SSブログ

熱中症大丈夫~! [雑記]


気温32℃、ツバメの赤ちゃんもぐったり


最高気温32℃、昼下がりの葉山で見かけたツバメの赤ちゃん。

     DSC07713.jpg

暑さのためか、ぐったり[たらーっ(汗)]

お父さん、お母さんがおいしい餌を運んでくれる間のお昼寝の様子[眠い(睡眠)]

ツバメは春、日本にやってきて、春と夏の2回、子育てをするそうです。

この子どもたちが、秋に南の国に元気に飛びたちますように[かわいい]


一昨日、ギャラリーに行った帰りに寄った、最近葉山で人気のあるパン屋さん『ブレドール』。

     DSC07714.jpg

ツバメの巣は、このパン屋さんの入口の真上にありました。

足元にダンボールが敷かれ、そこにたくさんの糞がおちていたので気がつきました。

飲食店の、それも入口。

本当だったら巣を撤去されていることでしょう。

お店のオーナーの優しい心遣いが感じられました。

私は、ここで軽くランチタイム[レストラン]

生ハムとパルミジャーノチーズをフォカッチャにサンドしたものをいただきました。
程よく効いた、ハムとチーズの塩気が良い感じ。

     DSC07706.jpg

コーヒー[喫茶店]は、淹れたてをおかわりできるうれしいサービスです。

午前中11時までだと、焼きたてパンを食べ放題のモーニングサービスもやっています。

なかなかおすすめです。

※我が家の近く(横浜市金沢区)に、このブレドールの支店があります。パンの種類やサービスもほぼ同じです。しかし、同じパンでも、使うお水と職人さんが違うせいで、微妙に味が違います。
興味のある方は、食べ比べも楽しいですよ。
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

計

うちの近くには「85℃」と言うパン屋があります。とても人気です。アメリカ、台湾で支店があります。日系のパンもたくさんあります。昨日病院から帰るの時にちょうど通りかかって、名前は「北海道チーズ」と言うケーキを買いました。ケーキと言うよりアイスクリームの感じです。
by 計 (2009-08-01 01:32) 

Miki

子どもが小さい頃、親友が夏になるたびに一色海岸のすぐ近くに古家を借りていて、私も何度か押しかけました。

このパン屋さんはお気に入りでした。
たまにパンの横で、当たり前のように「釜揚げシラス」を売っていて、
安くておいしかったのを思い出しました。

葉山!行きたい!
by Miki (2009-08-01 19:04) 

marilyn

ここに、ツバメの巣がありましたか~。ほんと、暑さでまいっちゃってますね・・・早く巣立てるといいですね~。
ブレドール、食べ放題が好き。多分また近々いっちゃいます。(*^_^*)

by marilyn (2009-08-01 22:08) 

SUMAKO

計さん
チーズケーキがアイスクリームですか?
どんなものなのか想像できません。
by SUMAKO (2009-08-02 00:12) 

SUMAKO

Mikiさん
是非、葉山方面へ遊びにいらして下さい。
私でよければナビゲートしますよ。
一応地元~~~~。
このお店で売っている釜揚げシラス(期間限定)はおいしいですよね。
サンドイッチにもそのメニューがあります。
by SUMAKO (2009-08-02 00:14) 

SUMAKO

marilynさま
そうなんです、かわいいでしょう。
ブレドールのモーニングは、土日は大変な混雑。
平日がいいですよね^^。
by SUMAKO (2009-08-02 00:15) 

袋田の住職

素敵なお店ですね。
山の中にもお洒落なcafeができました。
by 袋田の住職 (2009-08-02 15:39) 

えだまめインコ

確かにツバメの赤ちゃんも熱そうです。
スバメの居るお店なんて、にぎやかでいいですね。
なんだか縁起がいいし、成長したか?なんて足を運んでしましそうです。
by えだまめインコ (2009-08-02 16:45) 

青苺シル子

フォカッチャサンドが美味しそうですね。
それに珈琲がおかわりできるなんて、ステキです。
私が知っている“コーヒーがおかわりできる店”といえば、Mr.ドーナツくらいなので。
ツバメが巣を作るお店は、繁盛するっていいますよね。
by 青苺シル子 (2009-08-02 18:47) 

SUMAKO

袋田の住職さま
海辺に住んでいる者にとって、山の中のカフェも気になります。
by SUMAKO (2009-08-02 23:36) 

SUMAKO

えだまめインコさま
ツバメの赤ちゃんにとって、暑さと寒さどちらが?と思いますが、とても暑くて大変そうでした。
おっしゃるように、近くだったら毎日のように見に行きたくなりますね。
by SUMAKO (2009-08-02 23:38) 

SUMAKO

青苺シル子さま
シル子さんはパンはお好きですか?
このお店のパンは生地がなかなかおいしいんですよ。
コーヒーは、レギュラー、アメリカン、エスプレッソがお替りできます。
紅茶はポットサービス。
ゆっくりできるので、うれしいです。
by SUMAKO (2009-08-02 23:41) 

向日葵

素敵なお店や美術館、庭園、等々、実に良くご存じなのですね?

これも普段からフットワーク軽く、あちこちへお出掛けのお陰?
by 向日葵 (2009-08-03 02:37) 

mimimomo

美味しいパンはいいですね~
我が家の近くにはありません(__;
by mimimomo (2009-08-03 10:47) 

SUMAKO

向日葵さま
あまり遠出はしませんが、近隣にいろいろなものがあります。
ありがたいことです。
でも、「今度にしよう」「後にしよう」と思わず、なるべく行けるときにすぐ、やれる時にすぐ実行することにしています。
by SUMAKO (2009-08-03 23:04) 

SUMAKO

mimimomoさま
おいしいパン屋さんの存在は、食生活が豊かになります。
このお店の、天然酵母パン・ルヴァンが大変おいしいです。
by SUMAKO (2009-08-03 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セミの羽化今が旬 ミョウガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。