SSブログ

R.フェデラーが全仏で優勝! [テニス]

夜更かしから開放

   

[テニス]スイスのR.フェデラーが今年の全仏オープンテニスで優勝し、生涯グランドスラム(4大大会制覇)を達成しました。

これまで全仏で4回も決勝戦に進み、優勝できなかった王者。
悲願の目標を達成し喜びの涙を流す彼に、応援していた夫と私も思わず拍手[ぴかぴか(新しい)]

「目標を達成し、これからは楽しみながらテニスができる」とコメント。
グランドスラムのタイトル14勝というピート・サンプラスに並ぶ記録を、これからは記録更新に向けて頑張って欲しいと思います。
  
  
決勝の対戦相手は、全仏で圧倒的に強いスペインのナダルを破った、スウェーデンのソデルリング。

24歳の彼、表彰式での爽やかな笑顔がとても素敵でした。

パワフルでキレの良いテニススタイル。
これからのテニス界が楽しみ[るんるん]

試合が終わってからのインタビューで、ソデルリングのコメント[ハートたち(複数ハート)]
「今年は母の日に自宅で過ごすことができなかったことが残念。しかし、今日の試合の結果は、何よりの母の日のプレゼントになったと思います。」

こんな風に、素直に自分の気持ちを表現できる・・・大事なことですね。



ヨーロッパと日本は、8時間の時差[時計]
毎晩、ついつい夜更かしが続いてしまいました。

次はウインブルドンテニスは約3週間後にスタートです。

日本の選手の活躍も期待したいと思います[わーい(嬉しい顔)]

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
好きなもののためには夜更かしが出来る体力も情熱も
SUMAKOさんには敵いませんね~^^

で、インタヴューでコメントを残したのは優勝したフェデラーでなくソデルリング?
最近のテニス会の方の名前が全然分からなくなりました。以前《もう30年位前》はよく見ていたのですが・・・齢とともに関心が薄れてしまいました(__;
by mimimomo (2009-06-08 05:10) 

SUMAKO

mimimomoさま
もともと宵っ張りの朝寝坊なので、ついつい夜更かししてしまうんです。
試合を観戦していると・・・・・健康のためには×ですね。

昨晩は、フェデラーのコメントはフランス語で、理解できず、今朝やっと確認できました。コメントを文面に加えました。
30年位前だと、ジミー・コナーズ、ビヨン・ボルグ、ジョン・メッケンローの頃かしら。懐かしいです。
by SUMAKO (2009-06-08 08:46) 

marilyn

大好きなもののためには、夜更かしだっていといませんよね!
文面に大好き!っていう感じがいっぱいですよ~
あまり、テニスは見ないので詳しくないです。特に最近の人の
名前と顔が一致しなくて・・・残念。
by marilyn (2009-06-08 09:03) 

SUMAKO

marilynさま
私もテニス以外のスポーツは観戦しないので、第一線で活躍している選手の名前と顔が一致しません。
好きだからこそ・・・です。
テニスは自分でやっても楽しく、観戦しても楽しい、私にとって老化防止グッズのひとつです^^。
いつか、グランドスラム大会を現地で観戦するのが夢~~~!
by SUMAKO (2009-06-08 23:34) 

計

よし、決まった、今年の夏休みにテニスをすること!

中国とヨーロッパの時差は7時間もあります。昨日はもともと見たいだが、翌日の朝8時に授業があって、残念。でも、フェデラーが勝って、良かった。

中国の女子選手:郑潔、李娜、彭帅さんの成績にも期待します!

「全仏」の意味を教えて下さい。
by 計 (2009-06-09 00:53) 

SUMAKO

計さん
テニスデビューですね。
楽しみにしています。

「全仏」は「全仏オープンテニス」を略したもので、「The French Open Tennis」のことです。
by SUMAKO (2009-06-10 19:15) 

計

ありがとうございます、今日はまた一つ勉強になりました。
by 計 (2009-06-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。