SSブログ

今が旬 ミョウガ [おすすめの食品]

栽培ものと一味違います

友人Natukoさんのご実家で収穫した、天然のミョウガをいただきました[るんるん]

     DSC07741.jpg

「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれたら、「[ぴかぴか(新しい)]ミョウガです」と答えるくらい好きなもの。

特に、商品として畑で作ったものとは違い、お庭で収穫した天然物は、味と香りの強さが違います。

野性味あふれるこのミョウガ、さっそくお味噌汁、薬味、卵とじにしておいしくいただきました。


   *****

私がミョウガをザルにのせていると、クリがそれをチェック。

(クリ) ボクも食べてみたい[exclamation&question]

(私)  ダメダメ、インコは食べられません[パンチ]

     DSC07754.jpg

(クリ) え~~~、いいじゃ~ん[exclamation&question]
     ママだけ食べちゃずるいよ[ちっ(怒った顔)]

     DSC07758.jpg


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

計

これはミョウガですか。鴨の水掻きみたい~

やっ、クリ、ひげが出て来ちゃう~
by 計 (2009-08-03 02:27) 

向日葵

美味しいですよね。

ちょっとしたアクセントになって、食べ物が実に良く引き立ちます。
by 向日葵 (2009-08-03 02:50) 

mimimomo

おはようございます^^
時間がないので後ほどまたゆっくり伺います。
by mimimomo (2009-08-03 06:00) 

mimimomo

茗荷がそんなにお好きなんですか?^^
我が家の裏庭にも出てきます。今年は今朝までに6個くらい収穫したかしら~
昨晩はてんぷらにしました。今朝はおみお付けにいいれて頂きましたよ^^
クリちゃんには無理ね~ふふ
by mimimomo (2009-08-03 10:49) 

梅子

好きな食べ物で絶対一番には思いつきませんが(笑)、私も
ミョウガは好きです^^
でも薬味として使うことが、やっぱり多いです。

1枚目のクリちゃん、凄い真剣にミョウガを見てる~!って感じで
可愛すぎます~❤ 
by 梅子 (2009-08-03 13:03) 

SUMAKO

計さん
ミョウガは中国ではあまり召し上がらないのでしょうか?
by SUMAKO (2009-08-03 22:58) 

SUMAKO

mimimomoさま
お庭で収穫ができるなんてうらやましいです。
我が家は極度に庭が乾燥しているので、無理。
夫の実家のミョウガが出る場所は、マムシがいるので危険。
おいしいものを手に入れるのは大変です。
天ぷらもいいですね。
by SUMAKO (2009-08-03 23:00) 

SUMAKO

梅子さま
クリは、我が家の食卓テーブル横の出窓にカゴがあるので、私のやることを全てチェックしています。
この時も、興味深々。
インコの好奇心はすごいですよね。
by SUMAKO (2009-08-03 23:01) 

青苺シル子

茗荷って、子どもの頃は苦手でした。
薬味のネギと混ざっていると、わざわざよけていたほどでした。
大人の味なんですね〜、今では好きです。

クリちゃん、狙っている目ですね!
by 青苺シル子 (2009-08-03 23:54) 

計

私は今まで食べたことがありません。写真も初めて見たんです。上海にはあまり見えないですが、他の地方にはあるかも知れません。
by 計 (2009-08-04 00:25) 

SUMAKO

向日葵さま
(ごめんなさい~~~!)
私はとてもミョウガが好きなので、1年中食べています。
冬になると、1個が100円くらいに。高いです。
その時期は薬味としてしか使えませんが、夏、旬の時期は、安いので、これがおかずのメインに昇格します。
今年はナムルも作ってみようかと。おいしいといいな。
by SUMAKO (2009-08-04 07:52) 

SUMAKO

青苺シル子さま
大多数の子どもは、苦手だと思いますよ^^。
私はおそらく変な子どもだったんでしょうね。小学生の頃から好きでした。

クリがミョウガに興味を持つとは思いませんでした。
面白そうに見えたんでしょうね。
あの後、いたずらをしにきて、叱られて、カゴの上でいじけていました。

by SUMAKO (2009-08-04 07:55) 

marilyn

おはようございます。うちも、みょうがは自然に生えています。
薬味には、欠かせませんね。
私もお味噌汁にいれたり、食欲がますます・・・
by marilyn (2009-08-04 08:23) 

SUMAKO

marilynさま
うらやましいです。
私もそんなお庭が欲しい。
次回(があるかどうかは微妙ですが)土地を買って家を建てることがあったら、ミョウガが生息できる環境かどうかをチェックしなくっちゃ!
おいしいもの~。
by SUMAKO (2009-08-04 23:01) 

えだまめインコ

天然ものですか?
まさに天然のものは美味しいんでしょうね。
食べたことありません。
ミョウガが好物な人、めずらしい?ですよね。
by えだまめインコ (2009-08-09 22:14) 

SUMAKO

えだまめインコさま
一般的に、ミョウガはお料理の添え物、引き立て役ですよね。
なぜか好きなんです。
自然に生えたものは、旨味が違うんですよ^^。
by SUMAKO (2009-08-09 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱中症大丈夫~!「東大ノート」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。