SSブログ

きのこの山&たけのこの里 [雑記]

きのこの山は1975年生まれ!


皆さんがご存知の、明治製菓のお菓子「きのこの山」と「たけのこの里」。

発売当初からとても個性的なお菓子で、私はずっとファン[グッド(上向き矢印)]

最近こそあまり買っておりませんが、ドライブ[車(RV)]や旅行の大事なお供です。

そのことを知っている夫から、ノートのお土産~。
職場のそばのスーパーで、明治製菓のお菓子を買うともらえるということを知り、お昼休みに行ってきてくれたらしい、ありがた~いプレゼントです。

表紙と裏表紙がとってもファンキーなデザイン[るんるん]

DSC07158.jpgDSC07156.jpg

ノートの中には、こんなプロフィール。
なんと、たけのこの里は双子でした・・・・・初耳~。

     DSC07160.jpg

「きのこの山」が発売された1975年、私が高校生になった年(年齢がバレル~)

 [ひらめき]山陽新幹線[新幹線]の岡山~博多が開通

 [ひらめき]沖縄海洋博覧会開催

 [ひらめき]日本女性(田部井淳子さん)がエベレスト初登頂 

 [ひらめき]出版物・・・「犬神家の一族」「キャンディ キャンディ」

 [ひらめき]流行った歌・・・「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」
           「なごり雪」
           「およげ!たいやきくん」
           「木綿のハンカチーフ」

皆さんにとっての1975年(昭和50年)、どんな思い出の年ですか[exclamation&question]


*********** おまけ

仕込みから48時間経過した梅シロップ。

たっぷり梅からエキスが出てきています。

     DSC07146.jpg

完成が待ち遠しいです。




nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 24

marilyn

ぶふっ!昭和50年沖縄海洋博覧会のとき、某所でコンパニオンを
しておりました。それで、8か月ほど沖縄に滞在。このとき大学の
4年生(歳がばれた)だったんですけれど、3年の時に単位をとってしまったので、1年まるまるあいてしまったんです。(優秀なわけではないです。とり方でそうできるの)
今考えると思い出の年ですね。
キノコタケノコ二男の大好物です。
梅エキス、さすがに超早いですね~!!
私も冷凍してから、次回からやってみます。
by marilyn (2009-06-03 00:41) 

計

「きのこの山」は上海にも売ってています!あのたけのこの里さんはお握りみたい。
 
昭和50年??家の’母さんの出産より14年早い(年がばれた)

「ファンキ」の意味は「funny」の意味でしょうか。

おおお~エキスが出てきた!すご~~い。ところが、その後梅の肉はどうしますか。
by 計 (2009-06-03 02:20) 

mimimomo

おはようございます^^
面白いノートですね~
奥様思いのご主人様・・・ごちそうさまです(^^
1975年、わたくしはイギリスに行っていましたね~そして前年夫と知り合い結婚した年みたい~《今計算して・・・結婚した年を覚えてなくて;;
子供の生まれた年から逆算するとそう言うことになるの^^
by mimimomo (2009-06-03 05:01) 

袋田の住職

私の高校の修学旅行、山陽新幹線が伸びて
小郡駅まで行き山口を観光しました。
もしかして、同世代?
by 袋田の住職 (2009-06-03 07:53) 

ちゃるこ

私は「たけのこの里派」なのですが、
きのこの山の方が人気がある気がします^^
ロングセラーですね~!!
by ちゃるこ (2009-06-03 09:06) 

miopapa

ホォーンと、
私なんか”いい年して”ってからかうことはあっても ・ ・ ・

  真似の出来ないような優しいご主人ですね!

それに、こんなノートがあることも???
by miopapa (2009-06-03 09:35) 

ラナ

わが家は全員きのこの山が大好きです。週に1箱の割合で買います。
先日書店できのこの山のパズルを見つけて購入しました。
1975年私も高校生でした。SUMAKOさんと同じくらいの年齢かな?
先日ラジオから 港のヨーコヨコハマが流れていたので懐かしく聞きました。

梅シロップってどのようにいただくのですか?お料理に使うのでしょうか?
by ラナ (2009-06-03 09:58) 

梅子

きのこの山も、たけのこの里も、小さい頃から大好きです^^
でも、どちらかと言えば、たけのこ派かな?^^

そうですか~ 1975年・・・
きのこの山と私は、同じ年になるんですね~^^
by 梅子 (2009-06-03 14:58) 

ララアント

きのこの山とたけのこの里・・・と ノートとがどう関係あるのかと
・・・明治製菓のおまけだったのですね!
面白い企画がノートにもあるのに驚いています。
ご主人 お優しいですね。
by ララアント (2009-06-03 22:04) 

向日葵

流石明治製菓!
こんな楽しいノートがあったなんて!

昭和50年(=1975年)。。

年がばれるなぁ~。。
まあ、皆様、似た年代でいらっしゃる・・・?

ワタクシはSUMAKOさんより少しお姉さんかな?
弟君がSUMAKOさんがさんと同じか1つ違いくらいかな?
by 向日葵 (2009-06-04 01:39) 

SUMAKO

marilynさま
あはっ、沖縄海洋博覧会の会場でお仕事をしていらしたのですね。
素敵な思い出。
コンパニオンになるには、教養、語学力、教養が問われ、競争率が高い。今ブログで紹介してくださるセンスの良いライフスタイルも、ベースは青春時代から(いえいえ育った環境)出来上がったものなのですね。
学生時代に流れた時間は、ずーっと昔のことなのに、自分の記憶の中ではつい最近のような感じもします。

梅を冷凍すると、エキスの抽出が本当に早いんですよ。
お試しあれ~。
by SUMAKO (2009-06-04 10:09) 

SUMAKO

計さん
「きのこの山」は、上海でも手に入れることができるのですね。
他にも日本のお菓子は売っているのかしら?

うぅ~~~ん、もしかしたら、計さんのお母様と私が同じ年くらい?

ファンキーは英語のfunkyで、この場合の意味は「いかす」です。
感覚的な部分もあるので、理解するのが難しいですよね。

梅シロップが完成すると、この梅はエキスが出てしまって、シワシワにしぼんでしまいます。果肉があまりありませんが、取り出して、種をとって、ジャムにすることができます。
by SUMAKO (2009-06-04 10:17) 

SUMAKO

mimimomoさま
あら~、ちょうど新婚さんの頃ですか。
英国生活、とってもうらやましいです。
私も海外生活を体験してみたい!


by SUMAKO (2009-06-04 10:19) 

SUMAKO

袋田の住職さま
たぶん同世代。
私も高校の修学旅行は、新横浜から博多まで、8時間近く新幹線に乗って行き、長崎、熊本、有田と回りました。
それまでの修学旅行は、京都&奈良(中学も同じ)でしたから、大きな変化でした。
懐かしいです。

by SUMAKO (2009-06-04 10:22) 

SUMAKO

ちゃるこさま
きのこの山もたけのこの里もどちらも大好き。
今、限定商品(?)が出ていて、きのこの山はティラミス味、たけのこの里はチーズ味ですよ^^。
by SUMAKO (2009-06-04 10:24) 

SUMAKO

miopapaさま
我が家は子どもがいないので、2人とも精神的成長がないのかも。
でも、こんなささやかな出来事でも、会話が生まれ、笑顔で過ごせることが幸せです。
今、このノートを何に使おうか思案中♪

by SUMAKO (2009-06-04 10:28) 

SUMAKO

ラナさま
きのこの山パズル・・・ですか?
面白そう。私も、大きな書店(文具売り場?)を探してみよう^^。

梅シロップは・・・①氷とお水で好きな濃さに希釈して飲む ②牛乳に加えて、ヨーグルトドリンクのような感じにして飲む ③お料理の下ごしらえに使う(カレーの隠し味、鰯の甘辛煮などなど) ④お酒が好きな方は、焼酎で割って飲む。私は炭酸で~。 ⑤白玉にとろりとかけて^^
いろいろ使えます。クエン酸効果で、元気になりますよ。

by SUMAKO (2009-06-04 10:32) 

SUMAKO

梅子さま
あら、きのこの山と同級生ですか。
どんどん新しいお菓子が生まれて、消えていく中、可愛いフォルムとおいしい味で、これからもずっと頑張って欲しいですね。
私も、きのこ&たけのこどちらも大好き~。

by SUMAKO (2009-06-04 10:35) 

SUMAKO

ララアントさま
はい、おまけです。
非売品なので、ゲットしてくれたそうです。
単なるノートなんですが、生活の中の楽しい、嬉しいひと時でした^^。
お菓子もおいしい!
by SUMAKO (2009-06-04 10:36) 

SUMAKO

向日葵さま
同世代なんですね。
精神的に成長していないので、こんなノートでもちょっと嬉しい。
面白いデザインなので、何に使おうかと悩んでいます。
向日葵さんはお菓子を召し上がることはあまりありませんか?
私もほとんどお菓子売り場には行かないのですが、たまにチョコレートが食べたくなります^^。
by SUMAKO (2009-06-04 10:39) 

計

ありますよ。家の近くには「屈臣氏(Watsons)」と言うのスーパーがあります。このスーパーは香港のです。中には色々な日本、香港、韓国からの輸入品を売っています。

母は24歳の頃に私を産んだんです。父は今年ちょうど50歳です。
by 計 (2009-06-05 02:23) 

SUMAKO

計さん
この感じでWatsonsになるんですか? 不思議~。

あぁぁ、お母様はたぶん私より5歳くらいお若いのかも。

by SUMAKO (2009-06-05 22:54) 

えだまめインコ

キノコ派かたけのこ派か議論した思い出があります。
材料は一緒だと思いますが、不思議と味が全然違うんですよね。
かわいいノートは思わず自慢したくなるかもです。
by えだまめインコ (2009-06-06 23:13) 

SUMAKO

えだまめインコさま
お金で買えない、そういわれると欲しくなるミーハーな感覚。
ま、使う楽しみもあるので、許していただくとしましょう。
えだまめインコさんはどちら派ですか?
ちなみに私はきのこです。
by SUMAKO (2009-06-07 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。