SSブログ

「パソコン使えます」って? [雑記]

“使える”と“さわった事がある”はちょっと違うと思う


昨日、冷たい雨の降る中、「こんな日だったら税務署もすいているかも」と思って確定申告へ。

これまで、会社から給与をいただき、年末調整をしてもらっていたので、自分で確定申告の必要がありませんでした。

ところが、昨年は給与所得に雑収入が発生した為、初めての税務署デビューとなったわけです。

必要書類(といっても大したものではありません)を持って、税務署に到着すると、受付の方に「今、パソコン申請のコーナーはすいていますが、パソコン使えますか?」と聞かれ、「ハイ」と答えて、さっそくそのコーナーへ。

申込書を記入して、案内されたところには・・・・・・50人以上のお待ちの人が[がく~(落胆した顔)](これですいているの?)

まあ、パソコン申請だから、どんどん進むのでしょうと思い、気楽な気持ちで最後尾につきました。

時間とともに、私の後ろにも人、人、人。

ところが、遅々として進まない。

あれ~~~~~、どうして[ふらふら]

パソコンは40台くらいあるのに。

作業をしている人の様子を気にしてみていると、半数以上の人が、やたらと入力に時間がかかっているのです。

内容がわからない、という次元ではありません。

自分の名前のフリガナと漢字を入力するのに、10分以上もかかっている人も。
(入力アシストをする人も手配してあげるとよいのではと思いますが、個人情報だから無理なのかしら?)

これでは、先に進みません。

結局、午前10時に並び始めて、順番が回ってきたのは12時45分。

その間、椅子[いす]なし、トイレに行けない、飲み物もなし。

年配者もたくさん待っていらしたので、それはそれはお疲れになったことでしょう。
椅子の用意など、もう少し配慮がほしいものです。

私の作業は10分程度で終わりました。

確定申告って大変?

いやいや、待ち時間が大変だと思いました[パンチ]

来年からは、自宅のPCで入力しようと心に誓いました。

これから確定申告の皆さん、締め切りが近づいていますが、頑張って下さいね。


 *==*==*==*==*

【おまけ】

桃の節句が終わり、居間のお花を新しくしました。

    DSC05896.jpg

初めて見る、きれいな色のスイートピー。

     DSC05897.jpg

と思ったら、茎から黄色い汁が・・・たぶん色水で人工的に色づけをしたものなんですね。

小学生のころ、白いカーネーションに空色の水を吸わせて色づけした実験を懐かしく思い出しました。



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

marilyn

すみません、nice,娘のパソコンからだとログインしないと入れられなくて
nice1! とここで叫んでおきます。すぐ、パスワード忘れちゃうんで~
確定申告、結構面倒ですよね。とにかく私は数字に弱いので、数字見ただけでくらくらします~PCとか、機会にもめっぽう弱い!
打つのだけは、昔英文タイプやってたので早いんですけど・・・
本体の操作には弱いですね。仕事で使うような決まったものしかできなくて。
素敵なお花がお部屋を明るくしてくれますね。生花があるだけで
部屋がぐっと温かみをまします。

by marilyn (2009-03-08 00:28) 

青苺シル子

2時間半以上もの待ち時間、お疲れさまでした。
国税庁はe-TAXを推奨しているんですよね。
あれは事前の登録とかが結構面倒なのに、その点についてはあまり詳しく表示されていない、ちょっと不親切ですね。
私は医療費の還付申告をするのですが、自宅で入力して印刷し、書類を郵送なり持参なりしています。
今年はもう郵送を済ませました。(^-^)v
by 青苺シル子 (2009-03-08 00:59) 

mimimomo

おはようございます^^
お疲れ様でした~ 随分永い待ち時間ですね~ うちの方の税務署は
《最近は行っていませんが》椅子がありましたよ^^
今は↑青苺シル子さんと一緒で全て郵送。既に還付金が戻ってきました^^
by mimimomo (2009-03-08 05:11) 

SUMAKO

marilynさま
英文タイプ、懐かしい。大学生の時に、学校に通い、一生懸命練習しました。就職した時は、和文タイプも・・・。
ワープロが出てきて、何年もたってからPCに。
だから、私もローマ字打ちなんです。カナ打ちが全くできません。

数字が苦手なかた、たくさんいらっしゃいますよね。
私はどちらかというと大丈夫かも。デジタル家電もOKです。
我が家は夫が超がつくほどアナログ人間。と言うわけで、いつの間にか私はデジ子と呼ばれ、PCの設定など自分でやっています^^。

by SUMAKO (2009-03-09 00:00) 

SUMAKO

青苺シル子さま
2月に入った頃、国税庁のHPでe-TAXをチェックしたんですが、読んだだけではどうしても登録の方法など理解できず、今回は結局現地で行いました。
来年からは絶対に自宅のPCでと思っています。
私のような初心者向けに、TV番組で解説などを特集してくれたらきっと喜ばれるんじゃないのかしらねぇ。

医療費の還付申告も支払い明細書や交通費を計算してといろいろ大変ですね。もう、手続きが終わっていらっしゃるなんて、さすがです。
by SUMAKO (2009-03-09 00:07) 

SUMAKO

mimimomoさま
もう、終わっていらっしゃるんですね。
横浜南税務署はPC申告以外のコーナーも全て椅子がありませんでした。
合理化と言えばそうでしょうが、もう少し年配のかた、体調のすぐれない方などへの配慮が必要だと思います。
マンモス都市はいろいろ大変なんでしょう。
by SUMAKO (2009-03-09 00:09) 

向日葵

ワタクシは自分では出来ません。。

端から「自分で」など思ったことも無い!(良いのか?)

それでも必用書類集めるだけで、まさに「ひぃひぃ」言わされていました!
(>_<)(>_<)(>_<)

数学・物理・pc用語・デジタル機器いろいろ。。
「日本語で」出来ている、とはどうしても思えません!
by 向日葵 (2009-03-09 02:22) 

SUMAKO

向日葵さま
あはは~~~、苦手な方、多いですよね。
私は、大学で経済を専攻し、会計学などを取り、そのときに簿記もやりました。だから、数字に抵抗がないのかも知れませんね。

デジタル家電は楽しいと思うのですが、夫はあまり好きではありません。
無理せず、好きな人に任せましょ。
by SUMAKO (2009-03-09 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苺ソース作り蛙のメガネ置き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。