SSブログ

ドキドキのひと時 [セキセイインコ]

素顔のアップ、お許し下さいませ


我が家のアイドル、セキセイインコのクリは、幼い頃から私のメガネが大好き。

私がメガネをかけていると、いたずらにやってきます。

    よじ登る、かじる、メガネと目の間に侵入、などなど。
    はじめて見た方は、きっとビックリです。

ちょっと危ないけれど、クリの鼓動と温もりが感じられる嬉しいひと時[揺れるハート]

気分が良いと、眉毛やまつ毛をハミハミと毛づくろいしてくれます[かわいい]

今まで9年半、メガネの上にのっているクリに噛み付かれたことはありません。

今夜、PCをやっていたところへいたずらにやってきたクリです[ハートたち(複数ハート)]

     DSC07290.jpg
       「どこかお痒いところはないですか?」

素顔の私は見なかったことにして下さい[ふらふら]
メガネがクリの重みで、老眼鏡のように下がっています。
 37gは重い~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

クリちゃん、ハミハミ毛づくろいありがとう[揺れるハート]
たまには、お返しのカキカキ羽づくろいさせてくれないかしらねぇ。

nice!(13)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 27

計

驚きました~ すごいと思います。何だか親子みたい、和やかな雰囲気です。

人の瞳は光を照り返すから、鳥はそのチカチカの物を噛み付くの習慣がありますので、やっぱり気おつけて方がいいと思います。でも、直接お互いの目を見つめない限り、大丈夫でしょう。

日本の女性は化粧しない限り外へ出られませんと言うのことは本当でしょうか。(ご安心して下さい、見ても見ぬふりするから)
by 計 (2009-06-17 01:11) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうに面白いですね~
クリちゃんは眼鏡が好き?^^
素顔・・・見えませんよ~もっとバッチリ出さないと^^
by mimimomo (2009-06-17 09:40) 

ちゃるこ

すご~い!!
インコちゃんもこんな風に懐いてくれるんですね♪
手乗りインコは見たことがありますが・・・^^
本当、こういう触れ合いは嬉しいですよね。
愛情がいっぱい深まると思います。
by ちゃるこ (2009-06-17 10:03) 

miopapa

決してSUMAKOさんの素顔?は拝見してませんし
決して老眼鏡!?何て思ってみてませんが
いつもの書き込みや、頂く温かなコメントが
うなずける優しそうな目元に
妙に、我ながらなっとく、納得!!

クリちゃん
今度は、素顔のおデコか鼻のテッペン辺りにとまってみてね!?
by miopapa (2009-06-17 10:40) 

梅子

クリちゃんは、SUMAKOさんにピッタリくっついて
何を覗き込んでるのかしら(笑)
こんなに近くに・・・ クリちゃんの温もり~! うらやましい!!
本当に、しっかりメガネに止まってますね~。器用ね~

フクも夫のメガネに止まりますが、目やまぶたを狙うので
こんな静かな時間は流れません^^

by 梅子 (2009-06-17 10:48) 

marilyn

こんにちは! 私はメガネをかけてないので、 インコにこんな
近くで覗かれませんでした~。手に乗せて、顔には近付いたけれど。
こんな細いところでバランスとって上手に乗るのね~!
”まま~”っていってる感じ。
SUMAKOさんの素顔、充分アップに耐えてます。私、絶対載せられないもん。(>_<)
by marilyn (2009-06-17 11:50) 

あらら

いい写真ですね~。
眼鏡と目の間に入ったり・・・とアスレチック状態ですね。
くりちゃんにしては、楽しい遊び道具なんでしょうね。
眉毛やまつげの毛づくろいはうらやましいかも。
お返しのかきかきはだめなんですね。
by あらら (2009-06-17 14:23) 

miki

こんな密な(蜜な?)コミュニケーションが取れるなんてと感激。
鳥さん一般に対する認識が変わりました。

それにしても…
LOVEを感じますね~

by miki (2009-06-17 17:54) 

kumasu

こんばんは!
我が家のピピも旦那のメガネによく乗りますよ~
しかもクリちゃんより10g多い47gです・・・(汗)
ジャンボセキセイなのかしら!?(^v^;
by kumasu (2009-06-17 19:05) 

ララアント

クリちゃん ホント 可愛らしいですね!
こんなに密着してのクリちゃん SUMAKOさんが
メロメロになるのが頷けます。

前記事の生け花 "古流"・・・ Vの字のような木の股で
お花のバランスをとるのですね!
花材がカラーなのに風流を感じるのは 脈々と受け継がれた
生け花の技なのでしょうね~・・・
素晴らしい(美しい)です。
娘がいますが SUMAKOさんのお母様のように 導いているものが
あるのかと・・・ 甚だ 心もとない母親です。
(今頃 反省しても遅いですね)
by ララアント (2009-06-17 20:38) 

青苺シル子

こういう密着は、我が家ではないですね〜。
微笑ましい姿です(^^)
ちょこ太はテーブルに置いてあるメガネに対しては、挑むかのように接し、くわえて床に落とします。
あ、メガネには止まらないけれど、父の野球帽のツバからコウモリのようにぶら下がることはあります。
by 青苺シル子 (2009-06-17 22:23) 

SUMAKO

計さん
普通は、この位置でこの距離はちょっと危ない。
今まで飼っていたインコや文鳥の中で、この状態で安心していられるのはクリだけです。
彼は、とてもいたずらっ子でやんちゃですが、この場所ではとてもおとなしくいい子。不思議です。

お化粧・・・・・・人それぞれですよ。
私の場合は、あまり濃い化粧はしませんが、人前に出る時には、まわりの皆さんが不快にならないよう、身だしなみと考えています。
なので、今回のように、完全に顔を洗った状態だと、恥ずかしいですねぇ。
by SUMAKO (2009-06-17 22:48) 

SUMAKO

mimimomoさま
見苦しい素顔、すみません。
クリは赤ん坊の頃から、メガネが大好き。理由はわかりません。
きっと、キラキラしているからかも知れませんね。

by SUMAKO (2009-06-17 22:50) 

SUMAKO

ちゃるこさま
インコ類や文鳥は、雛の頃から育て、たくさん遊んであげると、犬や猫に負けないくらい人に慣れます。
犬のように主従関係ではなく、完全に友だち関係です。
だから、なかなか面白いですよ。
体は小さくても、存在感は大きく、愛情表現も豊か。
おすすめです^^。
by SUMAKO (2009-06-17 22:59) 

SUMAKO

miopapaさま
ダメダメ~~~、素顔はいけません。
昼間の顔も~~~いけません。
ご想像にお任せします。

この写真、パッと見ると、クリが小鳥に見えませんねぇ。
何だか黄色と青の毛玉みたいに写っておりました(笑)
by SUMAKO (2009-06-17 23:01) 

SUMAKO

梅子さん
歴代の我が家のインコの中で、この位置にいて危険がないのはクリだけ。他の子は、瞼や目を襲って、危なかったですよ。

覗き込んでいるのは、私のまつ毛。
生え際を優しく毛づくろいしてくれるんですよ。
くすぐったいけれど、気持ちいい~~飼い主オバカ状態ですね^^。
眉毛や髪の毛の生え際もハミハミ。
インコ友だちがいないので、人間で我慢なのかも。。。
by SUMAKO (2009-06-17 23:04) 

SUMAKO

marilynさま
やっぱり、いけませんよ素顔。おでこの皺までアップだわぁ。

日中は、コンタクトレンズでメガネをかけていないので、クリにとっては、洗顔後の私が狙い目なんでしょう。
生後3週間弱で、まだ羽毛もまばらな頃にやってきたクリは、私を親と思っているんでしょう。9歳になってもその心が変わらないのは、嬉しいです。
動物の愛情にウソはありませんから、それに応えてあげないといけませんね。
by SUMAKO (2009-06-17 23:08) 

SUMAKO

あららさま
昨晩は熱心に私の毛づくろいをしてくれたので、思わず写真を撮りました。
面白いポーズでしょう。
文ちゃんはメガネに興味は持ちませんか?
クリは雄だからなのか、カキカキをさせてくれません。
個体差がありますよね。
by SUMAKO (2009-06-17 23:10) 

SUMAKO

mikiさま
小鳥は、とってもよく慣れます。
犬のように主従関係はなく、友だちか親子、兄弟のようです。
哺乳類とは違いますが、鳥たちの愛情は繊細で、一度良い関係が出来上がると、死ぬまで裏切りません。
体は小さくても、存在感は大きく、寿命も犬や猫と同じくらいですから、人生のパートナーになりますよ。
個体差もはっきりしているので、とにかく一緒にいて楽しいです。
by SUMAKO (2009-06-17 23:14) 

SUMAKO

kumasuさま
やはり、メガネが好きなインコちゃんがいるんですね。
それにしても、47gはちょっと重い。
以前我が家にいたセキセイインコのジュンは、食べることが大好きで、52gまで増え、ダイエットの毎日を送ることになってしまいました。
健康のためには少し痩せたほうがいいのかも~~辛いねぇ。
by SUMAKO (2009-06-17 23:17) 

SUMAKO

ララアントさま
クリの行動は面白いでしょう。
小さい頃から個性的で、やんちゃでした。
でも、なかなか可愛い性格です。

生け花のお稽古は、途中で何度も投げ出したくなりました。
今になって、やっと母が伝えたかったことが理解できるような気がします。
母方の祖母が・・・・・「お金は身につかないけれど、教養や技術はあなただけのもの。誰もそれを盗むこともできないのよ。だから、少しずつ何かしら技術を自分の物にしなさい」と言っておりました。大切なことですね。
by SUMAKO (2009-06-17 23:23) 

袋田の住職

私は、素顔をネット上に公開しています。
ただし、だいぶ前の写真です・・・
by 袋田の住職 (2009-06-18 21:30) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ちょこ太くんは、とっても力持ち?
メガネは自分の体くらいの大きさがあり、重さはもっとではありませんか?
きっと、床に落としたときは、とっても満足感があるんでしょうね。
それがきっと楽しくて仕方がないのでは。
クリは、カゴの掃除の時に、洗って空の状態で餌かけをカゴの上に置いておくと、加えて、投げ捨てます。面白いので、また置いておくと、また投げます。遊びのひとつなんですね。

お父さまのお帽子を伝って、ツツツ~っと降りてくるんですね。想像するだけで可愛い。少しでもお顔に近づこうとしているんですね。
インコの行動は本当に面白いです。 
by SUMAKO (2009-06-18 22:25) 

SUMAKO

袋田の住職さま
あら、本当ですか?
今度、拝見しましょ。
私の素顔、これはいけませんでした。
皆さんのご迷惑です(笑)
by SUMAKO (2009-06-18 22:26) 

えだまめインコ

やはり飼い主に少しでも近づきたいんですよ。
うちもメガネがプレイスポットです。
カキカキやらせてくれるんですか?
いいなあ~うちは逃げちゃいます・・
by えだまめインコ (2009-06-21 13:36) 

SUMAKO

えだまめインコさま
いえいえ、カキカキはさせてくれないんです。
クリが私にやってくれるんですが・・・・。
セキセイインコの番はどうなんでしょう。カキカキはオスがメスにやってあげる愛情表現なんでしょうか。
昔我が家にいた、女の子1羽だけ、カキカキさせてくれました^^。
by SUMAKO (2009-06-21 16:19) 

向日葵

わあぁぁ。。

ここまでなついてくれちゃうと、もう可愛い!
なんて通り越しちゃいますねぇ~~!!

やっぱりセキセインコ、って頭が良いんですねぇ~。。
by 向日葵 (2009-06-22 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。