SSブログ

クリはちょっぴりおじいちゃん [セキセイインコ]


セキセイインコも老ける~[パンチ]


12月生まれのクリは、今月で9歳半。

日本で飼われているセキセイインコの平均寿命が7~8歳と言われているそうなので、長生きのおじいちゃんです。

健康状態はまずまずで元気に毎日を過ごしているのですが、時々ふと「歳とったなぁ」と感じることがあります。

以前は朝晩の放鳥時間、カゴの外を自由に飛びまわり、あちこちでいたずらばかりしていた彼。
ところが最近、カゴから出しても、3分もしないうちに中に戻り、寛いでいることが多くなりました。

この写真は、入口の扉が全開です。
1回外へ出て自らカゴに戻ると、名前を呼んでも出てきません[ふらふら]

     DSC07030.jpg

それから、別の面でも
嘴をご覧下さい。餌の殻がついています。

     DSC07032.jpg

口のまわりの神経が鈍くなったのでしょうか。
以前はこんなことはありませんでした。
このままウトウト寝てしまいます[眠い(睡眠)]

時には、餌を食べながら、むせてコンコン咳をしていることがあります[がく~(落胆した顔)]

何だか心配ですが、体調は悪くないようで、機嫌が良いときは歌っています。

頭のツノツノが取れなくて、痒い~~痒い~~~[ちっ(怒った顔)]

     DSC06855.jpg

     DSC06856.jpg

[かわいい]「僕は元気だよ。老けたなんて言わないで」

    DSC06857.jpg


***********

天然酵母パンを手作りしたくて、酵母液作りにチャレンジ

ブログにいつもお越しくださるmarilynさんのアドバイスで、初挑戦です。

今回は、幼馴染Miyukiさん(いつも検診に行く歯科医)に、自家製無農薬(庭に勝手に生った)夏みかんをたくさんいただいたので、それを材料にしました。

     DSC07038.jpg

今日が1日目。

上手く発酵してくれるでしょうか。
心配なので、少量からスタートしました。

     DSC07041.jpg

酵母液が無事にでき、おいしい天然酵母パンが焼ける日が来ることを楽しみに頑張ります。


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 26

青苺シル子

ちょこ太も最近は、部屋を2周ほど飛び回った後、親の肩に戻って来て「あ〜疲れた」とか「ちょこちゃん疲れた」と言っているそうです。
やっぱり年とって疲れやすくなったのでしょうか・・・?
鼻も、冬場は茶色くカサカサしているし。
夏になれば青く戻るのですけど。
「年とった」とか「疲れた」が単なる自虐ネタならいいのですが。

天然酵母って、夏みかんの皮から作るんですか?
知りませんでした。
うまくできたら記事で報告をお願いしますね!
by 青苺シル子 (2009-05-20 23:56) 

計

天気の原因かも知れません、温度が上がって、あちこちに動くと熱くなって、汗をかくでしょうか(インコも汗がでるの?)。だから、クリじいちゃんは動きたくなくなって、寛いでいるどろう。

自分で天然酵母パンを作るとは、偉い~
by 計 (2009-05-21 00:57) 

向日葵

クリちゃんのお話に、つい涙が出そうになっていたら-!
唐突に「パン作り」のお話になって、涙がひっこんじゃいました!(笑)

小動物といえど年は取りますものねぇ~。。
でもそれだって、毎日、傍らで微に細に世話をしているSUMAKOさん
ならではこそ解る微かな違い。。

大事にしてあげて下さい。

こんな場面がどうしても嫌で、いつか生き物が飼えなくなった
ワタクシです。。
by 向日葵 (2009-05-21 03:59) 

mimimomo

おはようございます^^
鋭い観察・・・なるほどと思って読ませていただきました。
人間そっくりですね~ 最近わたくしも疲れるようになりました^^

天然酵母パン、上手く行くといいですねww
by mimimomo (2009-05-21 04:55) 

おじゃが

クリちゃん、ん~! 年には勝てません。
反応が悪くなってもたくさん話しかけてあげましょう。

天然酵母でつくるパンの出来上がりが楽しみですね。
by おじゃが (2009-05-21 09:03) 

mimimomo

再び~
今日わたくしのブログに載っているお花は
ヒメハギですよ^^
by mimimomo (2009-05-21 09:26) 

梅子

ちょっと涙が・・・(泣)
本当ですね~。扉が全開なのに出てこない・・・。
クリちゃんの姿は、おじいちゃんなんかに見えないのに。
ペットと一緒に暮らすからには、避けられない現実・・・。
現に、それがイヤだから、動物大好きだけど飼わないって言う人もたくさんいますし。
でも、ペットの居る生活は、それ以上に幸せも一杯なんですけどね^^

クリちゃん!もっともっと長生きしてね!!

天然酵母パン。上手に出来るといいですね^^

by 梅子 (2009-05-21 11:59) 

marilyn

クリちゃんもお年ですか・・長生きで幸せですね。
うつらうつら、くちばしに何かつけてなんてめちゃくちゃラブリーです。
ペットって年になってからが、味が出てきて、なんともかわいいんですよね。
このまま、のんびり、のんびり長生きしてね。
家のメイちゃんは、そうお年ではないのに、(もうすぐ6歳)、寝るのと
食べるのが一番好きで今日もうつらうつら~。さっきは舌をべろ~~ん
と出して寝ていたので、ちょん!っとさわったら、びっくりしてました。
平和な光景です。ペットがのんびりって。

そうそう、チャレンジですね~。私は昨日いちごでやってみました。
成功ですけど、なつみかんのほうがよく発酵しましたね。
時々ゆすって、発酵が悪いようだったら、蜂蜜かお砂糖のえさをあげて
ください。
おぼえると、いい加減な量でもできちゃうんで私にぴったり。
娘が今日パンを食べて、ドイツで食べたパンにすごく似てるっていってました。モッちり、ほのかに甘くて・・・ヤミツキですよ~。
今日は忙しくて焼けないなって思ったら、冷蔵庫に保存して、また使うとき
常温にもどしても大丈夫。うまくできるといいですね!
by marilyn (2009-05-21 12:44) 

菊

動物と一緒に暮らすっていうことは
いつか来るお別れの時も覚悟しないといけない、
そう分かっていても切ないものですよね(/_;)
まだまだ元気なくりちゃんでいてくれますように^^

by (2009-05-21 14:02) 

ulyssenardin36000

「自家製天然酵母」ですか!!!!!我が家のベーグルにも是非、使って見たいものですね。できたら、アップしてくださいね(^^)
by ulyssenardin36000 (2009-05-21 20:19) 

ララアント

我が家のおばあちゃんと重ねて 読んでいて
うるうるしてしまいました。
「僕は元気だよ 老けたなんて言わないで」って
・・・まだまだ 大丈夫のようですね。
天然酵母パン・・・前記事になったのかしら!?
上手に出来るといいですね。

我が家の義母は 覚悟をしなければと
いうところまできています。
やさしいコメントありがとうございました。
by ララアント (2009-05-21 21:08) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ちょこ太くんのおしゃべりは本当に面白いですね。
何でも覚えちゃうのですね。
青い鼻が茶色くなった時は、精巣機能の低下が心配なのだそうです。
気をつけてあげてください。
クリは足の皮膚がカサカサ。歳をとると人間と同じように、皮脂の分泌が減って、全身かさつくのでしょうか。そういえば、羽も少しパサパサしているような。
ちょこ太くんもクリと一緒にご長寿インコ目指しましょうね。

酵母液は、夏みかんに限らず、イチゴやキーウイ、パインなどいろいろな果実で作れるようです。人によっては夏みかんは苦味が強いと言う人も。
でも今回がはじめての私にとっては、何がOKで、何がNGなのかよくわからないので、まずはやってみることにしました。
面白そうなので、ブログでアップしていきますね。

by SUMAKO (2009-05-22 00:03) 

SUMAKO

計さん
日本は今、気温、湿度ともに1年中で一番過ごしやすい季節。
やはり、クリは歳をとったのでしょう。
でも、よく食べ、よく歌っているので、大丈夫なんだと思います。
ご心配いただき、ありがとうございます。


by SUMAKO (2009-05-22 00:06) 

SUMAKO

向日葵さま
今回はじめて天然酵母パンのために、酵母作りにチャレンジ。
どうなるのか、その変化が面白いので、ブログにアップして、ご経験のある方にいろいろ教えていただけたら嬉しいと思っています。

ペットは人間より長生きできません。
永久の別れは、何度経験しても慣れるものではありません。
でも、共に過ごす時間は、かけがえないもので、彼等からたくさんの幸せを私がもらっています。
これから先、親の介護で家を空けることができなくなったら、犬を飼おうと思っています。家族として過ごすペットは、私のよき相談相手になりますから。
by SUMAKO (2009-05-22 00:10) 

SUMAKO

mimimomoさま
小鳥も人間と同じように変化していくので、見ていて「へ~」と思うことばかり。最近、皮膚はかさつき、羽毛もパサパサしてきました。私の肌や髪の毛も似たような感じ。
パッと見ただけでは気づかない小さな変化を、家族として見守って生きたいと思っています。
by SUMAKO (2009-05-22 00:13) 

SUMAKO

おじゃがさま
天然酵母のパン、上手くできるかどうか、初挑戦なので不安いっぱい。
でも、これがおいしくできたら、食卓が豊かになるような気がします。

そうですね、手乗りおしゃべりインコにはたくさん話しかけてあげないといけませんね。特に寂しがりのクリ、友だちは家族ですから。
by SUMAKO (2009-05-22 00:15) 

SUMAKO

梅子さま
別れはとても悲しい。それは何度経験しても、毎回同じです。
でも、だから動物は飼わないという考えは私は賛成できません。
だって、彼らがくれる幸せな時間は、生活を共にしなければ理解できませんもの。無条件で応えてくれる彼らの愛に、人間がきちんと愛で返してあげることができるのか、私はいつも彼ら動物から学んでいます。

フクちゃんの足のアップがブログで紹介されていた日がありましたよね。
若いっていいなぁ、とあの足を見てしみじみ感じました。
クリの足はカサカサです。歳ですね。
人間の肌と同じように変化しているんです。

フクちゃんと同じパステルカラーレインボのセキセイインコ・クリを、これからもよろしくお願いします。

by SUMAKO (2009-05-22 00:20) 

SUMAKO

marilynさま
とても愛を感じるメッセージ、ありがとうございます。
今まで私もたくさんのペットと生活を共にしてきました。
飼うのではなく、家族として、彼らから無条件の愛をもらい、幸せな時間を感じることができているのだと思います。
クリも歳をとり落ち着いてきて、はじめて顔や動作を見て、今何を感じ、考えているのか少しわかるようになりました。お互いの信頼関係が積み重なってこそ。言葉は通じませんが、心は通じますものね。
メイちゃん、幸せな時間を過ごしているようで、その光景を想像するだけで私も穏やかな気持ちになりました。

酵母液はどのくらいシュワ~となったら完成なのでしょう。
今週末、天然酵母パン作りに初挑戦してみようかと思っています。
いただいたレシピに忠実に、まず作ってみますね。
おいしくできたら、これまた手作りのジャムを添えて・・・楽しみ~♪
by SUMAKO (2009-05-22 00:27) 

SUMAKO

菊さま
永久の別れは必ずやってきます。
その時、絶対に悔いることがないよう、今この時間を大切に共に過ごしたいといつも思っています。
小鳥は小さな変化が命取り。
きちんとケアーしてあげないといけません。
by SUMAKO (2009-05-22 00:29) 

SUMAKO

ulyssenardin36000
天然酵母のベーグルもおいしいでしょうね。
まずはパンを作り、慣れたらベーグルにもチャレンジしてみたいと思います。
失敗そして成功の様子を、ブログでアップしていきますね。
by SUMAKO (2009-05-22 00:30) 

SUMAKO

ララアントさま
お義母さま、心配ですね。
どうぞどうぞ、お大事になさって下さい。

クリはまだまだ元気です。
体は小さいのですが、我が家の家族としての存在感は大きいので、注意深く健康状態をチェックしていきたいと思っております。

天然酵母のパン作り、上手くいくといいのですが。

by SUMAKO (2009-05-22 00:32) 

marilyn

結構シュワーって泡がたったら大丈夫だとおもうんですけれど。
へたにあんまりほうっておくと、今アツいのでかびそうで。
先生は、シュワ^^^ってこぼれそうになるっていってましたけれど
なかなかそんなにはならないかも・・・でも、ふくらみますよ~(*^_^*)
今日出かけていてお返事が遅くなったのでもうつくっちゃったかしら。
by marilyn (2009-05-23 18:44) 

marilyn

キウイやパイン、マンゴーなど、お肉を軟らかくするものでは作れないのでご注意ね!
by marilyn (2009-05-23 22:33) 

SUMAKO

marilynさま
1回目の挑戦・・・・大失敗。
どうやら、酵母液の発酵が弱かったようです。
シュワ~がシュワくらいだったのかも。
作りなおすことにしました。
ところで、夏みかんの酵母液は、お砂糖やハチミツを入れているのですが、舐めてみたら苦いのです。これで大丈夫なんでしょうか?
いろいろアドバイス、ありがとうございます。
早くmarilynさんのブログに載っているようなパンが焼けるようになりたいわぁ。
by SUMAKO (2009-05-24 01:38) 

えだまめインコ

ほんと、長生きですよ。
これからの余生もきっと愛情いっぱいなので
インコ界の平均寿命を更新して下さい!
ギネスも狙って下さい。なんて。

by えだまめインコ (2009-05-24 18:07) 

SUMAKO

えだまめインコさま
セキセイインコなどの小鳥は、小さいけれど長生きですよね。
のんびり元気に過ごして欲しいものです。
家の中で飼われている子は、比較的長生きのようですよ。
by SUMAKO (2009-05-24 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。