by SUMAKO (2009-08-04 08:00) 

SUMAKO

向日葵さま
ありがとうございます。
もしかしたら・・・・・と言うことで、昨日は婦人科も受診しました。
血液検査の結果が1週間後に出ます。
薬に頼らず、何とか平常値に戻したいものです。
by SUMAKO (2009-08-04 08:02) 

marilyn

私も血圧この間久し振りに測ったら、はじめ140いくつでびっくりしたら
もう一度深呼吸して計ってください・・・っていわれ・・・やってみたら
120くらいでした。
その時の体調や、ドキドキ感にも関係するから、また計ってみて!
by marilyn (2009-08-04 08:27) 

mimimomo

おはようございます^^
そうそ、marilynさんが仰るように、血圧ってかなり動きますね~
でも食事をノートにつけることは色んな意味でいいことですものね。頑張って^^ わたくしはあまりやらない方だから、人に言えた義理じゃないけれど(--;
by mimimomo (2009-08-04 08:48) 

梅子

私も一人暮らしの時、偏った食事なのか仕事のストレスなのか、
凄い血圧が高くなりました。 その時はSUMAKOさんと一緒で
ふわふわのクラクラです。病院で薬をもらって飲んでも、たいした効果ありませんでしたが、仕事を辞めて実家に戻ったら、不思議なことに
薬なしでも平常値に戻りました。今では低いくらいです。
SUMAKOさんも原因がわかると対処しやすいですよね。
by 梅子 (2009-08-04 13:27) 

明日香

このキャンパスノートって昔からの定番?懐かしいです~Sumakoさん、凄い血圧!どんな状態で計ったのですか?話したり動いた後とかでも変化しますョ。原因究明が必要ですネ~メールしますね。お大事に‥
by 明日香 (2009-08-04 16:14) 

あらら

血圧が心配ですね。
ノートに食事のことを全部書かれるのは、大変だと思います。
しかし、意識しないで摂ってしまう塩分・糖分もあるのでしょうね。
お体に気をつけてお過ごしください。お大事に。
私の母も血圧が高いので、遺伝的な要素があります。
普段は普通なのですが、動いたあとなどは上がりますね。
私の先生はお酢を食事に多く摂りいれるようおっしゃりいます。

東大ノート・・・テレビ番組で紹介されたのを聞いたことがあります。
学生時代に知りたかったわ。(^^;;
by あらら (2009-08-04 18:03) 

杏珠

低血圧だった方が高血圧になることってあるんですね。
原因が分かって改善できるといいですね。どうかご自愛ください。

文具品好きなのですが、最近ノートを使うことがなくなったせいか、これはノーチェックでした。使いやすそうですね。一度実物を見てみます。


by 杏珠 (2009-08-04 20:22) 

sayudom

若いころにこんなノートがあったらもっと勉学に集中できたのにぃ~(勿論言い訳(笑)
でも、使いやすそうですね。
ちょっとした事で使いやすいってのがいいですね。

血圧、心配ですね。
早くよくなれ~。

by sayudom (2009-08-04 22:15) 

SUMAKO

marilynさま
見たこともないような数字にビックリ。
お医者さまには「白衣恐怖症」かも、と訳のわからぬジョークを言われ、とりあえず1週間朝晩の血圧を測って、報告することになりました。
家ではこんなに高くはないんですが、それでも上は140~150くらい。
困ります~。
by SUMAKO (2009-08-04 22:38) 

SUMAKO

mimimomoさま
血圧って本当にデリケート。
でも、年齢的にもしかしたら更年期?
微妙なお年頃です。
スキップしてしまいたいこの年代です。
by SUMAKO (2009-08-04 22:41) 

SUMAKO

梅子さま
ご心配、ありがとうございます。
ストレスなどでも、血圧が上昇することってあるんですね。
血圧はデリケートですものね。
でも、私の今の生活、以前に比べるとそんなにストレスはないような。
気づいていないだけなのかしら。
原因がわかれば、解決方法も見つかりますものね。
医師と相談しながら、ゆっくり考えたいと思います。
by SUMAKO (2009-08-04 22:45) 

SUMAKO

明日香さま
これは、長年皆さんに愛され続けているキャンパスノートの新作です。
とっても使いやすいですよ。

血圧は、産婦人科の待合室にある、椅子に座って腕を差し込むタイプのもので測りました。
お腹や膝が折れていたので、その影響もあったのかしらねぇ。
でも私の直前に測ったかたは、ひどい低血圧の数値でした。
やっぱり私が高かったのかも。。。
by SUMAKO (2009-08-04 22:48) 

SUMAKO

あららさま
食事内容を細かくノートに記入するのは、おっしゃるように結構面倒。
でも、1日の中で、自分がいつ何をどのくらい食べてしまっているのか良くわかります。少しこれで反省するようになると、間食も減るのかも知れません。
お酢・・・実は私はちょっと苦手なんですが、これからは健康のために、なるべく取り入れるようにしますね。夫は大好き~~~。喜ぶでしょう!

このノート、予想以上に使いやすいですよ。
これから一緒に東大合格目指しましょう・・・・・・・(笑)
by SUMAKO (2009-08-04 22:52) 

SUMAKO

杏珠さま
そうなんです。ず~っと低血圧だったので、最近少しずつ上昇。そしてこんな結果に。ビックリしました。
ご心配いただき、ありがとうございます。

私も文具、ステーショナリー類が大好き。
ついつい、売り場で長居しちゃいます。
この地味なキャンパスノートは、コクヨの会社がビックリするほど良く売れているそうですよ。それくらい使いやすいということですね。お勧めです。
by SUMAKO (2009-08-04 22:54) 

SUMAKO

sayudomさま
とても使いやすいノートです。
これからお子様たちが学校でノートを使うようになった時に、これいいですよ~。

私の健康のこと、ご心配いただき、ありがとうございます。
日常生活の見直し、食事療法などで、正常値に戻すことができたらと思っています。
by SUMAKO (2009-08-04 22:57) 

計

本格的な中華料理の作り方と食材の購入は面倒ので、うちはちょくちょく既製品や半製品などを買って食べる。やはり健康に悪いですね。

東大ですね~憧れます... でも、東大合格生ならきっとどんなノートでもきちんと整理できると思います。実力がなければたとえ黄金で作ったノートでも無駄だと思います。地道な努力は欠かせないと思います。やっ、いきなり興奮しちゃって。すみません~^□^...

食事日記、応援します!


by 計 (2009-08-05 00:14) 

明日香

度々失礼致します。血圧は、出来れば薬は飲みたくないですよネ。痩せれば少しは違うかと数ヶ月で8キロ減量したが、血圧は安定せず‥原因は他にあったのでした。しっかし、太るのは簡単だけど痩せるのって超大変ですネ~メールに続きを書きました。
by 明日香 (2009-08-05 09:27) 

kumasu

東大ノートっていうのができたんですね~
東大じゃない大学ノートは学生のころに使ってました。
ちゃんとノートとってなかったですけどね(笑)
それにしても、血圧心配ですね。。私も昔は低血圧だったのに30過ぎてから高めになってしまいました。母が高血圧でずっと薬飲んでるんで気をつけないとです(汗)
by kumasu (2009-08-05 19:34) 

SUMAKO

計さん
食事日記、結構面倒なんですが、自分の日常の食生活を見直すきっかけになって、なかなかいいですよ。
日本語で書いて、練習と言うのはいかがですか^^。
by SUMAKO (2009-08-05 22:31) 

SUMAKO

明日香さま
血圧降下剤は、副作用も大きいので、今かかっている科の医者は、あまり勧めてくれません。それよりも原因をきちんと見極め、どうするかを考えようということのようです。
数ヶ月で8kgの減量はなかなかできるものではありませんね。気合と根性、忍耐がある明日香さんを尊敬します。
by SUMAKO (2009-08-05 22:33) 

SUMAKO

kumasuさま
ノートの取り方ひとつで、こんなに学力に差がでるなんて・・・。
でも日頃の積み重ねが大事だということを教わったような気がします。

血圧は、痛みや自覚症状がないまま上昇することが怖いですね。
お互い気をつけましょうね。
by SUMAKO (2009-08-05 22:35) 

marilyn

さっき、3チャンネルの趣味悠々で、登山入門みたいのをやっていて
田部井さんと、ルー大柴が出ていたんですけれど、リュックの選び方
とかやってましたよ!
日帰りでしたら、20リットル、一泊の登山だったら、30~40リットルくらい
がいいそうです。
今回は、金時山に上る・・・ということで、結構楽しそうだから、次回もみて
みようとおもってます。♪
by marilyn (2009-08-05 22:53) 

SUMAKO

marilynさま
すっかりこの番組を見るのを忘れていました!!
実は、趣味悠々のテキストも先日見つけて購入したんです。
でも、リュックのサイズのことは載っていなかったので、教えていただいて、とても参考になりました。ありがとうございます。
金時山、日帰りコースにいいですね。
marilynさんのお宅からだったら、我が家からよりも近い~。
また忘れちゃうといけないので、録画予約することにします^^。

そうそう、少し前のブログに、箱根湿性花園のことを書いていらっしゃいましたよね。私もあそこが大好き。また行きたくなりました。
by SUMAKO (2009-08-05 23:23) 

計

へえ... 私ですか?! 日本語の練習ですね... やってみようかな~
でも、何を書けばいいんだろう。三食のメニュ?
by 計 (2009-08-06 00:45) 

えだまめインコ

さすが、東大らしく、パフェクトなノートですね。
レコーディングは何事にも基本ですが
大変なんですよね~

by えだまめインコ (2009-08-09 22:07) 

SUMAKO

えだまめインコさま
このノート、とても使いやすいですよ。
いつもの罫線にドットがついただけなのに、不思議です。
毎日の記録は大変。
途中で何度も止めたくなります。
でも続けなくっちゃ!
by SUMAKO (2009-08-09 22:20) 

はわい

最近のダイエット関係では管理栄養士という単語がよくでてきます。簡単にとれる資格ではなく国家資格ですが、これからも健康美容ブームは続く、というか拍車がかかると思うので、実はねらいめ(特に女性)の資格なのかな?
と最近ちょっと思いました。
ダイエットも必要なのかもしれませんが、体はこわさないように、、
それでは!
by はわい (2009-09-03 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。