SSブログ

編み物・・・もう春なのに [雑記]

大急ぎで完成、2日間です


週末、夫に頼まれていた毛糸の帽子を作りました。

   頼まれたのはずいぶん前・・・もう春、来年の冬用になるかも知れません[がく~(落胆した顔)]

   DSC05919.jpg

使用した糸は、イタリア製のミズリーナ[ぴかぴか(新しい)]
ウール100%で、毛羽立ちが一切なく、弾力があり、手触りが抜群です。

輪針で作ると、くるくる編み進めることができるので、簡単で仕上がりがとってもきれい。

今回は2日間、TVを見たりしながらのながら作業で出来上がりました[るんるん]
 
nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 13

向日葵

す、凄いですねぇ~~ぇ!

母が「なんでも」やる人だったので、何もかも母任せで、
結果、ワタクシは「なんにも」出来ません!

子供でも居たら嫌でもお道具バッグなど作ったのでしょうが-。

遠い日、初恋の彼に、マフラー編んだのが最初で最後です。
by 向日葵 (2009-03-10 01:14) 

marilyn

肌ざわりのよさそうな毛糸ですね!
こんなすぐできちゃうんですか~!私も昔やったような・・・?
向日葵さんとおなじで私も何でも母にやってもらっちゃって・・・
針仕事とか(>_<)です。憧れます。
御主人さま、お喜びでしょうね!

by marilyn (2009-03-10 07:08) 

まるまる

気持よさそうな帽子です。^^ 色合いも素敵です。
by まるまる (2009-03-10 11:42) 

miopapa

TVの前で
  ご主人のためにせっせと編み物をされている様子を想像すると
    なんだか、とつても仲の良いご夫婦が羨ましくなりそうです!!

  変な言い方になりますが
    男って、幾つになっても心のこもった手作りって好きなんですよね!
by miopapa (2009-03-10 15:01) 

ララアント

天候不順の時節 まだまだ出番がありそうに思われます。

肌触りがいいとの事 春先になっても大丈夫なような
色合いに見えますが・・・
SUMAKOさんは 本当にオールマイティーの女性なのですね!
羨ましいです。
by ララアント (2009-03-10 19:50) 

ララアント

いつも ごめんなさい!
先にコメント返しを読めばいいのに・・・
私の時代には コンタクトなかったように 否
あったのかも!?
何れにしても 遠近のレンズの上の方は素通しだと
思います。
今は老眼でもコンタクトがあるようです。
遠近両用は 最初 階段など ゆがんでみえて
怖く感じました。
確定申告の件 SUMAKOさんの真意は解っていたつもりですが
こちらこそ 上手く伝えられなくてごめんなさいね!!

by ララアント (2009-03-10 20:00) 

SUMAKO

向日葵さま
編み物は大好きで、子どもの頃からいろいろと作ってきたのですが、お裁縫は全くダメなんです。
もしも我が家に子どもがいたら、ぞうり袋(今はこんな言い方しませんね、きっと)、手提げなど全部手編みになっていたのかも知れません。
お裁縫の基礎を習いたい~~~。
by SUMAKO (2009-03-10 23:44) 

SUMAKO

marilynさま
あ~、実は夫に少々不評でした。もともとあまり頭が大きい方ではなく、髪型もベリーショート(禿げているわけではないけれど、年齢とともに薄くなっています)なので、この帽子が大きすぎたようです。
これは父にプレゼントして、もう一度トライです。
輪針は便利。帽子なら、誰でもすぐ完成しますよ。
技もいりません。
by SUMAKO (2009-03-10 23:47) 

SUMAKO

まるまるさま
ありがとうございます。
チクチクしない、あっさりとしたウールで、気持ちが良い手触りです。
by SUMAKO (2009-03-10 23:48) 

SUMAKO

miopapaさま
う~~ん、夫の母親はとても手先が器用で、和裁、洋裁、編み物など、忙しい合間をぬって、いろいろやっていたようです。
だから、お裁縫の苦手な私のボタン付けなど、見ていられないようです。
編み物は、どうでしょう。おそらく、私の単純な趣味、と思われている気がします。
miopapaさんのように思ってもらえたら、とっても嬉しいんですが。。。
by SUMAKO (2009-03-10 23:50) 

SUMAKO

ララアントさま
輪針はとても便利な道具で、帽子のように単純なものは簡単に仕上がります。結構楽しいですよ。
いろいろやっていると、家から出るのが億劫になります。
運動不足になりそうで、気をつけないといけません。

遠近両用メガネ、度が進む前に検討してみようかしら。
私の場合、コンタクトを入れないと、近くはとても良く見えるので、遠くを見る部分に度を入れ、下の部分は素通しで大丈夫そうです。
最近の遠近両用メガネは、昔のように境目が目立つものではないので、見栄えも良くなっていますよね。
by SUMAKO (2009-03-10 23:56) 

青苺シル子

私も輪針を何本か持っていますが、帽子を編む時には両サイドが針の5本組を使用しています。
「大は小を兼ねる」と考えて長いのを買ったため、減らし目をしていくごとに、針の“曲がる部分”が余ってしまうんです(>_<)
by 青苺シル子 (2009-03-11 00:44) 

SUMAKO

青苺シル子さま
そうなんです、輪針は大は小を兼ねないんですよね~。
この帽子は、最終段だけ二目ずつ編むもので、途中は全て腹巻のように輪に編み進めるものなので、8号60cmのものでどんどん出来上がりました。
減らし目が発生するものは、そこから私も5本針です。

もう編み物の季節は終わりですね。
今度は、リネンやコットンの糸でモチーフなど作ってみようかしら、なんて考えています。
by SUMAKO (2009-03-11 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。