SSブログ

もうすぐ雛祭り [生け花]


子どもの頃の段飾りは大丈夫かしら?


雛祭りが近づいてきました。

子どもの頃、母が毎年段々を組み立てて赤い毛氈を敷き、箱から丁寧におひな様を出して飾ってくれたことが懐かしく思い出されます。

そのおひな様も、私と妹が嫁いでからは、押入れの奥にしまわれたままになっています。

風も当てず、今頃、どうなっているでしょうか。


今日は、簡単な立ち雛と、お決まりのお花の桃と菜の花、そして色合いにアイリスを入れて飾りました。

     DSC05780.jpg

我が家は関東風の飾りつけなので、男雛は向かって左側です。

     DSC05778.jpg

皆さんのお宅では、どのように飾っていらっしゃいますか。



nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

向日葵

さてはて、どっちだったっけ???

毎年、お雛様を出すたびに悩んで-。
忘れないようアンチョコ作って-。

母と良く飾りましたね。
やっぱり達雛が多かったです。(お内裏様だけの)

うちは関東ですからたぶん同じ(男雛が向かって左)だったろと-。

母が元気だった時は、こんなたあいない話でも結構盛り上がって
楽しんでいましたが-。

なんとまあ偶然!
我が家も昨日、桃・菜の花・アイリスを飾ったばかりです。(^o^)
by 向日葵 (2009-02-21 05:12) 

袋田の住職

娘も18になりました。
最近は内裏様とお雛様だけしか飾っていません。。。
by 袋田の住職 (2009-02-21 09:26) 

ララアント

SUMAKOさんのこのブログをきっかけにして
一度 娘のを出してみようと思いました。
ここ2~3年は PCでダウンロードして作った 紙の段飾りで
済ましていました。
小さな 可愛らしい立ち雛も出せました。(お陰様です)

by ララアント (2009-02-21 10:02) 

えだまめインコ

お雛様、来年は考えないといけないかな~と思っています。
何か、人形は良くも悪くも、その人のすべてを引き継ぐので
代々の雛人形は使わずに、新しい子には新しい雛人形を
買うのが正しいと言われました。
新旧並べて飾るのはいいみたいですが・・
そうなると、どんどん場所が・・雛人形メーカーのいいなりですね。(笑)
by えだまめインコ (2009-02-21 18:48) 

miopapa

こちらは、一ヶ月遅れの4月3日にお雛様を飾りますが
 娘が、高校生の時に家を離れ下宿生活を始めていこう
   ズーーーッとしまいっぱなしで、
    このままだと、いつまでも側にいてくれそうで
      親しては、いやはや究極?
                  苦渋?の決断時に立たされているのかも?
by miopapa (2009-02-21 21:19) 

SUMAKO

向日葵さま
我が家も同じでした。
毎年なのに、毎年迷って・・・虎の巻をチェックでした^^。
母が元気なうちに、もう一度全部出して飾ってみるのもいいのかも知れません。
でも、すごく場所をとるんですよね。
by SUMAKO (2009-02-21 22:33) 

SUMAKO

袋田の住職さま
我が家も、私と妹が成人してからは、同じようにお内裏さまとお雛さまだけを何年も飾っておりました。三人官女から下の段のお人形、かわいそうですよね。
by SUMAKO (2009-02-21 22:35) 

SUMAKO

ララアントさま
私も、同じように感じております。
母に声をかけ、元気なうちに母の部屋に飾ったほうがいいのかも知れませんね。飾ったり、片付けたりするのも楽しみのひとつですものね。
by SUMAKO (2009-02-21 22:36) 

SUMAKO

えだまめインコさま
今年、初節句なんですね。おめでとうございます。
最近は住宅事情が変わってきていますので、昔のような大きな段々飾りは見かけなくなりました。
きっと、優羽ちゃんのおじいちゃんおばあちゃんが考えてくださっていると思いますよ。
by SUMAKO (2009-02-21 22:38) 

SUMAKO

miopapaさま
そちらの地方は、旧暦でお祝いをしていらっしゃるんですね。
ちょうど路地でも桃が咲き、良い季節。日本の昔からある行事は、旧暦の方が、草木の季節に合っているのかも知れませんね。まあ、地球温暖化で少しずつ変わりつつありますが。

親御さんとしては、お嬢様の成長はとても複雑だと想像いたします。
でも、やっぱり、いつかは素敵な人生のパートナーと出会えたら、一番お嬢さんにとっての幸せなのだと思います。
by SUMAKO (2009-02-21 22:42) 

mimimomo

おはようございます^^
我が家にはお雛様と言う大々的なものはないですね~
小さいお人形が数個。したがって飾り付けをしたことは無いです~

生け花が素敵です。やはり
SUMAKOさん只者では無いわ~^^
by mimimomo (2009-02-22 05:01) 

SUMAKO

mimimomoさま
季節を感じたくて、毎年何となく飾っております。
お雛さまの本来の意味を考えると、ちょっと違うかも。

毎年この季節、一足早く桃と菜の花を飾ると、気持ちも春になります。
by SUMAKO (2009-02-22 19:23) 

marilyn

こんばんは~。仕事や、出かけてばかりで、遅くなりました~。^_^;
うちも、毎年出していますよ~。今年は明日が大安なので、出そうかと・・・
お天気はどうなんですかしら~?
私も蘭より、そっちアップしたくなっちゃったので、近々お雛様の写真出すかもです~。
春らしいお花の飾りつけ。素敵ですね!家も関東風ですよ!
by marilyn (2009-02-22 20:52) 

SUMAKO

marilynさま
充実した時間をお過ごしだったのですね^^。
お雛さまのお写真、楽しみにしています。

数年前までは、(小さいですが)床の間にお雛さまとお花を飾っていたのですが、日常過ごす居間の方が、生活が豊かになるような気がして、背景が少し合いませんが窓際に置いております。
季節の移ろいを楽しむ心の余裕を忘れないようにしないといけませんものね。
by SUMAKO (2009-02-22 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。