SSブログ

苺ソース作り [おすすめの食品]

ちびっ子苺を見るとついつい買っちゃいます


クリスマスの頃から店頭に並び始める苺。

粒が揃った美しいもの、特に「紅ほっぺ」や「あまおう」は甘くておいしい[かわいい]大好きな苺。

そんな苺が、雛祭りを過ぎた頃から、こんな小粒のものが登場します。

     DSC05884.jpg

待ってましたぁ!

今日は、2パックで498円。

お値段も嬉しいのだけれど、この苺で作る、ジャムやソースが毎年楽しみ。

さっそく、夕食後にソースを作りました。

まず、ヘタ取り・・・・・確実にヘタの堅い部分を取り除ける便利な道具を使って、ちゃちゃっと。

     DSC05888.jpg

       このMade in USAの道具が大活躍。

苺は洗って、厚手のお鍋にお砂糖とともに入れて、クツクツとアクをとりながら、ゆっくり煮詰めます。

   [ひらめき] 苺が500gだったので、お砂糖は250gにしました。

   [ひらめき] ソースの場合は、グラニュー糖を使うと、サラッと出来上がります。

お好みの濃度になったら、25度の焼酎を大さじ1杯加えて色止めし、再度沸騰したら完成。
(今日は、焼酎がなかったので、40度のウォッカで代用しました)

ソースは、熱湯消毒したガラス瓶に入れて、冷蔵庫で保存します。

     DSC05892.jpg

プレーンヨーグルト、チーズケーキ、ミルクババロアなどに添えて、いただきます。

春の香りいっぱいのおいし~いソースです[るんるん]






nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 18

marilyn

私もちびっこイチゴで、ソースのような、ジャムのようなものをつくります。
チョコっとレモン汁をいれたり、ブランデーをいれたり。
手作りすると、やっぱり甘すぎず、美味しいですよね!
焼酎で色止めはしりませんでした~。こうやって、みんなからの
情報で、日々賢くなりつつあります!(笑)
by marilyn (2009-03-07 01:16) 

向日葵

うふふ。。
SUMAKOさんがさんの作った苺ソース、苺ジャム、
食してみたいもの。。
by 向日葵 (2009-03-07 02:09) 

mimimomo

お仕事を持っていてお忙しい方なのに~
よくなさいますね~尊敬します。
by mimimomo (2009-03-07 05:55) 

joan

なんと!焼酎とは!
やってみよう^^。

一昨日、大量のリンゴジャムを作ったばかりなので、瓶がないな〜。
by joan (2009-03-07 09:46) 

えだまめインコ

苺って小粒のほうが好きです。
甘酸っぱい感じのほうがいいかな。
値段も手頃で元気がでそうです。
by えだまめインコ (2009-03-07 16:06) 

SUMAKO

marilynさま
ジャムにする時は、必ずレモン汁を入れます。
焼酎を入れると、イチゴがいつまでも真っ赤でいてくれるのです。入れないと、何となくふやけた、白っぽい色になってしまうので、1度、試してみてください。
今度私はブランデー入りのおしゃれな感じのジャムに挑戦してみますね(イギリスやフランス、アメリカのジャムには入っているものもありますよね)。

自分でジャムやお菓子類を作ると、舌で感じる甘さと、使用されている砂糖の量がだいたい想像できるようになりますよね。
自分で作ると、フレッシュでおいしいので、ちょっと面倒と思っても、時々作っています。
by SUMAKO (2009-03-07 23:18) 

SUMAKO

向日葵さま
皆さんをお誘いして、手作りジャムとワッフルでティーパーティを開きたいです♪
by SUMAKO (2009-03-07 23:20) 

SUMAKO

mimimomoさま
実はとっても食いしん坊。
おいしいもののためなら~~~でございます。
by SUMAKO (2009-03-07 23:20) 

SUMAKO

joanさま
まあ、ビン持参で遊びに行きたい。
リンゴジャムを作るとき、剥いた皮は使いますか?
使わなければ、黄色いジャム、使うとピンクのジャム。私はいつも悩みます。味はたぶん同じなんでしょうが。。。
by SUMAKO (2009-03-07 23:22) 

SUMAKO

えだまめインコさま
エコちゃんが食べられるようになったら、パパの手作りジャムなんかいかがでしょう。安心、安全、安価、言うことなしのエコでございます。
by SUMAKO (2009-03-07 23:23) 

ララアント

私もジャムというより ソースにちかいものを
作ります。
お砂糖はグラニュー糖で 分量も同じぐらいのようです。
でも "色止め"は知りませんでした。
便利なヘタ取りなるものがあるのですね!
by ララアント (2009-03-07 23:24) 

SUMAKO

ララアントさま
保存するには、お砂糖は苺と同量くらい入れないとダメなようです。でも、我が家は短期間で食べてしまうので、このくらいにしないと、健康に悪い^^。
焼酎での色止め、結構いいです。お試し下さい。
私は、このヘタ取りがあるので、小さな苺でもTVを見ながらプチプチと作業ができるので、面倒な感じはありません。ぺティナイフで取ると、苺を削りすぎるし、指で取ると芯が残るし、なかなか大変な作業ですよね。
by SUMAKO (2009-03-07 23:35) 

joan

私は、りんごの場合、紅玉は皮をいれます。
すりおろすか、ミキサーにかけるかは、その時の量と気分で。
自分で言うのもなんですが、いい加減です。
その他のりんごは、皮を剥きザクザク切って、触感を残します。
こんな感じかな^^。



by joan (2009-03-08 15:14) 

SUMAKO

joanさま
おいしいレシピ、ありがとうございます。
紅玉が手に入る季節が本当に短くて、あっと言う間。
でも、やっぱり一番おいしいですよね。
リンゴを煮たときの、何ともいえないおいしい香りを思い出しました。
by SUMAKO (2009-03-08 23:56) 

向日葵

はぁ~~い!いっちばぁ~~ん!!(両手挙げて)

ワッフルパーティー、絶対絶対伺います!

是非是非開催して下さい!
by 向日葵 (2009-03-09 02:23) 

SUMAKO

向日葵さま
オフ会が実現したら、楽しそうですね。

by SUMAKO (2009-03-09 23:57) 

あー

SUMAKOさんの「苺ソース」を見て、私も久しぶりに作ってみました。
焼酎を入れるのは初めてですが、なるほどとてもきれいな色に仕上がりました。
自分でつくるのっていいですね♪
by あー (2009-03-10 09:58) 

SUMAKO

あーさま
ご無沙汰です。
手作りの苺ソース、おいしいですよね。
ヨーグルトとの相性が良く、たくさん食べちゃうので、ちょっと糖分の取りすぎになりそうです。
焼酎、試して下さったのですね。
色が鮮やかで、いつまでも変わらないのが嬉しいです。
by SUMAKO (2009-03-10 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。