SSブログ

「旧東京中央郵便局」保存問題 [雑記]


クラッシュ&ビルドの時代は終わりにして欲しい

今年の1月、有楽町から東京駅までブラブラと歩き、目の当たりにしたのは、旧東京中央郵便局ビルの廃墟を思わせる姿でした。(入口だったところに黄色いテープが張られてたのが痛々しかった[もうやだ~(悲しい顔)]

昨年から、一部保存するのか、前面保存するのか、新聞やニュースでずいぶん話題になっていました。

気になるその行方は・・・鳩山総務大臣の一言で事態が大きく動きました。

日本郵政は、東京中央郵便局の解体工事の一部見直しを検討すると発表。

この庁舎は、築78年、1931年に出来た「日本の近代建築」を代表する建物として海外の一流建築家からも評価が高いもの。

日本郵政が民営化されたことで、経済効率が悪い…という結論となり、外観だけ残して、その上に地上38階、高さ200mの高層ビルを建設して、テナント収入を得て経営基盤の強化を図ろうとしていました。

ここのところ、再開発の続く東京駅周辺。

何とか、東京駅の駅舎と明治生命館が重要文化財の指定を受けて、今も健在です。

日本の鉄道の玄関口東京駅。

経済効率だけを考えて、1度壊したら、2度と蘇ることができない貴重な建物を次々と壊していいものなのでしょうか。

コンクリートではない、石造りのビルディングを、先進国日本だからこそ大切にして欲しい思います。

このビルに耐震設備を施して、郵便博物館や日本の文化財を展示するスペース、室内楽などを楽しめる小さなコンサートホールをつくり、文化の発信地になったら嬉しい[かわいい]
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

向日葵

まさに同感! です!
by 向日葵 (2009-03-11 05:46) 

marilyn

おはようございます! 昔仕事で、なんかの書類を送るのに間に合わせる為、東京駅の中央郵便局へ、行ったことがあります。普段は家の近くしか行かないんですけどね。 とにかく、大きくて天井が高かった・・・というイメージ。鳩山さんが見学していた時のテレビでしか見ていないですが、とにかく壊すのは、一瞬ですからね・・・何でもかんでも、新しいものがいいわけじゃないですから・・・建物本人(?)の意見も聞いてみたい!
by marilyn (2009-03-11 08:55) 

ラナ

お祝いどうもありがとうございます。
家族一同ホッとしているところです。
これからも宜しくお願いします。
by ラナ (2009-03-11 15:21) 

SUMAKO

向日葵さま
ご賛同、ありがとうございます。
by SUMAKO (2009-03-11 19:13) 

SUMAKO

marilynさま
古いものを保存するということは、かなりの労力と財力が必要だと思います。でも、文化遺産の価値があるものは、やはり大切にして欲しいなぁ、と最近強く思うようになりました。
日本には古くから、戦に負けた当主は城を焼かれてしまうという文化があります。その名残なのか、何なのか。古い物に固執しない国民性があったからこそ、今の発展があるということも理解できますが、これからは、もう少し余裕のある文化レベルを保って欲しい、そんな気持ちで上の文章を書きました。

建物自身の気持ち、本当に聞いてみたい。
実は、“歳だから建っているのも辛い~~~”と言っていたりして^^。
by SUMAKO (2009-03-11 19:17) 

SUMAKO

ラナさま
本当に良かったですね。
また、沖縄発、手作りスイーツ、フレッシュフルーツ、色とりどりのお花などなど、楽しい話題一杯の心がほっこり温まるブログをアップしていただけたら嬉しいな。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
by SUMAKO (2009-03-11 19:22) 

miki

何割残して、どのくらいにしたら文化財に指定されて収益も生むのか…
なんだか損益分岐点を探っているみたい。
これで統一感のあるステキな建物ができるのか心配になります。

東京の顔とも言える場所ですもの、いいものができるといいな。
あそこにコンサートホールができたら大喜びです♪
by miki (2009-03-11 23:40) 

SUMAKO

mikiさま
本当にそうですね。文化財を保存することと、儲けを天秤にかけること自体なにか無理があるような。
あのような素晴らしい立地だからこそ、また物があふれている日本だからこそ、物を売る商業施設ではなく、文化に触れ、感じることができる場になってくれたら嬉しいですね。
by SUMAKO (2009-03-12 00:13) 

袋田の住職

ちなみにうちの本堂は築230年です。
古き良きものを長く使う文化を大事にしたいものです。
by 袋田の住職 (2009-03-12 21:44) 

SUMAKO

袋田の住職さま
ご住職の所は、とても歴史の古いお寺なのですね。
物を大切に長く使うためには、そのための手間をかけ、大切にしていかなければなりません。だからこそ、輝くものもありますよね。
by SUMAKO (2009-03-12 21:55) 

えだまめインコ

鳩山さん、簡保の宿といい
グッドジョブしてますよね~
もう少し早く言えばよかったけど・・
by えだまめインコ (2009-03-14 16:43) 

SUMAKO

えだまめインコさま
ほんとほんと、あと少し早ければもっと素晴らしかった。
でも、大事なことを主張してくださったので、Good Job!ですよね。
by SUMAKO (2009-03-14 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

編み物・・・もう春なのに鎌倉散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。