SSブログ

手作り天然酵母パンができた! [おすすめの食品]


外側カリッ!中はモッチモチ!


天然酵母のパンの優しいが好きで、これまではいつもベーカリーショップで買っていました。

ブログを通して、たくさんの皆さんがご自宅で焼いていらっしゃることに刺激を受け、思い切ってチャレンジ。

生種の作り方を丁寧にブログで説明して下さったラナさん、ありがとうございます。

自家製天然酵母液の作り方、天然酵母パンのレシピを詳しく教えて下さったmarilynさん、ありがとうございます。

我が家風にアレンジしながら、試行錯誤してついにおいしいパンが焼けました[わーい(嬉しい顔)]


     [るんるん][黒ハート][るんるん][黒ハート][るんるん]

夏みかんで天然酵母液作りに挑戦しましたが、3回失敗・・・断念[もうやだ~(悲しい顔)]
結局、ホシノ天然酵母を購入して、生種作りをしました。

     DSC07221.jpg

発酵させる入れ物は、夫の魚釣り用クーラーボックス(獲物に合わせて、大きさがいろいろ、使いたい放題。便利~~~)に、お湯を入れたペットボトルでスタート。

     DSC07228.jpg

しかし、どうしても長時間の温度が安定しません[ふらふら]
そして、思いついたのが・・・・・・[ぴかぴか(新しい)]小鳥用ペットヒーター
     (ひよこ電球が入っているので、温度管理がとても楽チン)

     DSC07233.jpg

パン種の一次発酵にも使いました

     DSC07244.jpg

二次発酵は、オーブンの発酵機能を利用。

きれいに二次発酵し、オーブンに入れる直前の状態。

     DSC07247.jpg

焼けました[爆弾]
パチパチ音がしていました。

     DSC07249.jpg

皮はパリッ! 中はモチモチ!
初めてにしては、上々の出来上がりでした[わーい(嬉しい顔)]

    DSC07253.jpg

出来立てのパンのおいしさがたまりません。
しばらく、我が家では手作りパンで食卓が盛り上がりそうです[かわいい]

nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

けいすけ

む!何やら見慣れたモノ(ホシノ天然酵母のパン種)の画像が!

じつは学生時代に自然食品店でアルバイトしてました。当時はある意味
今ほど安全な食品に対する要求も強くなかった気がしますが、そんな頃
から一貫して人気のあったこの商品、まさにイチオシです。

ところで大阪は東大阪市に、楽健寺という変り種のお寺さんの焼くパンが
あります。
ここのお寺さんのパン、僕がバイトしていた20年近く前から美味しいことで
有名だったのですが、先日また口にする機会があり、驚きました。

……さらにまたマイルドに、美味しくなっている!
どうやら同じ“菌”を使い続けることに秘訣があるようですが、どうでしょう、
SUMAKOさんもこれを期に、どこかパン工房を立ち上げられては…?(笑)


by けいすけ (2009-06-13 00:44) 

計

おめでとうございます!!!やっと成功しましたね。
色々な道具を活用しまして、すごい~

美味しそう、魚の匂いがするかな。
by 計 (2009-06-13 02:43) 

mimimomo

おはようございます^^
本格的ですね~ 焼きたてのパンは美味しいけれど
そこまでする情熱のないmimimomoです(__;
by mimimomo (2009-06-13 04:48) 

ラナ

遂に天然酵母パンが焼きあがりましたね。
焼きたてはとっ~~ても美味しいですよね。
私は最近は駐車場の車の中で1次発酵をします。でもこれからは気温が高くなるので、室温でもいいかなと思っています。
天然酵母発酵時には、それぞれの地域の気温にあわせ工夫なさっているんですね。小鳥用ペットヒーターはいいアイディアです。
今日は土曜日なので、私もこれから食パンを焼きま~す。

by ラナ (2009-06-13 09:42) 

梅子

すご~い!!大成功ですね~^^
中がモチモチなのが、見てわかります。
本当、おいしそ~に焼けてますね~!
でも、ひよこ電球を使うなんて、さすがです^^


by 梅子 (2009-06-13 21:57) 

SUMAKO

けいすけさん
素敵なところでアルバイトなさっていらしたんですね。
食に関心があったらきっとワクワクしちゃうようなお店ですよね。
横浜でも、この商品が直接手に入る場所は限られています。ロングラン商品なのに、ちょっとマニアック?

楽健寺の天然酵母パン、食べてみたいです。お寺さんとパンの組み合わせも面白い!
パン工房・・・・・趣味と実益を兼ねられたら嬉しい。でも、趣味を仕事にしたら、楽しみじゃなくなっちゃうから。。。パン工房を併設したインコカフェがいいかしらねぇ。誰が来る~~~~?

by SUMAKO (2009-06-13 23:04) 

SUMAKO

計さん
おいしいパンが焼けました。
週末の楽しみが増えました。

道具は買えばもっと簡単にできると思いますが、身の回りにあるものを工夫するのもなかなか楽しいですよ。
クーラーボックスは几帳面な夫がきれいに洗浄しているので、ビックリするほど清潔。魚の臭い~~~しませーん^^。
by SUMAKO (2009-06-13 23:07) 

SUMAKO

mimimomoさま
サンダル履きで行けるところにフランス人がやっているベーカリーショップがあるので、つい最近まで自宅でパン作りをしようとは考えもしませんでした。でも、焼きたてのパン、納得する素材のパンにチャレンジしてみたくて・・・。やってみたら、予想以上に楽しくておいしいんで、はまりました^^。
by SUMAKO (2009-06-13 23:09) 

SUMAKO

ラナさん
ついにできました。
本当においしいです。ラナさんのブログがパンを焼くきっかけになりました。
やってみたら、本当に楽しくて、はまりそうです。
仕事が休みの日にしかゆっくり作ることができませんが、時間がかかるからこそ、出来上がりも楽しみになります。
車の中・・・とっても良いアイディアですね。さっそく、来週、チャレンジしてみます。私の仕事は午後からがほとんどなので、午前中生地を練って、お昼から車の中で一次発酵。車通勤なので、自分と一緒に移動できるから、楽しみがプラスされます^^。
ほんの少し粉の種類を変えただけでも、仕上がりに差が出るのにはビックリ。これから少しずつ、満足できる味に近づけていけたらいいなぁと思っています。
ラナさんは今週末、どんなパンを焼いていらっしゃるのかしら?

by SUMAKO (2009-06-13 23:15) 

SUMAKO

梅子さん
家に居る時間が、本当に楽しいですよ。
梅子さんもいかがですか。

我が家には、小鳥用ヒーターが3個もあります。
今はクリしかいないので、必要なのは1個だけ。でもこんな使い方をすれば、それも無駄にはなりませんね^^。
結構温度が安定して便利です。でも、日本中で、パン作りにこんな道具を使っているのは私だけかも。。。

by SUMAKO (2009-06-13 23:18) 

marilyn

こんばんは! よかったですね~!ついにできましたね。
私はホシノっていうのは、やったことないんですけれど、これも
便利そうですね。これだと、私のホームベーカリ^でも使えるんですよ。
私は、果物のパンと相性がいいのか、めちゃくちゃ適当に何度やっても
失敗したことがないんです…今は、バナナで作ってます。
天然酵母パンに、オリーブペーストを塗ったりすると、すっごく美味しいですよ!また楽しみが増えましたね。
by marilyn (2009-06-13 23:21) 

SUMAKO

marilynさま
はい、おかげさまでついにできました。
とってもおいしい。ビックリです。
酵母液作りは、まだ夏みかんでしかやっておりません。
先日、ホシノ酵母を横浜そごうに買いに行った時に、オイルコーティングしていないレーズンを手に入れたので、今度これを使って作ってみようと思います。
我が家にはホームベーカリーがありませんから、全て手作り。
最近は、天然酵母パンのコースがついている機械もあるようですね。
パン作りがとても楽しいので、買っちゃおうかしら。
少し考えよう^^。
我が家には、Dr.イーガーのオリーブペーストがあるので、さっそくそれを塗って食べてみますね。
marilynさんにポンと背中を押していただいて、パン作りに入り込むことができました。生活の楽しみ方をひとつ教えていただきました^^。ありがとうございます。
by SUMAKO (2009-06-13 23:35) 

えだまめインコ

小鳥ヒーターが出てきて大活躍!(笑)
パンってやはり微妙な加減が難しそうです。
でも、モチモチの美味しそうなパンをマスターしたようで
朝ごはんが楽しみになりましたね。

by えだまめインコ (2009-06-14 18:15) 

向日葵

成功、おめでとうございます!-☆
by 向日葵 (2009-06-15 00:42) 

SUMAKO

えだまめインコさま
うふふ、小鳥用ヒーターのこんな使い方、普通はしませんよね。
でも意外と便利~~~。
素材にもこだわって、おいしくて楽しい幅が広がりました^^。
by SUMAKO (2009-06-15 01:09) 

SUMAKO

向日葵さま
はい、ありがとうございます♪
by SUMAKO (2009-06-15 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリ子ちゃん???キタアカリの収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。