SSブログ

クリ子ちゃん??? [セキセイインコ]


セキセイインコは言葉を作る

     DSC07153.jpg

最近、体調が良いのか、クリはとてもよくしゃべっています。

あまり人間の言葉は得意ではありませんが、日々の練習はかかさず行い、とても楽しんでいる様子。

そんな彼の新しい言葉

   [ぴかぴか(新しい)]クリ子ちゃん[ぴかぴか(新しい)]

こんな言葉を教えたことはありません[がく~(落胆した顔)]

クリのことは、「クリ」「クリちゃん」「クリクリ」「クリぼ~」と呼んではいるけれど・・・・・[たらーっ(汗)]

おそらく 「クリ」+「クリちゃん」+「いい子」=「クリ子ちゃん」 になったのでしょう。

とても気に入っているようで、「おはよう、クリ子ちゃん」「クリ子ちゃん、良い子~」と連発[るんるん]

次はどんな新しい組み合わせの単語が生まれるのかしら。。。


*********

梅シロップが出来上がりました!

梅からたっぷりのエキスが抽出され、氷砂糖も全て溶けました。
出来上がったシロップは、梅を取り出し、布巾で漉して、一度沸騰させて保存ビンへ。
2kgの梅と2kgの砂糖から、約2200ccのシロップが取れました。

DSC07237.jpgDSC07241.jpg

今年の夏も、梅シロップで爽やかに過ごせそうです[かわいい]

nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
まぁ~クリちゃん、頭が良いこと!^^

梅シロップ、わざわざ煮沸?
by mimimomo (2009-06-12 04:59) 

ララアント

おはようございます。
クリ子ちゃん・・・可愛いですね。
いろんな意味で クリちゃんがお家のアイドルのようで
和やかなSUMAKOさんの家が想像できる記事でした。
シロップと梅を分ける・・・ さすが きちんとなさるSUMAKOさんですね。

「仕事の後の一杯」・・・えっ!・・・納得しました。
by ララアント (2009-06-12 07:57) 

ちゃるこ

クリちゃん、可愛いですね!
インコは賢いと言いますが、本当にその通り♪
また新しい単語、覚えてくれるといいですね^^
by ちゃるこ (2009-06-12 09:09) 

marilyn

クリちゃんのおかげで、お家の中がなごみますね。
声が独特で、ユーモラスですよね。
しゃべるこは、ひとりで何かぶつぶつ言って、楽しいです。
梅シロップ、やっぱり早いですね。お味はいかがですか?!
by marilyn (2009-06-12 09:42) 

miopapa

インコではありませんが
以前、飼っていた九官鳥も
車のバックブザーの音や、妻の花粉症時の鼻をかむ音や
特徴のある近所のおばさんの話し方など
教えないのに色んな言葉を覚えて喋ってましたね・・・
by miopapa (2009-06-12 10:31) 

梅子

偶然、ブログの内容がちょっと似ましたネ(笑)
なんか照れます^^
同じようなことしてる、クリ子ちゃんとふくちこどんは、
実は友達だったりして^^

フクは今、すごい羽が抜けてます。
そのうちクリちゃんと同じ、ツンツンになるでしょう。
それを、いじりたくてウズウズする自分が想像されます(笑)

by 梅子 (2009-06-12 11:48) 

SUMAKO

mimimomoさま
クリに限らず、インコは物まね大好き、アレンジ大好き。
バリエーションの豊かなさえずりがモテル証?

梅シロップは、途中でかびたりするとショックなので、煮沸して保管しています。
by SUMAKO (2009-06-12 12:43) 

SUMAKO

ララアントさま
クリはあまり人間の言葉は得意ではありませんが、一羽飼いになってから、もっぱらの関心事は私たちが発する言葉。
ゴニョゴニョ毎日練習しているようです。
これが老化防止になれば嬉しいです。

梅シロップは、梅をそのまま入れっぱなしにしても大丈夫なんですか?
なんだか発酵してしまってはいけないと思い、梅は取り去ってしまいます。

by SUMAKO (2009-06-12 12:46) 

SUMAKO

ちゃるこさま
セキセイインコは体は小さいのですが、面白さは大きいインコ類と同じで、存在感もあります。
今はクリ1羽しか居ないので、彼も人間に近づこうと一生懸命なんですね。
私が無視していると、気を引こうと、人間の言葉で話しかけてきます^^。
by SUMAKO (2009-06-12 12:48) 

SUMAKO

marilynさま
インコは突然しゃべるのではなく、一生懸命練習しているんですよね。
毎日、ブツブツ、ゴニョゴニョなにやら口の中を動かし、ある日突然、思いもしない言葉を発します。
面白い!

梅シロップ、10日で完成しました。
しっかりと梅の味が凝縮されていて、香りも豊か。
お水で割って、炭酸で割って・・・・この夏の爽やかドリンクです。

by SUMAKO (2009-06-12 12:52) 

SUMAKO

miopapaさま
九官鳥はインコ以上におしゃべり上手ですから、一緒に生活していたらきっと楽しいことでしょう。
クリも、花粉称の季節、私がティッシュペーパーを手に持つと、「ジュ~、チッ、チッ!」と鼻をかむ真似。
彼のそばで、ヘタなことはできません^^。
by SUMAKO (2009-06-12 12:54) 

青苺シル子

実は私もちょこ太の「アレンジ魔王」ネタを書こうと思っていたところだったんですよ。
そしたら3人で内容がかぶっていましたね。
ほんと、不思議なくらいに勝手に言葉を作ります。
しかも意味が通じる言葉になっているんですよね〜。
教えていない言葉も、どういう訳か喋るんですよね。
by 青苺シル子 (2009-06-12 21:08) 

SUMAKO

梅子さん
そうなんです。内容がかぶっちゃいました。
クリのこのことをいつブログに・・・・と考えているうちに、アップしたその日が同じでした^^。
でも、フクちゃんのおしゃべりの方がずっと進化しているわぁ。
クリは子どもの頃から同居鳥と一緒だったので、あまり人間の言葉を覚えませんでした。ここ1年ほど、1羽になったので、今、彼なりに練習中。
遅咲きですが頑張っています。
フクちゃんのおしゃべりはこれからも楽しみ~~~。
「ビビデバビデブ~」ですよね。
by SUMAKO (2009-06-12 21:20) 

ラナ

インコはオシャベリしてくれるので楽しいそうですね。
もしかして「クリ子ちゃん」ってよばれたいのかな?
梅シロップはいろんなお料理にも使えるんですね。
私は毎年梅サワーを作っていますが、飲めるようになるには6ヶ月掛かりますが、梅シロップは2週間で飲めるようになるんですか?
by ラナ (2009-06-12 22:06) 

SUMAKO

青苺シル子さま
あはっ「アレンジ魔王」!
とっても面白いネーミングですね。
パステルレインボー3兄弟、是非ちょこ太くんのアレンジもアップして下さい。インコのおしゃべりは面白いですよね。
えぇぇ~っと思うようなおかしなことが起こりますものね。
彼らは、カゴの中で私たちがしゃべっていることを一生懸命聞いているんでしょうね。ますます可愛さが増します。
by SUMAKO (2009-06-12 23:24) 

SUMAKO

ラナさま
インコは小さくても、おしゃべりをしたり、しぐさが面白いので、結構存在感があります。犬や猫に負けないくらいだと思います。

梅シロップは、これからの季節、ゼリーや寒天で固めて、夏のデザートにします。とっても便利。
梅サワーは、シロップよりも体に良さそうですね。
私はこのシロップをなるべく早く完成させたいので、砂糖に漬ける前に、丸1日冷凍室で凍らせてます。そうすると、かなり早くエキスが抽出されます。いつまでも漬け込んでおくと、発酵してしまうので。。。
お酢を加える時はどうなのでしょう。少量の梅でサワーを作ってみようかしら。
by SUMAKO (2009-06-12 23:29) 

計

「クリ子ちゃん」、大変面白い~
クリは実際、男の子ですよね。今度はこう「クリちゃん、君はいいインコ」と言いますと、たぶん「クリ君」になりますかも...(不可能です...)

2200ccとは、かなりの量です。
by 計 (2009-06-13 02:43) 

SUMAKO

計さん
はい、クリは男の子。
セキセイインコでおしゃべりが得意なのは、ほとんどがオスだと思います。
それにしても、クリ子ちゃん・・・困ったものです。
本人は気にっているらしい。
by SUMAKO (2009-06-13 23:21) 

えだまめインコ

クリ子ちゃん、納得です。
かわいい~
確かに、セキセイは言葉を作ります。
うちのターチンも
元の名前は
空ちゃんですが
空こちゃん
たーこちゃん
たーちん

自分で名前を変えて、現在に至りました・・


by えだまめインコ (2009-06-14 18:21) 

SUMAKO

えだまめインコさま
ターチンの元のお名前が空ちゃんですか???
えぇぇ~、どうして、どうやってターチンに変化したのでしょう。
面白い!
やっぱりインコはアレンジしちゃうんですね。
by SUMAKO (2009-06-15 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。