SSブログ

根利牧場 雪の風景 [お気に入りの場所]


牛は寒さより暑さが苦手と聞いたけれど?


以前の仕事でお世話になり、その後は同年代ということで、私を友人の一人に加えて下さった群馬県の東毛酪農にお勤めの正田さん。

毎日生産される山奥の根利牧場に、ときたまミルクを取りに行かれるとのことで、現地の風景を携帯で撮影して送って下さいました。

牧場は雪の中です。

根利の冬①.jpg根利の冬②.jpg

正田さんのメッセージによると、牛たちは雪でべチャべチャしている足元に困惑気味。
牛舎から出るのもためらっている様子です。

以前、十勝の牧場を訪れた時には、雪の中を元気に牛たちが歩き回っていたような。
そのときのお話では、「牛は暑さにすこぶる弱いけれど、寒さは平気なんですよ」ということでした。

北海道と群馬では、やはり育った環境の違いなのかしら。

群馬県の牛たちは、“赤城おろし”は大丈夫なのかも知れませんね。

昨年夏に私が訪れた時の風景は、同じ牛舎でも牛が元気でした。

     DSC02990.jpg

こんなのんびり、のどかな風景の暖かい日が待ち遠しいですね。

     根利牧場・放牧風景(3).jpg

昨年の夏の根利牧場レポートは8月14日のブログです。
宜しかったらご覧下さい。
    http://sumako.blog.so-net.ne.jp/2008-08-14
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

marilyn

こんばんは~! 群馬県も雪なんですね!さすがに牛さん達も
寒そうで・・やっぱり、春が待ち遠しいでしょうね。
のびのびとしたところで健康に育ってる牛さんの牛乳、それは間違いなく
美味しいでしょうね(*^_^*)
放牧風景のどかです~!
by marilyn (2009-02-22 20:56) 

ララアント

牛さんたちも放牧は 気持ちよさそうですが
やはり 雪には勝てないようですね!!
8月のブログも拝見しました。
SUMAKOさんの行動力は いまに始まったのではないことが
確認されました。
by ララアント (2009-02-22 23:19) 

SUMAKO

marilynさま
この牧場は、赤城山と日光の間の高地にあるため、雪が積もるそうです。
1年を通して放牧しておりますが、冬はサイロで熟成された干草を主食にしているので、ミルクも濃厚です。春から夏にかけては青草を食べるので、牛乳の味も少し草の香りが混ざります。これが自然なんですよね。
日本の酪農は80%が牛舎で乳牛を飼育しているので、1年を通して、濃厚飼料を食べ、脂肪分の多いミルクが出るようにしているそうです。
本物、本当の味がどんどん市場からなくなってしまうことが残念ですね。

完全放牧されている牛たちは、ストレスがほとんどないので、とても温厚で、好奇心旺盛です。
とてもいいところですよ。
by SUMAKO (2009-02-22 23:49) 

SUMAKO

ララアントさま
過去のブログもご覧いただき、本当にありがとうございます。
乳製品が苦手だった私ですが、勉強をし、少しずつ知識をつけてから、本物のおいしさを知らなかったことに気づきました。
知る、と言うことは食生活の幅が広がり、食卓が豊かになります。
食べることは楽しい事ですものね。
by SUMAKO (2009-02-22 23:51) 

mimimomo

おはようございます^^
SUMAKOさんってお紅茶のお仕事? 知らなかった^^ わたくしはレモンティーがダメなんですよね~
イギリスにいる頃ミルクティーを飲んでそれが病みつき・・・今でもミルクティーは毎日です。^^
今牛乳は飲みません(__; 所謂乳製品の、低脂肪乳・・・美味しくないですが、メタボになるのを避ける為・・・
by mimimomo (2009-02-23 05:04) 

SUMAKO

mimimomoさま
紅茶の仕事に就いていたのは1994年から12年半です。
その間、たくさん勉強を致しました。
ミルクティーもたくさん飲んで、牛乳のことを理解できたのもその時でした。

牛乳も、低温殺菌ノンホモの低脂肪乳はおいしいと思うのですが、手に入りにくいですよね。
レモンティーは、レモンの皮に含まれるオイルと、紅茶のタンニンが化合して強い渋味が生まれます。特に、日本の軟水で淹れた紅茶は、タンニンがしっかり出ているので、紅茶が渋くて飲めません。私も苦手です。
やはり、ミルクティーがおいしいと思います。

by SUMAKO (2009-02-24 01:06) 

えだまめインコ

最後の写真・・牛さん達のピクニックみたいでいい写真ですね。
by えだまめインコ (2009-02-28 20:57) 

SUMAKO

えだまめインコさま
ほんとう、そんな感じが伝わってきますね。
早くこんな季節が来ないかしら、待ち遠しいです。
by SUMAKO (2009-03-03 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。