SSブログ

たい焼きの食べ方 [雑記]


生き物をかたどった食べ物が苦手です


身の回りにいる大抵の生き物は、抵抗なく受け入れることができる私です。

まあ、例外として蛇やムカデ、ゴカイなど、ちょっと苦手なタイプのものもあるのですが、芋虫、昆虫など何でも大丈夫。

だからかえって苦手なのかも知れませんが、生き物をかたどったお菓子など、どうしても抵抗があって、食べにくいのです。



麻布十番の「浪花家総本店」(1909年創業)で誕生した「たい焼き」が、今年100年目。

あちこちで、たい焼きを目にし、差し入れをいただくこともあるのですが、いつもどこから食べようか悩んでしまう。

最終的には、頭、尻尾と構わずちぎって口にほおりこんでしまうのですが、なぜか一瞬ためらってしまうのです。

鎌倉の「鳩サブレ」、「ひよこ」のお菓子なども同様。

先日は、「鶯」の練りきりで困ってしまいました。

あまりの可愛さに、食べてしまうのがかわいそうで・・・・。

     DSC05562.jpg

最終的には食欲が勝ち、食べてしまうのに。
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
確かに、言えます!
頭から・・・?残酷~~~!  お尻から・・・?  エッチ!^^
by mimimomo (2009-01-30 05:02) 

marilyn

おはようございます。 タイ焼きはあんまり抵抗ないんですが、なるべくしっぽから・・・頭からいきなりはちょっとです・・・
ハトサブレも、しっぽ。鎌倉雪ノ下教会の前のお菓子屋さんにハトサブレ味のラブラドールの顔のサブレがあるんです。すっごく可愛いので買って、人に差し上げたら、やっぱりかわいそうで食べられない…と言われました^_^;
この和菓子もそうですが、 お尻からならなんとなく許してくれそうな・・
by marilyn (2009-01-30 09:31) 

miopapa

本当にそうですね。
 私も、もう3年くらいになるかな
   バレンタインデーに娘からもらった
     なぜか、すごく精細に作られた子豚のチョコレート
   未だに食べられず冷蔵庫の中にしまったままに ・ ・ ・
by miopapa (2009-01-30 12:01) 

ララアント

あまり 深刻に考えた事ありませんでした。

麻布十番の「浪速家総本店」 今年 創業100年目・・・
そんなに歴史があるとは知りませんでした。
友人に麻布十番を一度だけ案内してもらい"天野屋(?)"さんで
お食事をした後 たい焼きやさんに・・・ 凄~く混んでいて
結局買えませんでした。
by ララアント (2009-01-30 18:21) 

袋田の住職

鶯に見えるから不思議です。
目がかわいい
by 袋田の住職 (2009-01-30 19:16) 

ラナ

鶯の練りきり とても綺麗な色ですね。ためらってしまうの無理ないです。
今日のお昼わが家の桜に鶯が来ていて、かわいらしい姿に見とれてしまいました。
by ラナ (2009-01-30 21:06) 

SUMAKO

mimimomoさま
私も、考えすぎなのかなぁ、と思いつつ、毎回何となく抵抗があるんです。


by SUMAKO (2009-01-31 12:14) 

SUMAKO

marilynさま
ワンコサブレ、私も友人からいただいたことがありました。
何となく見つめると食べにくくなるので、エイッ!と袋の中で、全体をひと口大に割って、食べてしまいました。
結局、お腹に納めてしまう、食いしん坊。
考えすぎはわかっているのに。。。
by SUMAKO (2009-01-31 12:16) 

SUMAKO

miopapaさま
あら~、福を呼ぶ子豚が、チョコレートになっているんですか。
もしかしたらヨーロッパから輸入したものかしら。
繊細でリアルになればなるほど、食べにくいですよね。
こんな気持ちを理解していただけたことに感謝です。
by SUMAKO (2009-01-31 12:18) 

SUMAKO

ララアントさま
麻布十番の「浪速家総本店」は、TVやネットで紹介されるようになって、ますます人気が高まり、いつも行列ができるようになってしまいましたね。
私もここ数年は、通り過ぎても、立ち寄っておりません。
もともと素朴な庶民の食べ物「たい焼き」。気軽に買えるからいいのにね。

by SUMAKO (2009-01-31 12:21) 

SUMAKO

袋田の住職さま
ほんと、私もあまりの可愛さについ買ってしまいました。
職人さんの技ですよね。
by SUMAKO (2009-01-31 12:22) 

SUMAKO

ラナさま
あら~、鶯がお庭に来るなんて素敵。
我が家にやってくるのは、メジロばかり。彼らも、きれいな鶯色で可愛いのですが、鶯は声だけで、とんとやってきません。
沖縄はサクラが咲いている、ということは、鶯も恋の歌「ホーホケキョ」と鳴いているのでしょうか?
関東にも、早く春が来ないかな。
by SUMAKO (2009-01-31 12:24) 

えだまめインコ

いや~これはかわいい&どこから食べたらいいか悩みます。
鳥好きには酷です。
抹茶の緑とマッチしてるんですね~
by えだまめインコ (2009-01-31 23:09) 

SUMAKO

えだまめインコさま
鶯のお菓子、可愛いでしょう。
単純なのに、ちゃんと鳥の形になっているのに驚きます。
食べにくい、そんな気持ちを理解していただき、嬉しいです。
by SUMAKO (2009-01-31 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。