SSブログ

朝食はパンとフルーツ [おすすめの食品]


食べすぎ防止、血圧安定


2年前まで、ご飯、お味噌汁、焼き魚、納豆、お漬物の和朝食だった我が家。

私が腎臓の調子を悪くし、血圧が上昇してしまったため、食生活を全面的に見直す必要に迫られ、管理栄養士さんのご指導のもと、やむなく決断したのが、パン朝食にすることでした。

それまで、外食も少なく、加工食品やインスタント食品もほとんど使用しない我が家の食卓。

朝食をパンにすることによって、摂取する塩分を減らし、食べる量も控えることができる、一石二鳥。

取り入れてみたら、太りやすい夫にも好評。

あれから2年経過し、時々和朝食が恋しくなって、休日に作ってみるものの、量が多くて食べきれなくなりました。

食生活は習慣なのですね。

     IMG_2619.jpg

パンは、自宅のすぐそばで、フランス人オーナーが毎日焼いているコンプレ(全粒粉)1枚をトーストで。

フルーツは1週間に1回、フレッシュフルーツ類(パイン1個、リンゴ3個、キーウイフルーツ3個、オレンジ3個、グレープフルーツ2個)をカットして、グラニュー糖大さじ3杯、ハチミツ大さじ3杯をミックスしてバットに作っておきます。

食べる時は、たっぷりのプレーンヨーグルトとハチミツを少しかけていただきます。

カフェオレやミルクティーが良く合う、お腹に優しい朝食の出来上がり。

コンプレパンは腹持ちがいいので、これでお昼まで十分に持ちますよ。

朝のフルーツは、健康に「金」だとか。

皆さん、いかがですか。


【おまけ】

パンを購入するのは、ベーカリーショップ “ペペルル

   HPはこちらから・・・http://www.pepelulu.com/index.html

フランスの窯を使って、フランス人が焼いています。
クロワッサンやバゲットは、パリの街角で食べた懐かしい味。
お近くの方、おすすめですよ。

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

ララアント

美味しいパンが手に入るのはいいですね!!
我が家も朝食はパン食ですが・・・朝 お味噌汁や焼き魚など
作るのが面倒でそうなりました。
時々 夫が早く目が覚めたときは 自分で 味噌汁らしきものと
納豆で済ませていることがあります。

基本的には SUMAKOさん家とよく似ていますが パンが6枚切りの
玄米パンを一枚それぞれ食べています。
8枚切りの一枚にしたいのですが・・・ね!!
by ララアント (2009-01-31 13:46) 

mimimomo

こんにちは^^
我が家は一日置き。ごはん食とパン食。お昼はその反対で一日置き~
夜はご飯です~~~
うちの近くにはパン屋さんが4箇所。でもこれは美味しい、と言うのにはぶつかりませんね~ 別に不味くはないですが~
by mimimomo (2009-01-31 14:01) 

SUMAKO

ララアントさま
すぐ近くにパン屋さんがあるおかげで(?)、自分でパン作りをしよう、という気持ちにはなりません。手作り・焼きたてがおいしいことはわかっているのですが・・・。
でも、主婦にとっては、とてもありがたいことです。

2年間、毎朝ほとんど同じメニューでも飽きないことが不思議です。

ご主人さまの「お味噌汁らしきもの」という表現が、とっても良く理解できて、ふふっ!と微笑んでしまいました。一生懸命作ってらっしゃるお姿を想像しちゃいます。

by SUMAKO (2009-01-31 15:02) 

SUMAKO

mimimomoさま
一日おきにパンとご飯、それもいいですね。
毎日お家でいただくご飯を、おいしく楽しくすることは大事ですものね。

おいしいパンに巡り合えたことはラッキーだと私も思います。
毎日同じものをいただいていると、季節や作り手の微妙な変化がパンを通して伝わってくるのです。機械で作った工業製品との違いなんですね。
by SUMAKO (2009-01-31 15:05) 

marilyn

美味しそうなパンですね~。我が家も朝はパンが多いですね。夫も娘もお弁当を持っていくのですが、ほとんど、御飯なので。
家も、パンと必ず、野菜、ヨーグルトとメープルシロップ、コーヒーかココア、紅茶。こうやって、フルーツをつけておくっていうのもいいアイディアですね。結構便利そう。
この頃は、コレステロールを気にして、なるべくオリーブオイルと塩をつけて
食べるようにしてます。これが、酵母パンとか、レトロバケットなんかとあうんですよね~。
普段きちんとした和食で朝ってことがあんまりないので、旅行に行ったとき夫はすっごく喜んで食べてます。で、最後はコーヒーやっぱり飲みたがるんですけど・・・

by marilyn (2009-01-31 21:57) 

えだまめインコ

和食は健康的なイメージなんですが
意外やパン食のほうがヘルシーなんですね。
やはり塩分なんでしょうか。
自分は朝はあまり時間無くて食べられない派なんで
論外ですか、最近は頑張って食べてます。
by えだまめインコ (2009-01-31 23:07) 

SUMAKO

marilynさま
トーストにはバターも使いますが、書いていただいたように、オリーブオイルと塩も使うようにしています。
さっぱりとして、なかなかおいしいですよね。
天然酵母のパンやレトロバゲットは、オリーブオイルと本当に良く合います。噛締めるほどにおいしく感じられるパンは大好きです。

ミックスフルーツ、おすすめですよ。
パン食になってから、朝食の支度がとっても楽になりました。
でも、私もやっぱり和朝食が好き。ご主人さまのお気持ち、よーくわかります。宿泊先で選択できるなら、必ず和食です。そして、食後のコーヒーは別料金になっても、必ずいただきます^^。
by SUMAKO (2009-01-31 23:46) 

SUMAKO

えだまめインコさま
和食とパン食、どちらも甲乙つけがたいのでは。
塩分を少なくするには、パン食だと思います。我が家のお味噌やお醤油の使用量が劇的に減ったことで実感しています。
しかし、パン食はバターをたっぷり使ったりすると、油脂の摂り過ぎになってしまいます。ジャムなど使いすぎると、糖分過多。
なかなか難しいですね。

でも・・・・・朝食抜きは一番いけませんよ。
カフェオレ1杯でも、召し上がってくださいね。
エコちゃんのためにも、パパが健康でいなくっちゃ!
by SUMAKO (2009-01-31 23:50) 

青苺シル子

朝の果物は、バナナくらいです。それ+野菜ジュース。
あ、世間に乗せられてバナナダイエットしているわけじゃないですよ!
時間がない時に効率よく手軽に栄養補給できるから、昔から母に「せめてバナナだけでも食べて行きなさい!」と言われていた名残なんです。
私は普段から低血圧なので、少し塩分を多めに摂った方が良いのでしょうか・・・?
by 青苺シル子 (2009-02-01 02:57) 

SUMAKO

青苺シル子さま
バナナは素晴らしいバランス栄養食。スポーツ選手も効率よく栄養を摂るために、試合の途中で食べるのもバナナ。
朝食にぴったりの食べ物なんだと思います。

シル子さん、低血圧なんですか。
実は私もつい2年半前までは、ひどい低血圧だったんです。ところが、体調を崩したら、途端に血圧が高くなってしまって・・・もうビックリでした。
血圧が高くなったとは言え、残念なことに、寝起きが良くなったということは全くないのです・・・とほほ。

塩分と血圧の関係はどうなんでしょうね。もともと体質なので、塩分を少し多めに摂取しても、大きな変化はないと思いますよ。むしろ、塩分の多い食事は体に悪いので、やめたほうがいいのでは。
人それぞれに合った血圧、体重などがあるので、一般的な数値だけが基準にはなりませんよね。


by SUMAKO (2009-02-01 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。