SSブログ

「金沢自然公園」蛍情報 2009年 [お気に入りの場所]

今年もたくさんの蛍が飛び始めました


横浜市金沢区の「金沢自然公園」で、今年も蛍が飛び始めました。

ここは、我が家から歩いて3分ほどの豊かな緑に囲まれた動物・植物自然公園。

その一角に川が流れていて、カワニナを放ち、蛍の保護活動をしております。

都会で鑑賞するように建物の中ではありません。

自然の中で、ふわ~っと飛び交う蛍は正に幽玄そのもの。

昨晩は平日の夜と言うこともあり、鑑賞する人々もまばらでした。

今週末、お天気がよければ見ごろですよ。

お近くの方、いかがでしょうか。

   ※ 蛍が飛ぶ夕方は、植物園の外側なので、入場料などは一切かかりません。

金沢自然公園のHPはこちら  http://www.kanazawa-zoo.org/     


    

横浜市立 金沢自然公園 「蛍」



nice!(12)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 29

ちゃるこ

なんと~ここでホタルが見られるんですか!
自然いっぱいですものね^^
私はあまりホタルを見たことがないので、
幽玄な光を生で見てみたいです♪
by ちゃるこ (2009-06-05 20:44) 

袋田の住職

ホタル早いですね!
こちら、クワガタの記事です。
by 袋田の住職 (2009-06-05 22:11) 

SUMAKO

ちゃるこさま
今年は昨年よりもたくさん飛んでいます。
自然の中で、自由に飛び回る蛍が、こんな都会でも見ることができます。
是非一度鑑賞にいらして下さい。
感動しますよ。
by SUMAKO (2009-06-05 23:07) 

SUMAKO

袋田の住職さま
クワガタが自然にいるのですか?
それこそすごい!
カブトムシもクワガタも、お店で売っているものしか見たことがありません。

by SUMAKO (2009-06-05 23:08) 

計

蛍と言うと、1975年5月、名古屋市の中心にある名古屋城の外堀にヒメボタルの大発生ですよね。一万匹以上もありそうです。
横須賀市には昔、ゲンジボタルとヘイケボタルがたくさんいましたと聞いたことがあります。今はどうなるかな。岩戸川は改造中?
by 計 (2009-06-06 01:27) 

mimimomo

おはようございます^^
今、他の方のブログで蛍を見てきたばかり~
ひょっとして同じ場所かしら~
蛍なんてそうそう都会にいないですよね~
by mimimomo (2009-06-06 04:32) 

ちゃびあり

こんな近所で蛍が鑑賞できるとは知りませんでした!
植物園の外とはどの辺りですか?
この前(園内の)シダの谷を散策して来たばかりですが...

入り口等教えていただけると助かります。


by ちゃびあり (2009-06-06 18:59) 

marilyn

ホタル、私の勤務しているところの横にも小さな川が流れて
いるんですけれども、そこでもホタルを見たとの情報が。
このへんだと、身近なところに案外いるんですね。
by marilyn (2009-06-06 21:20) 

えだまめインコ

入場料なしですか!
都内だと椿山荘 などお金を払わないと
蛍が見れない時代ですからね。
お得な公園ですね。
by えだまめインコ (2009-06-06 23:06) 

ララアント

東京ではホテルで高いお金を払って観るか
囲われた小さな場所で観るかですよね。
60年も前の子どもの頃には見ているように
思いますが覚えていません。
by ララアント (2009-06-06 23:07) 

SUMAKO

mimimomoさま
最近、都会でも少しずつ蛍が見られるようになっているようです。
一人ひとりの心がけで、川がきれいになってきているのでしょうか。
でも、護岸工事をしてしまって、セメントで固めてしまってはだめですよね。

by SUMAKO (2009-06-07 00:03) 

SUMAKO

計さん
少し前まで、日本の都会では蛍は全く見ることができませんでした。
河川の汚れ、そして蛍の幼虫の餌になるカワニナがいなくなってしまったからでしょう。
今、少しずつ川の水がきれいになり、国民の意識も環境に配慮するようになって、蛍が戻ってきました。
by SUMAKO (2009-06-07 00:06) 

SUMAKO

ちゃびありさま
近くにお住まいでしょうか。
土地勘があれば説明がしやすいのですが・・・。
植物園の北谷津側の入口の手前の川沿いにたくさん飛んでいます。
この場所には駐車場がありません。
もしもっと詳しく、と言うことでしたら、メッセージを送ってくださいね。
by SUMAKO (2009-06-07 00:09) 

SUMAKO

marilynさま
湘南にも蛍が見られるんですね。
実は、夫の実家・葉山でも結構飛んでいるようですよ。
その川には、魚や鴨もいますから、この自然公園よりももっと自然が深いのかも知れませんね。
少しずつ環境が元に戻りつつあることが嬉しいです。
by SUMAKO (2009-06-07 00:11) 

SUMAKO

えだまめインコさま
椿山荘は、山手線の内側(東京の真ん中)で蛍が見られる貴重な場所。
風情もありますから、入場料が必要でも仕方がありませんね。
でも、今回ご紹介した場所や、葉山(横横道路の横須賀インターそば)では、自然のままの蛍を見ることができます。
ご家族でいかがですか。
by SUMAKO (2009-06-07 00:15) 

SUMAKO

ララアントさま
最近、少しずつ自然の中で蛍のダンスを楽しめるようになりました。
今はとてもお忙しくてそれどころではないと思いますが、いつかお時間ができたら、ゆっくり鑑賞にいらして下さい。
by SUMAKO (2009-06-07 00:17) 

計

ちょっと羨ましい、私は生まれてから一度本物の蛍を見ることもなかった。
by 計 (2009-06-07 00:50) 

SUMAKO

計さん
これからいくらでもチャンスがあると思います。
中国国内には、蛍が生息しているところがたくさんあるように思いますがいかがでしょう。日本とは規模が違いそうな気がします^^。
by SUMAKO (2009-06-07 11:01) 

計

国内に蛍が見えるのは当然と思います。歩いて3分ほどの距離に羨ましいです。(^_^)
by 計 (2009-06-07 23:15) 

向日葵

蛍も全国各地で復活しつつあるみたいですね。

都内目白の「椿山荘」の「ほたるの夕べ」はいろいろな意味で
有名ですが-。

数年前に主人と行った所、子供の頃、平家蛍に親しんでいた
主人は、椿山荘の源氏蛍にびっくり!
「大き過ぎて気持ちが悪い!」
と震えていました。

一方こちらは、養殖→解き放ち、の蛍しか知らなかったので、
(その殆どが源氏蛍でした。)主人がただただ無粋に見え-。
白け切った「ほたるの夕べ」でした。

去年は存知よりの方にご招待されて、川崎の方の自然なんとか園、
で開催された「ほたるの夕べ」に参加させて貰いました。

こちらも養殖蛍ですが、平家蛍が中心で、地道に研究されている
方々が手弁当で、と言った風情で。

椿山荘のような華やかさはありませんでしたが、より自然の中で
蛍と触れ合えた素敵な一夜になりました。

今年もそろそろ連絡が有る頃です。
金沢公園までは無理ですが-。
by 向日葵 (2009-06-08 00:15) 

SUMAKO

計さん
歩いて3分くらい・・・日本語で「サンダル履きで行ける距離」と表現することもあるんですよ。


by SUMAKO (2009-06-08 01:08) 

SUMAKO

向日葵さま
金沢自然公園にいる蛍は源氏蛍です。
平家蛍は、飛び始めるのがもう少し後ですよね。
蛍の体も一回り小さいので、とても儚い感じがします。
平家蛍を見慣れた旦那さまが、源氏蛍を無粋に感じたのもわかるような気がします。
でも、蛍を観賞する機会がほとんどない都会人にとっては、源氏蛍の方が明るく大きく光るので、わかりやすいのかも知れませんね。
by SUMAKO (2009-06-08 01:13) 

kumasu

こんにちは~!昨日、SUMAKOさんに教えていただいた金沢自然公園に行ってまいりましたよ~♪
ほんと気持ちよくっていいところですね!!
ちょうど梅雨の合間のお天気ともあってとっても楽しめました!ありがとうございましたm(、、)m
それにしても、蛍もいるんですか~!今度は夜にでも出向けてみます☆
by kumasu (2009-06-08 13:41) 

計

ありがとうございます、また一つ勉強になりまあいた。
by 計 (2009-06-08 23:01) 

SUMAKO

kumasuさん
まあ、金沢自然公園にいらしたんですね。
のんびりしていて、景色が良くて、なかなかいいところでしょう。
私のご贔屓は、ウオンバットのヒロキとサイの金太郎。
会えましたか?

蛍、今見ごろですよ。先日行った時には、100匹以上飛んでいました。
場所は、植物園の下の入口付近です。
わかりにくいようでしたら、詳しくご説明しますので、メッセージを送ってください。



by SUMAKO (2009-06-08 23:30) 

kumasu

ご親切にありがとうございます(*^^*)
会えましたよ~♪
ウォンバットは岩のように同化して寝てましたが(笑)クロサイはこっちに来てくれました。つぶらな瞳が可愛かったです!

ところで、蛍の見ごろは今!なんですね~
今月末じゃ遅いですかね・・・?
by kumasu (2009-06-10 09:43) 

SUMAKO

kumasuさま
はっきりわかりませんが、たぶん大丈夫だと思いますよ。
ただ、見ごろはちょうど今くらいです。
これからのお天気、気温にも左右されるのでは。。。

ヒロキは活動しているととっても面白いんですが、なかなかそのチャンスがありません。いつも寝てばかりです^^。
by SUMAKO (2009-06-10 19:10) 

hirown

私も実は徒歩10分ほどのところに住んでおり、最近知人から『ホタルが見られるらしい』という話を聞き、今日見にいってきました。

小さい光が幾つも飛んでいて、幻想的な感じでした・・・と勝手に想像していたんですが、休日ということもあるのが見に来ている人が多くて、幻想的とはいかないようで。
でもかわいらしい小さな光が見られて少し幸せな気分でした。
by hirown (2009-06-13 21:55) 

SUMAKO

hirownさま
はじめまして。
Niceとコメント、ありがとうございます。
蛍、見ることができてよかったですね。
週末は混雑しているのでしょうか。平日の夜はとても静かですよ^^。
by SUMAKO (2009-06-14 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。