SSブログ

仕事の後の一杯 [お気に入りの場所]


ゆっくりお茶を飲んで、頭の中をクールダウン


仕事の後の一杯、一般的にはこの季節は生ビール[ビール]ですね。

飲めない私は、コーヒーか紅茶か中国茶、あるいはお抹茶[喫茶店]

そのときの気分に合わせて、どれにしようか選びます。

もちろん、一人で。

とにかく、朝10時から夕方5時まで人の前で話し続けると、疲れているのに頭の中は興奮状態。

このまま家に帰っても、夕食の支度をする気力がありません。

心を休めて、しばし元気のチャージ。

昨日は、横浜駅東口、そごうデパートの中にある中国茶のお店「茶語(Chayu) Shanghai Tea Salon」で一休みしました。

     DSC07214.jpg

     お店のHPはこちら・・・http://www.chayu.net/yokohama.html

ここは、中国茶を中心とした約90種類のお茶の品揃え。
茶葉を販売しているので、飲んで気に入ったら、それを買って帰ることができるお店です。

     DSC07212.jpg

中国のお茶は白茶から黒茶までいろいろありますが、今日は緑茶「百合仙女」をオーダーしました。

このお茶は、最上級のジャスミン茶、茉莉銀針で、百合と茉莉花の花を包んだ非常に美しい工芸茶。

ボール状の茶葉がお湯の中で徐々に開いていく様を見ていると、とても穏やかな気分になります。

     DSC07210.jpg

お茶菓子に八宝菓とドライマンゴー、黒糖がついていました[わーい(嬉しい顔)]

     DSC07206.jpg


このお店のすぐそばから山下公園行きのシーバスが発着する船着場が見え、少し遠くに目を向けると、ベイブリッジが一望できるロケーション。

いつか海の向こう、本場上海の茶館「湖心亭」で、ゆっくりお茶の時間を過ごしてみたいものです。

nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

marilyn

ジャスミンティー、一番中国茶の中で好きです。
しかもこの間、娘がちょうど、この花の開くのを飲みたいっていっていた
ばかり。 こちらでいただけるんですね。
上海も、いってみたいな~。 空気がきれいだといいんだけれど、排気ガスがすごいってきいて、ちょっとびびってます・・・
by marilyn (2009-06-10 19:59) 

ちゃるこ

ここのお茶、頂いたことがあります^^
ジャスミンティーは私も大好きです♪
家では緑茶のように茶葉で淹れますが、
こんな風にお花が開いて行く様子を
じっと眺めるのもいいですね!
by ちゃるこ (2009-06-10 20:40) 

mimimomo

こんばんは^^
SUMAKOさんは優雅に一人でリラックスタイムですね~
こう言う時間は大切ですよね~ww
by mimimomo (2009-06-10 21:50) 

SUMAKO

marilynさま
急激に成長している中国経済。
まだまだ環境対策には手が届かない部分があるのでしょうね。
今日、温室効果ガス削減のニュースが流れていましたが、日本、アメリカ、EUとともに、中国とインドも問題になっていました。
せっかくなら、澄んだ空気もとでお茶をいただきたいですね。

このお店は便利な場所にあり、景色もいいのでおすすめです。
軽いお食事なども楽しめます。お嬢様と是非お出かけ下さい。

by SUMAKO (2009-06-10 23:58) 

SUMAKO

ちゃるこさま
昨年、オフィスメイトが上海に遊びに行き、このお茶をお土産に買ってきてくれました。
ゆっくり開く花の形の茶葉の可愛らしいこと。
歴史ある中国ならではの文化だと思います。
ジャスミンティーは、何とも言えない香りで、こってりしたお料理の味を洗い流し、口の中をさっぱりとさせてくれます。
我が家にも常備していて、時々メニューに合わせて登場します^^。
by SUMAKO (2009-06-11 00:02) 

SUMAKO

mimimomoさま
はい、疲れた時は一人が一番です。
ぼ~っとしたり、好きな本を読んだり。。。
一番贅沢なことかも知れませんね^^。
by SUMAKO (2009-06-11 00:03) 

計

へえ~ 横浜にも上海の茶店がありますとは、店のオーナは上海人ですか。
あのボール茶葉の茶は私も食べたことがありますよ。(父の友人からの贈り物)
 
「湖心亭」は骨董級の茶店です。公元1885年に開店したんですよ。

「シーバス」の意味を教えて下さい。
by 計 (2009-06-11 00:59) 

梅子

毎日、お仕事おつかれさまです^^
仕事の後に、一人で静かにお茶の時間。
心が落ち着きそうですね。
私は結婚前、一人暮らしをしてましたが、仕事でストレスがたまった時は
風呂上りのビールを楽しみにしてました。
あまり飲めないけど、それだけはおいしく感じてました。
by 梅子 (2009-06-11 10:29) 

SUMAKO

計さん
このお店は、おそらく中国をはじめとする東洋のお茶をたくさん販売し、飲ませてくれるので、その雰囲気を醸し出すために、「上海」という名称を使ったのだと思います。オーナーは日本の企業です。

湖心亭の歴史はとても古いのですね。
日本も長い歴史のある国ですが、中国3000年の歴史には叶いません^^。

「シーバス」は日本で作られた言葉だと思います。
意味は海上バス。シーは英語のsea、バスはbus。この二つの言葉を組み合わせて作ったのでしょう。本来シーバスとはseabass(魚のスズキのこと)ですが。。。

by SUMAKO (2009-06-12 01:57) 

SUMAKO

梅子さま
約3年前に体調を崩し、フルタイムの仕事を辞めました。
その後は、のんびりとした仕事に就き、時々頼まれて企業の新入社員研修の講師を行っています。
この日は、たまたま丸1日その仕事で、終わったらとてもぐったり。
ということで、お茶を飲んで頭と体を休めました。
気分転換は大事ですよね。
お風呂上りの一杯のビール・・・それを楽しめる大人になりたい~~~。
by SUMAKO (2009-06-12 02:01) 

向日葵

この間、某老舗中国料理屋さんで戴いたジャスミンティーも
美味しかったです。

たまには良いですね。。
by 向日葵 (2009-06-12 02:28) 

計

「味千ラーメン」と同じですよね。

中国の伝説では:遠い昔「炎帝」と「黄帝」は中原大陸の二人の王者です、二人は互い戦った最後、「黄帝」は勝ちました。その「黄帝」は真の「皇帝」となった。この時の歴史と相まって、5000年くらいの歴史となります。   個人の観点ですが、昨日より明日の方が大切です。欧米諸国の歴史はたった二、三百年に過ぎませんが、歴史のマイナス面に束縛されず、先進国の道へ進みました。    まぁ、歴史と言うの物は一言で言い切れないと思います。時々鑑になれますが、時々はある意味の負担になれます。

「seabus」ですか、辞典にないの内容はまた一つ勉強にまりました、ありがとうございます。(^_^)
by 計 (2009-06-13 02:43) 

SUMAKO

計さん
中国は5000年の歴史だったんですね。
国が大きくなればなるほど、それを統一し、ひとつにまとめていくご苦労があることと思います。
by SUMAKO (2009-06-13 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有機栽培の新玉ネギクリ子ちゃん??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。