SSブログ

換羽の季節 [セキセイインコ]


ペットがインコの変な趣味?


読売新聞の読者に、無料で配布される冊子があります(希望者のみ)。

園芸、スポーツ、ペット、料理など、いくつかの選択肢がある中で、私が必ずお願いしているのがこれ。

     DSC05806.jpg

ワンコ、ニャンコがページの80%を占めているものの、エキゾチックと呼ばれる鳥類、爬虫類、げっ歯類(ハムスターやウサギなど)の情報も載っている、楽しい読み物です[るんるん]

今月号の特集は「ペットドッグ[ぴかぴか(新しい)]」。

小鳥の健康診断についてもとても詳しく掲載されておりました。

     DSC05808.jpg

我が家のクリも、半年~1年に一度、小鳥専門病院で健康診断を受けています。
そろそろ連れて行く時期になっていて、気になっておりました。

クリは今、ちょうど換羽の真っ最中。

この時期は、気分がすぐれないのか、元気がなくなり、食欲も落ちます。

羽に必要な栄養を多く含むシードを多目に、そしてビタミン不足にならないよう、果物もこまめに与えています。

そんなクリから、飼い主の私への嬉しい(?)プレゼントがこれ・・・・・・・。

    DSC05797.jpg

ほっぺの下についているポッチの毛・・・目玉オヤジみたいです。
たくさん抜ける羽毛の中から、この1枚を見つけると、なんだか訳もなく嬉しくなるのは、単なる飼い主オバカでございます。

     DSC05524.jpg

クリの顔をご覧下さい。
この写真はちゃんとこの羽毛がくっついている状態です。
今は、向かって左側の1枚がありません・・・・ちょっと間抜けなお顔になっています。

拾った羽毛は、テープで私の携帯電話につけました[わーい(嬉しい顔)]

数日前、帰宅したら、冷蔵庫に貼り付けてあるメモ帳に、クリの尻尾が1枚。

     DSC05804.jpg

どうやら飛んだ拍子にヒラリと落ちたものを夫が拾って貼ったらしい。

私のオバカが伝染したようです[がく~(落胆した顔)]

早くクリの羽毛が生え変わって、機嫌よく元気になりますように。
nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 17

marilyn

こんにちは! クリちゃんからのプレゼントですね☆彡
換羽のときって、ご機嫌悪くなったりするなんてことが
あるんですね~。 昔飼っていた時には、全然気がつかなかった
です。雀とか鳥を見るときに、ふっくら座っているのを見て、可愛い
と思うのは、前のインコが、耳の横をなぜると、顔を、斜めに動かしていたのを見てたからですね、きっと。ご機嫌だと、右、左と斜めにして、ぐるぐるもぞもぞ言ってふっくらしてくるでしょ?!(よくわからないでしょ^_^;)
by marilyn (2009-02-27 11:59) 

すずか

なつかし~いです!インコちゃんの羽。
半透明な筒に包まれているのを思い出しました。
換羽時の機嫌は、気がつきませんでした。(^^;

羽はきれいでいいですよ~。
うちは、ちららの毛を丸めて取っていますが、何をやっているんだろう・・・と思うときがあります。
by すずか (2009-02-27 18:42) 

ララアント

クリちゃん 羽が抜け変わるときは 元気がなくなるのですね!!
ほっぺの下のポッチ(?)の羽毛 それに尻尾の一枚
両方ともきれいな色をしていますね。
クリちゃん 早く機嫌よくなってくれるといいですね!!
by ララアント (2009-02-27 21:33) 

あらら

換羽の時期は不機嫌になりますよね。
ほっぺのぽっちは私もみつけて、ラッキーと思いましたよ。
尻尾の羽が全部抜けてしまって、エビフライみたいなお尻になったときもありました。これもお間抜けな感じでかわいいのですけどね。
クリちゃんの早く換羽が終わり、元気になりますように。
by あらら (2009-02-27 22:10) 

SUMAKO

marilynさま
よ~くわかります。
カキカキが大好きな子とそうでない子がいるんです。クリは残念ながら、絶対に触らせてくれません。私が初めて飼ったセキセイのテル(女の子)は、首を左右、前後にグルグル回して、掻いて欲しいところを自分でアピールしていました。懐かしい。
換羽の時は、何だか不機嫌なんですよ。
by SUMAKO (2009-02-27 23:53) 

SUMAKO

すずかさま
あはっ、柴ワンコちららチャンの綿毛はふわふわでしょうね。
いつかそれを紡いで、ちゃんちゃんこができるかも。
日本犬はボソッっと塊で毛が抜けるのですよね、特に春先と秋口。
何だかとっても懐かしいです。ワンコ独特のにおいも。。。
by SUMAKO (2009-02-27 23:55) 

SUMAKO

ララアントさま
尾羽や風切り羽はとても美しいので、ショットグラスに入れて本棚に飾っております。歴代のインコそれぞれが個性的な色。
でも、考えてみたらちょっと変な趣味ですよね。
そろそろクリの不機嫌も治るでしょう^^。
by SUMAKO (2009-02-27 23:57) 

SUMAKO

あららさま
えぇ~~、尾羽が2枚とも一緒に抜けてしまうことがあったのですか?
セキセイインコの長い尾羽がなかったら、何だか別の鳥のようになってしまいますよね。エビフライの形容、とってもよくわかります。
ほっぺのポッチを見つけたときの気持ちを理解していただけて嬉しいです。
クリの換羽ももうすぐ終わり、機嫌もよくなるでしょう。
by SUMAKO (2009-02-28 00:00) 

向日葵

やっぱり人間以外のものが家に居る、って良いですねぇ~!

SUMAKOさんもたっぷり癒されていらっしゃるみたい。。
by 向日葵 (2009-02-28 01:05) 

SUMAKO

向日葵さま
はい、夫と二人の生活が、クリのおかげでとっても明るく楽しいものになっています。たくさんの話題も提供してくれますから、大事な家族です。
by SUMAKO (2009-02-28 01:15) 

mimimomo

おはようございます^^
小鳥さんは繊細そうで~
難しくないですか、飼うの?
我が家では以前、何だったか飼っていました番で・・・
でも一度に二羽とも亡くしてしまいました・・・
原因不明です・・・
by mimimomo (2009-02-28 05:20) 

SUMAKO

mimimomoさま
小鳥は小さな生き物なので、体調を崩すと、あっと言う間に落鳥してしまう場合があります。
でも、元気な固体は割りと丈夫で、飼いやすい生き物だと思います。
何よりも、ちゃんと人間と心が通じ合うのが嬉しいペットです。
by SUMAKO (2009-02-28 20:15) 

えだまめインコ

うんうん、お気持ちわかります~
長い尻尾が落ちたときはちょっとびっくりしてる顔で
捨てるの惜しいですよね~
ほっぺのポチポチはセキセイのかわいいところなんですよね・・
by えだまめインコ (2009-02-28 20:52) 

青苺シル子

私の携帯電話に貼付けられたちょこ太のポッチ、今では新しいのが出てきて、両頬とも揃いました。
「次もまた頂戴ね♪」と本人に依頼しておきました(笑)

犬や猫と比べれば鳥派は少数ですから、こういう小さな幸せを理解し合える仲間がいてくれると、なんだか安心します(^-^)

by 青苺シル子 (2009-03-01 01:11) 

青苺シル子

3月2日に日が変わり、365カレンダーのブログパーツにポッキーちゃんが表示されました!
今日はポッキーちゃんの日ですね(^-^)♪
by 青苺シル子 (2009-03-02 00:53) 

SUMAKO

えだまめインコさま
クリの長い尾羽が抜けた時に、私がそれを拾って見せると、怖がって「ビビビっ」と鳴いて逃げます。面白くていたずらしたくなります。
インコはみんなそうなのでしょうか?
ほっぺのポッチ、黒くてはっきりしていて、ネックレスのようにたくさんある子もいますよね。とっても可愛い!
by SUMAKO (2009-03-02 01:15) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ありがとうございます。
3月2日はポッキーの日。彼はあっと言う間に思い出の鳥になってしまいましたが、今でも私の心の中で生きています。
皆さんにメッセージをいただき、今日またシル子さんに思い出していただけて、とっても幸せなインコですよね。

ちょこ太くんのポッチ、もう新しいのが出てきたんですね。同じところに同じ柄の羽毛が生えるのが不思議。でもそうでなかったら換羽の度に、違う色の鳥になっちゃいますね。
小鳥の魅力を共有できる友がいて、私もとても嬉しいです。

ポッキーへのメッセージ、ありがとう。とっても嬉しかったです。
by SUMAKO (2009-03-02 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画「おくりびと」今年の新ワカメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。