SSブログ

有機栽培の新玉ネギ [おすすめの食品]


うれしい贈り物


以前の仕事で、本当に安全な食品、有機農法や無農薬栽培について詳しく教えて下さった群馬県のWさん。
退職した後も、ありがたいことにお付き合いをさせていただいております。

この週末、Wさんの奥さまがご自宅の畑で手をかけて育てた、玉ネギが箱いっぱい届きました

もちろん、有機栽培。

     DSC07203.jpg

化学の力を借りずに農作物を作るということは、自然との闘い。

添えられたお手紙にはこんな一節が。。。

「毎日、虫取り、雑草取りとカラスにも悩まされています。自然相手にベソかいたり笑ったりと一人芝居をしています」

そんなご苦労があってのおいしい作物。

甘くて、優しい味の新玉ネギを、余すところなく大切に味わいたいと思います。

【ひと口メモ】有機栽培とは
化学的に合成された肥料及び農薬の使用を避けることを基本として、最初の収穫の3年以上の間、堆肥などによる土づくりを行った畑において生産された農産物。化学合成農薬・化学合成肥料・除草剤等を使用せず、化学の力に頼らないで農産物を生産する栽培方法です。


***********おまけ

先日のゴーヤーサラダに引き続き、別バージョンで作りました。

     DSC07194.jpg

軽く湯がいたゴーヤー、キュウリ、セロリ、赤ピーマン、黄ピーマン、糸寒天、湯通しした舞茸、ハム。

ドレッシング、そして調味料は先日と同じです。

具材が違うと全体の味にも変化があり、爽やかに仕上がりました。

元気の素です。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

marilyn

愛情のこもったおくりものですね~。
大事に大事に食べたくなります。
これまた、すごく栄養たっぷりなお野菜のサラダ。これだけでも、栄養
充分足りてそうです。美味しそう!
by marilyn (2009-06-08 23:46) 

ちゃるこ

やっぱり新鮮な野菜は美味しい!と
大人になってから気づいた私です(^_-)
こういう贈り物は本当に有難いですね♪
先日のSUMAKOさんのゴーヤレシピ、
さっそく真似させて頂きました!
ゴーヤの苦味も取れて、美味しいサラダでした^^
今年はゴーヤが活躍しそうです★
by ちゃるこ (2009-06-09 00:22) 

ララアント

「・・・自然相手にベソかいたり 笑ったり一人芝居をしています」の一節
素敵な方ですね。
ゴーヤー スーパーで手に取ったのですが 夫が夕飯食べないことを
思い出し 又の機会にすることに(サラダ)。

by ララアント (2009-06-09 22:58) 

計

高校三年の時、私は化学のクラスを選びました。やはり、当時は生物クラスを選ぶべきか。化学は途方が暮れたと感じます。

日本のサラダと中国のサラダは大きい違いますよね。
by 計 (2009-06-10 00:28) 

SUMAKO

marilynさま
有機栽培の手作りお野菜は、出来上がるまでにとても手間がかかります。
素敵な贈り物ですね。

今回作ったゴーヤーサラダは、前回の物より家族に好評でした。
ボリュームもあって、おいしかったです。
by SUMAKO (2009-06-10 19:17) 

SUMAKO

ちゃるこさま
ほんと、大人だからこそわかる素晴らしいものってありますよね。
この玉ネギも甘くてとてもおいしいです。
私は畑仕事はてんでダメですが、心のこもった贈り物ができる大人になりたいと思います。

ゴーヤーサラダ第2弾は、第1弾よりおいしかったですよ。
この夏、私もはまりそう!
by SUMAKO (2009-06-10 19:23) 

SUMAKO

ララアントさま
この玉ネギを作ったW氏の奥さまは、爽やかでとても素敵な女性。
いつも元気です。
そんな人に憧れます。

ゴーヤーサラダは、翌日以降がなかなかおいしいんですよ。
作り置きができるのも魅力です。
by SUMAKO (2009-06-10 19:25) 

SUMAKO

計さん
私も高校生の時、化学の選択で迷いました。
懐かしい思い出です。

中国のサラダはどんなものなんでしょうか?
by SUMAKO (2009-06-10 19:26) 

mimimomo

玉葱がおいしそうです。
by mimimomo (2009-06-10 21:48) 

計

作り方を差し上げます。
材料:じゃがいも二個、人工ハム、pea少々(日本語でどう言いますか?)、卵二個、サラダソース(元の味)、アイスくリーム(クリーム味)、塩。
①じゃがいも(皮抜き)、pea、卵を茹でる。 ②じゃがいも、人工ハム、卵(蛋白だけ要る)を1.5センチメートルくらいの塊にきる。 ③全ての食材をサラダソース、アイスくリーム(溶けた)、塩(少し)と共に混ぜる。

アイスくリームは冷たいので、夏には一番!
by 計 (2009-06-11 00:48) 

SUMAKO

mimimomoさま
はい、甘くてとってもおいしかったですよ^^。
by SUMAKO (2009-06-12 02:04) 

SUMAKO

計さん
うぅ~~~~ん、アイスクリームがサラダに入るのでしょうか?
甘い味ですよねぇ。
何だか想像だけでは味が微妙です。
人工ハムとはどんなものでしょう?
peaは「豆」ですが、このサラダにはどんな種類のものを入れるとおいしいんでしょうか。
by SUMAKO (2009-06-12 02:08) 

計

「人工ハム」とは、小麦粉とさまざまの調味料で作った人造肉です。

食材の元の味が薄い、水分が少ないの物の方がいいと思います。

by 計 (2009-06-13 02:43) 

SUMAKO

計さん
人工ハム・・・今まで食べたことがないので、ちょっと想像しにくいですねぇ。
でも、このハムだったら、ベジタリアンの方でも食べられそうですね。
by SUMAKO (2009-06-13 23:25) 

えだまめインコ

健康そうな玉ねぎさんをいただきましたね~
有機栽培は手間がかかりますが
もっと普及してほしいです。
我が家も自分でたべるので、無農薬です。
さすがに肥料は合成です。
ほんとうは無肥料・にしたいのですが・・

by えだまめインコ (2009-06-14 18:26) 

SUMAKO

えだまめインコさま
素晴らしい玉ネギです。
甘みと旨味たっぷりです。
生ゴミ処理器で肥料作りをしてみようかと思っているのですが、我が家はなかなか実現しません。
そのうちに~~~。
by SUMAKO (2009-06-15 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。