SSブログ

ゴーヤーの季節到来! [簡単・おいしいレシピ]


夏野菜たっぷり、ビタミン補給


沖縄産のゴーヤー[ぴかぴか(新しい)]が、庶民の味方価格で店頭に並ぶようになりました。

今日は、ふっくら大きく30cm近くもあるおいしそうな物が198円。

さっそくサラダにしました。

    DSC07163.jpg

ゴーヤーは薄切りにして塩を少々まぶし30分ほど置いて、そのあと、水でよく洗って軽く茹でる。

ゴーヤーと千切りのミョウガ、大葉に湯がいた豚モモ肉、ポン酢、オリーブオイル、コショウを加えて、さっくりと混ぜ合わせて出来上がり。

冷蔵庫でキ~ンと冷やしていただきま~す[るんるん]

   [ひらめき]野菜のビタミンを効率よく体に吸収するために、少し油を加えるとよいそうです。
   ツヤが出て、見た目もおいしそうになります。



nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 24

mimimomo

こんにちは^^
ゴーヤわたくしも好きですが~しかし 夫がそれほどでもないので
買ってくるのは一番小さいの(--
塩もみ後、ざっと洗って生のまま食べるのですよ~わたくし流^^
by mimimomo (2009-06-04 13:49) 

SUMAKO

mimimomoさま
生のまま~~~苦くないですか?
夫は、mimimomoさんのように下ごしらえしたゴーヤーを、イカのお刺身と和えて食べたりするのも好きなのですが、私にはちょっと苦すぎて。。。
でも、湯がかないほうが栄養も流れ出てしまわないのでいいのかも知れませんね。
by SUMAKO (2009-06-04 14:14) 

青苺シル子

ゴーヤ、以前は苦手でしたけど、妹の影響で今は結構好きになりました。
ゴーヤチャンプルーだけでなく、軽く塩茹でして鰹節をかけておひたしとして食べたりとか。
サラダも好きです〜。
TVで見たんですけど、ゴーヤの苦みはカツオのだしと合わさると「旨味」に変わるのだそうですね。
ああ〜食べたくなってきた〜!
by 青苺シル子 (2009-06-04 20:37) 

ちゃるこ

今年はゴーヤを使った料理に挑戦してみようと
思っていたのです!
このレシピ、参考にさせて頂きます♪
夏はさっぱり、でもしっかり栄養摂りたいですよね^^
by ちゃるこ (2009-06-04 21:20) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ゴーヤーとカツオだしで「旨味」に変わるのですか。
それで納得。このブログに載せたレシピでは、カツオだしたっぷりのポン酢にオリーブオイルを加えただけの単純なものなのですが、とてもおいしいんです。他のドレッシングでは感じられないおいしさが生まれたのは、そのおかげだったんですね。
ひとつ知識が増えました^^。

by SUMAKO (2009-06-04 21:52) 

SUMAKO

ちゃるこさま
ゴーヤーは結構おいしいですよ。
ただ、強い苦味があるので、下ごしらえをきちんとすれば、苦味が弱まって、おいしさに変わります。
このレシピ、簡単でおいしいのでお試し下さいね。
by SUMAKO (2009-06-04 21:53) 

marilyn

こんばんは~!早くも夏のメニューですね!美味しそう~!
元気が出そうな~。
ゴーヤ、今年はいっぱい植えてみました。緑のカーテンにしようと
思って。沢山出来たらアップしますね。
そうそう、コンパニオン、してたこと自体ほぼ忘れてました。^_^;
しかも、ちゃんときちんとしてらっしゃる方もいますが、私みたいなのも
いましたから…!
by marilyn (2009-06-05 00:31) 

ゆきんこ

はじめまして!ご訪問ありがとうございました(*^_^*)

ゴーヤのサラダ美味しそう♪
盛り付けもとっても上手で食べたくなりました!!

いつもはチャンプルーにしちゃうんですが、
今年はサラダにも挑戦してみます★


by ゆきんこ (2009-06-05 01:07) 

向日葵

ゴーヤ!
主人の大好物! です!

見たことも聞いたことも無かったワタクシは「作り方」のイロハから
主人に教わりました。

バター(か、マーガリン、か、植物油)をフライパンに引いて、
2口サイズくらいに切ったゴーヤを軽く炒めるだけ、です!

後年、ゴーヤが一般的になり、ゴーやチャンプル等、レシピが
紹介されるようになって-。
主人に教わったゴーヤ傷めより面倒でしたが頑張って作りました。

が!

主人は手も口もつけません。
「いつものが良い」
と、ポソ。。

ええ!もっちろん!
その後、二度と「ゴーヤ炒め」以外、作っていませんとも!(笑)
by 向日葵 (2009-06-05 01:23) 

計

あああ~ ゴーヤーって、あの味が苦いの野菜ですよね。ニンジンを始め沢山食べ難い野菜を克服したが、未だにゴーヤーの陰から立ち直せないです...(-_-b)
by 計 (2009-06-05 02:23) 

SUMAKO

marilynさま
ゴーヤのグリーンカーテン、楽しみですね。
昨年、ご近所でこのグリーンカーテンに挑戦した方のお宅が大豊作で、毎週のようにお裾分けしていただきました。
marilynさんのお宅のお庭情報も期待してます^^。
おいしい食べ方も教えて下さいね。
by SUMAKO (2009-06-05 22:48) 

SUMAKO

ゆきんこさま
チャンプルーももちろん大好き。
目先を変えて、サラダもいいですよ。
是非やってみてくださいね。
by SUMAKO (2009-06-05 22:49) 

SUMAKO

向日葵さま
シンプル料理が一番なのかも~~。
味付けはどのようにするのですか?
出来上がってからお醤油をかけるの?
by SUMAKO (2009-06-05 22:51) 

SUMAKO

計さん
ゴーヤーは、下ごしらえをするとそんなに苦くないんですよ。
でも、若い方にはあまり人気がないのかも。。。。
そのうちきっと、これ良い味~~と思える日がくるかも。
by SUMAKO (2009-06-05 22:52) 

えだまめインコ

ゴーヤ、真夏には精力つく野菜ですよね。
沖縄行ってチャンプル食べてファンになりました。
栄養たっぷりですもんね。
by えだまめインコ (2009-06-06 23:09) 

ララアント

ゴーヤーと言えば チャンプルーを一つ覚えのように
作っていました。
サラダ・・・ それも茗荷や大葉や そしてポン酢
美味しそうです。
作ってみますね!
by ララアント (2009-06-06 23:12) 

SUMAKO

えだまめインコさま
いいな、本場のゴーヤーチャンプルーを召し上がったのですね。
私が作るのは、お料理本のレシピ。
合っているのかどうか、半信半疑です。
ま、おいしいから~~~と楽しんでいます。
えだまめインコさんは、ゴーヤーは植えていらっしゃいますか?
by SUMAKO (2009-06-07 00:19) 

SUMAKO

ララアントさま
このサラダは、多くできすぎても、作り置きして冷蔵庫に冷やしておくと、おうどんや冷やし中華の具材にしてもおいしいですよ。
日が経つと、ゴーヤーの旨味が増すような気がします。
おそらく、青苺シル子さんが書いて下さったように、ポン酢のカツオ出汁との相乗効果で旨味がアップしているんですね。
ポン酢だけだとちょっと味が寂しいので、サラダ油やオリーブオイルなど、お好みの油を少し加えてくださいね。
あ、それから、お肉は冷やしていただくので、脂があまりないものの方がいいと思います。
by SUMAKO (2009-06-07 00:24) 

ラナ

ゴーヤーはこんな料理法もあるんですね。
今年わが家のゴーヤー棚はパッションフルーツに占領されてしまい、ゴーヤーは植えていません。庭の片隅に去年のこぼれ種が芽を出しているのですが、実が付くかどうか楽しみです。
SUMAKOさんのゴーヤー料理を見ていると食欲が増します。
ミョウガと大葉との組み合わせはいいですね。
30センチのゴーヤーが198円なら沖縄よりも安いかも知れません。
by ラナ (2009-06-07 21:28) 

向日葵

そうです、そうです。

バター炒めにしなくても、主人は普通の食用油でさささっと。
炒め始めに軽く塩こしょう(お好みです)。
お皿に盛って食べるときに好きな量のお醤油をどうぞ。

嫌いな方には辛いあの苦みが、実に美味しく舌を刺激してくれます。
by 向日葵 (2009-06-08 00:26) 

SUMAKO

ラナさま
実は、本場のゴーヤー料理を食べたことがないので、料理番組、本などの聞きかじりで、かなり適当な作り方と味になっていると思います。
数年前までゴーヤーは関東ではあまりポピュラーな食べ物ではなかったような気がしますが、食べてみたらおいしい、体にいい、ということで、一気にその人気が高まったんでしょうね。
我が家でも頻繁に食卓に登場します。
これから、おいしい季節がやってきますね。
ラナさんのお宅でも、パッションフルーツに負けずに頑張って欲しいです。
by SUMAKO (2009-06-08 01:04) 

SUMAKO

向日葵さま
ゴーヤーの苦味、何となくクセになるんですよね。
後引き・・・と言うのでしょうか。
にが~っとなるんですが、不快ではありませんよね。
教えていただいたソテー、さっそくやってみますね。
by SUMAKO (2009-06-08 01:05) 

えだまめインコ

ゴーヤつくってますよ~
以前に採れすぎて困っちゃいました。
すごい生命力なんです。ゴーヤは・・
http://edamame-inko.blog.so-net.ne.jp/2006-09-03
by えだまめインコ (2009-06-14 18:35) 

SUMAKO

えだまめインコさま
うわぁ、たくさん収穫できたんですね。
ゴーヤはいろいろなお料理に使えるので、便利な食べ物。
我が家はみんな大好きです!
by SUMAKO (2009-06-15 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。