SSブログ

今年の新ワカメ [おすすめの食品]


海からやって来る春の香り

     DSC05819.jpg


今年も、長年お付き合いのある葉山の漁師さんから、義母のもとに注文していたワカメが届いたということで、さっそく我が家がお願いしていた分を受け取りに行ってきました。

例年、2月10日頃仕上がるワカメが、今年は2週間近くも遅れての到着です。

自然相手の養殖なので、水温などの影響もあるのでしょう。

今年の出来は・・・例年より少し硬さがあるようですが、新鮮な磯の香り一杯、まさに海からやってきた春の味です。

ワカメは、寒に収穫し干したものが一番柔らかく、香りが高いのです。

これからゴールデンウイーク頃まで収穫され、同じパッケージで店頭に並びますが、今の出回っているものを買うと間違いがありません。

そして・・・東京湾産のものよりも、相模湾産の物が断然おいしい。
やはり、水質、水温によるものなのでしょうか。

今年もたくさん購入し、毎年楽しみに待っていてくれる知人に、季節の便りを添えてお裾分けをします。

喜んでくれる笑顔を想像しながら。。。
    
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

mimimomo

磯の香が飛んできそうです~!^^
美味しいですよね~ 若布のお刺身風なんて大好き~!
by mimimomo (2009-02-28 05:21) 

marilyn

春ですね~。 美味しいわかめ、食べたいです~。ワカメも好きですけど、
ワカメではなくて、ぴらぴらしたもので、茹でるとぱっと、色がグリーンになる。。。なんでしたっけ?あれを、まな板の上で叩いてぬるぬるっと
したのを、鰹節と、お醤油、梅干しの叩いたのを混ぜて食べるのが好きです~☆すぐ名前忘れるので、擬音で想像してください(*^_^*)
by marilyn (2009-02-28 10:42) 

袋田の住職

ワカメは大好きで、サラダや酢の物、味噌汁なので頂いています。
どこかのブログでもワカメの記事がありました。
シーズンなのですね!
by 袋田の住職 (2009-02-28 11:46) 

SUMAKO

mimimomoさま
この季節のワカメ、本当においしいですよね。
私はワカタケ煮が大好きなので、タケノコの季節の到来が待ち遠しいです。
by SUMAKO (2009-02-28 20:08) 

SUMAKO

marilynさま
え~と、擬音で想像する食材はおそらく「めかぶ」。
この季節限定ですよね。
おいしい。
フレッシュめかぶが手に入るのは今だけ。
ちょっとぬるぬるするので調理が大変ですが、自分で刻むと本当においしいんですよね。食べたくなりました。明日、買おう♪

by SUMAKO (2009-02-28 20:11) 

SUMAKO

袋田の住職さま
ワカメのお味噌汁、私も大好き。
お豆腐とワカメ、お味噌は麴味噌かしら。
磯と大豆の香りが何とも言えません。
by SUMAKO (2009-02-28 20:12) 

えだまめインコ

いいなあ~猟師さんに知り合いが居るなんて
新鮮で美味しいもの一番知ってそうですもんね。
お味噌飲みたくなってきちゃいました。
by えだまめインコ (2009-02-28 20:48) 

ララアント

生ワカメ 今の時期が一番美味しいですよね!
香りもあって 大好きです。
そのまま 食べられるのがいいですね!
相模湾産のを探してみます。
情報 ありがとうございます。
by ララアント (2009-03-01 12:19) 

SUMAKO

えだまめインコさま
このワカメを優先的に手に入れられるのは義母限定なんです。
おそらく、長年のお付き合いなのでしょう。最近引っ越してきたなんちゃって葉山人とは年季が違いますから^^。
私など足元にも及びません。
by SUMAKO (2009-03-02 01:24) 

SUMAKO

ララアントさま
はい、今生ワカメが一番おいしい季節。
この葉山の寒取りワカメは、一度乾燥させていますが、水で戻すと茹でたての生ワカメと同じ味と香りになるから不思議。
もし手に入るようでしたら、葉山産がおすすめですよ。
by SUMAKO (2009-03-02 01:26) 

向日葵

若竹煮はワタクシも大好きです。

「日本人に産まれて良かった!」
と思う一瞬!


最近知ったのですが、「菜の花と筍のおひたし」もなかなかいけます。
ただ、他所で戴いたのと、ちょっと味が違う。。(足りない)

わかめからは脱線してしまいますが、筍繋がりで、ご存じでしたら
ご教示下さい。
by 向日葵 (2009-03-02 03:54) 

SUMAKO

向日葵さま
若竹煮、本当においしいですよね。大好き。
菜の花と筍のお浸しもいい感じ。早く筍の季節が来ないかなぁ。
夫の実家の竹やぶチェックももうすぐスタートです。
by SUMAKO (2009-03-02 23:21) 

はる

思いがけず、おすそ分けに預かり
感謝感激、雨あられでございます。

昨年、私が思い出話を書き込みさせていただいたのを
憶えていてくださったなんて、
本当にありがとうございます。

水ぬるむ、春の海。
海の中にも、春が来るんですね。

春らしいお料理で、堪能させていただきます。

ありがとうございました。
by はる (2009-03-05 09:56) 

SUMAKO

はるさま
思い出を誘う磯の香りをお届けできて、私も嬉しいです。
この時期ならではのもの。
どうぞ、いろいろなお料理で楽しんで下さいね。

昨年書き込みをしていただいた時、どこにでもあるワカメを、こんなに懐かしんでくださる方がいる、と言うことに驚いたと同時に、とても嬉しかったんです。


by SUMAKO (2009-03-06 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

換羽の季節Wakiyaー笑美茶樓でランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。