SSブログ

キタアカリの収穫 [おすすめの食品]


実はじゃが芋にはビタミンCがたっぷり!

梅雨の晴れ間の土曜日。

午前中に仕事を終え、午後はテニスコートへ[テニス]

日焼けは美容の大敵[晴れ]・・・と世間では散々言われておりますが、やはり太陽の下での運動は気分爽快。

      [パンチ]半そで、短パン、しっかり日焼け~~~[がく~(落胆した顔)]

たっぷり汗をかいて、たくさん日光を浴びた後は、たっぷりの水分とビタミンCの補給です。

昨日仕事が休みだった夫は、実家の畑の手伝いで、キャベツとじゃが芋の収穫でした[かわいい]

農家に生まれ、兼業農家に嫁いだ85才の義母は、農業一筋70年。

今も一人暮らしをしながら、畑でたくさんの野菜を作っています。

最近ブームの自家菜園とは規模が違います。
年季が違います。

この時期、とってもおいしいじゃが芋がたくさんできました。

     DSC07259.jpg

今年作った種類は、普通の男爵とキタアカリ。

このキタアカリは、煮崩れしやすいため、煮込み料理には向きません。

実の色は、白っぽい男爵よりも黄味がかっていて、香りが良く、なんと言ってもビタミンC が1.5倍も含まれているとか。

今日のニュースの市場情報では、男爵が1kgで100円、キタアカリは1kgが150円となっていました。

     DSC07261.jpg

たくさんいただいたお芋は、さっそく丸ごと茹でて、ホクホクのところにさらりと岩塩を振りかけて。

また、サワークリームをのせても脂肪と酸味がプラスされて、おいしい。

たっぷり食べて、ビタミンCの美白効果に期待しましょう。

nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
キタアカリは特別だと、夫の兄が持ってきてくれたことが^^
頂き物のお裾分けだったようですが・・・ほんとうに美味しかった!
SUMAKOさんのところのキタアカリも茹でたてでとっても美味しそう~
素敵な生活ですね~テニスで汗を流して~VCを補給して~ついでに満腹!
by mimimomo (2009-06-14 04:40) 

ララアント

ジャガイモ(キタアカリ)の堀たてを見ただけで
美味しさが伝わってきます。
我が家も「これはおいしそ~!」と思うじゃがいもは 丸ごと
茹でて 岩塩でいただきます。
天然酵母パン 上手く出来上がったようですね!
好奇心旺盛なSUMAKOさんらしいと納得できました。

梅シロップや梅酒の梅の実 時期に取り出したほうが
いいと思いますよ。
取り出したほうがシロップも梅酒も 色がきれいなままです。
それに 注ぎ易いですよね。
私は 怠惰なだけです。
去年の梅酒 早速分けました。
そして 実は少しの水とお砂糖でジャムを作る予定です。
最後にレモン汁を入れます。
でも そのままでかじるのも好きなのです。
by ララアント (2009-06-14 09:35) 

袋田の住職

キタアカリは寝坊した時の朝の味噌汁に使うと重宝します。
あっという間に煮えるので(笑)
ポテトサラダも簡単に出来ますしね♪
うちは、キタアカリとメークインだけにしました。
もう少しで収穫です。
by 袋田の住職 (2009-06-14 17:54) 

えだまめインコ

みごとなキタアカリの収穫ですね。
70年の師匠だなんて、自分、修行に行きたいです!!笑
キタアカリは確かにちょっと高価なんでですが
食べると美味しいんですよねね。
サワークリームはナイスアイデア、試してみます。
我が家のジャガイモは月末に収穫かな・・楽しみです。
by えだまめインコ (2009-06-14 18:12) 

おじゃが

次は、『インカのめざめ』をお願いしてみましょう。
by おじゃが (2009-06-14 18:20) 

marilyn

見事なジャガイモですね。茹でて、ホッカホカで食べたい。
今年、梅ジュース、冷凍でやってみましたよ~。おまけに
ちょっと冒険?して、あまっていた、黒砂糖でやっちゃった。
真黒なジュースですが、もうだいぶでてきました~☆彡
どんなお味でしょ??楽しみ。
おまけに、今年は調子に乗って、らっきょうまでつけちゃった。
近所の方にいただいたのが甘酢で食べられないと思ったら
これが、美味しくって。一キロだけやってみました。(*^_^*)
by marilyn (2009-06-14 22:56) 

計

義母さんは85歳までも働いているとは、びっくり~

サワークリームをのせるの食べ方は洋食らしいね。

私、昨日の晩ご飯のスープはじゃが芋で作ったんですよ。
by 計 (2009-06-15 00:55) 

SUMAKO

mimimomoさま
キタアカリは、ホクホクで香りが良く、おいしいじゃが芋ですね。
最近、あちこちのスーパーで見かけるようになりましたが、まだまだ高価。
義母が作ってくれるので、ありがたいです。
おいしいうちにたくさん食べて、ビタミン補給です。
by SUMAKO (2009-06-15 01:07) 

SUMAKO

ララアントさま
梅シロップを作って取り出した梅なんですが、食べてみたら、旨味がすっかり抜けて、おいしさが全くなくなっておりました。
どうしようかすごく悩んだ結果、勿体ないと思いつつ、今年は捨ててしまいました。
シロップ作りが成功したのか、完全にしぼんでおりました。

天然酵母パン、本当においしい。
すっかりはまっています。
by SUMAKO (2009-06-15 01:12) 

SUMAKO

袋田の住職さま
メイクイーンもおいしい。
シチューなど、時間をかけて煮込む料理にはかかせません。
でも、義母はあまり作ってくれないんですよ。
やっぱり、男爵の方が好きみたいで。

キタアカリの便利な食べ方、教えていただきありがとうございます。
さっそく、お味噌汁にしてみます。おいしそう!
by SUMAKO (2009-06-15 01:14) 

SUMAKO

えだまめインコさま
どんな種類のじゃが芋を作ったのでしょう。
収穫が楽しみですね。

サワークリームをつけて食べる方法は、アメリカ人の友人に教わりました。
なかなかおいしいですよ。
バターよりもさっぱりしています。
by SUMAKO (2009-06-15 01:15) 

SUMAKO

おじゃがさま
「インカのめざめ」サツマイモのような黄色い、そして甘いお芋ですよね。
あ~食べたい。

by SUMAKO (2009-06-15 01:17) 

SUMAKO

marilynさま
黒砂糖で仕込んだ梅シロップ、どんな風に出来上がるのでしょう。
是非、結果を教えて下さい。
と~っても興味あります。体に良さそう!

塩らっきょうだったら私も食べられるかしら?
今、仕込みのチャンスですよね。今日も八百屋さんにたくさん新鮮ならっきょうが並んでいました^^。
by SUMAKO (2009-06-15 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。