SSブログ

インコの年齢 [セキセイインコ]


クリは人間の年齢で80歳!


セキセイインコのちょこ太くん(6歳)を飼っていらっしゃる、青苺シル子さんに、インコの年齢を人間の年齢に換算する方法を教えていただきました。

生まれて1年目に15歳、その後は毎年8歳ずつ加算されるとのこと。

この方法で計算すると、満9歳になった我が家のクリは約80歳[がく~(落胆した顔)]

確かに、最近、元気はあるものの、お昼寝[眠い(睡眠)]をする時間が長くなり、カゴから出しても、ほんの少し遊ぶとサッサと自らカゴに戻り、休んでいることも多くなりました。

     DSC05515.jpg

見た目では、さほど年をとったようには見えないのですが。。。

確かに、足の皮膚がカサカサし、羽の艶も減ったような。

でも、最近、新しい言葉を覚えて、面白さがプラスされました。
   (覚えたといっても、しゃべるようになったわけではありません)。

私が「緊急ミーティング!」と声をかけると、遊んでいても、休んでいても、大急ぎで飛んだり走ったりして口元に近づいてきて、ぶつぶつ口の中でつぶやいています。

話しかけてもらうのを楽しみにしているようです。

学習しよう、という気持ちがあるうちは、まだまだ若い証拠。

元気で長生きして欲しいものです[揺れるハート]

nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
80歳とは相当のご高齢^^
それでも学習意欲があるとは、、、わたくしも見習わねば・・・
by mimimomo (2009-01-28 05:11) 

joan

長生きしてほしいです。
わたしも毎日、わんこに言い聞かしてる。
by joan (2009-01-28 07:41) 

SUMAKO

mimimomoさま
私も換算年齢を知り、ビックリ。
好奇心と学習意欲は、私たちも持ち続けたい大切なものですね。
by SUMAKO (2009-01-28 08:14) 

SUMAKO

joanさま
joanさんのワンコも、元気で長生きしますように。
飼い主の願いは皆同じですね。

この春、クリに嫁を迎えようかと少し考えておりましたが、止めました。
若い嫁が来たら、クリが倒れる~~。
by SUMAKO (2009-01-28 08:16) 

marilyn

おはようございます。 年齢の換算法、ワンちゃんとおなじくらいでしょうか。ワンちゃんも、はじめ一年が20歳、あとが7年くらいだそうです。大型犬と小型犬も、違うらしいですけど。
80歳とは、長生きですね。
家のワタルクンは、何歳だったか覚えてないんですが、年をとってくるとうつらうつらしてるのが多くなるのと、鼻の穴の上、かさかさぽろぽろと何かむけてくるので、時々きれいにしてあげてました。(取ったらいけなかったかしら?)
ぶつぶついっているなら、もうすぐ何かいいそうですね。楽しみ♪
長生きいっぱいしてね!
by marilyn (2009-01-28 09:18) 

miopapa

人間もインコも
 要は、年齢ではなく”やる気”と”生きる力”なんですかね!
  私も、ちょこ太君の年になるまで
       負けないように頑張らなくちゃーーーーー!
by miopapa (2009-01-28 13:03) 

ララアント

こんな時間でもコメントが入らないことあるのですね!?
30分後に再チャレンジです。
ちょこんとした可愛らしいクリちゃんも もう80歳ですか!!
加齢は生きとし生けるものの宿命ですものね。。。
クリちゃんに習って "好奇心と学習意欲"を 持ち続けて
長生きしたいと思います。
by ララアント (2009-01-28 13:36) 

ラナ

クリちゃん80歳には見えないですね。
私も80歳になってもクリちゃんのように可愛いおばあちゃんでいたいと
思っています。。。。

梅の和菓子美味しそうでしたね。和菓子も作ってみたいと思いますが、難しいそうですね。こんなに綺麗で季節感溢れるお菓子を作るのは日本人だけですね。素晴しいことです。

私も一眼レフカメラ欲しいです。今後のSUMAKOさんのお写真楽しみにしています。
by ラナ (2009-01-28 17:05) 

SUMAKO

marilynさま
ワンコと小鳥の平均寿命から換算したものなのかも知れませんね。
先代ワンコがワタルくんなんですね。
可愛いお名前。
私も犬を飼いたいと思いつつ、朝晩のお散歩、そして仕事を持っていると留守番をさせる時間が長くなるのでかわいそうで、なかなか我が家にお迎えすることができません。
飼う、というより、家族として迎えるということですものね。

クリは「ミーティング」という言葉にとても興味があるようです^^。

by SUMAKO (2009-01-28 19:09) 

SUMAKO

ララアントさま
ソネットの調子、本当に悪いですよね。

加齢は生きるものにとっては避けることができない宿命。
人間もペットも同じです。
飼い主を選べない彼らに、人間の押し付けではなく、居心地の良い環境を提供することが私たちの恩返しだと思っております。
ペットたちの本音を聞けないので、時々心配になりますが。。。

by SUMAKO (2009-01-28 19:14) 

SUMAKO

ラナさま
可愛いおばあちゃん、私もそうなりたい!

ラナさんがいつも素敵なお写真をブログにアップしていらっしゃるので、私は一眼レフカメラで撮影していらっしゃるものとずっと思っておりました。
コンパクトデジカメなんでしょうか。
やっぱり腕の差??? 構図も素敵です。

早くブログにアップできるように、練習しなくっちゃ!
頑張りますね。


by SUMAKO (2009-01-28 19:17) 

袋田の住職

鳥の歳ってなかなか分からないですね・・・
長生きなのかと思ってました。
by 袋田の住職 (2009-01-28 20:36) 

青苺シル子

セキセイインコの平均寿命が約10年、長生きするコだと11〜12歳まで生きるんですよね。
12歳だと人間で100歳超えですよね。

80歳くらいでも、60代かと思うくらいお元気で若々しい方々もいらっしゃいますし、クリちゃんもきっとそんな感じなんでしょうね。

ちょこ太なんて3〜4歳の頃から、寝てばっかりいましたよ。
遊ぶ時とのメリハリをつけているというのか・・・。

いつまでも好奇心旺盛で、よく食べてよく遊んで、感情豊かな姿を見ていたいものですね。
by 青苺シル子 (2009-01-28 21:08) 

marilyn

こんばんは。 すみません。先代わんこは、13歳で亡くなったんですが、わたるくんは、大学生のころ飼っていた(恐ろしく前ですが)例の寝るインコです。(笑)わたるくんは 姉の初恋の人の名前^_^;
by marilyn (2009-01-29 00:11) 

SUMAKO

袋田の住職さま
鳥も、身近に観察していると、少しずつ老化していくのが分かるんですよ。悲しいことですが、こればかりは仕方がありません。
大型のオウムなどは、人間に近い寿命があるようです。
小型インコは、犬や猫と同じくらいか少し短いくらいでしょうか。

by SUMAKO (2009-01-29 00:29) 

SUMAKO

青苺シル子さま
クリはもともとやんちゃ坊主で元気一杯、活発なタイプなので、年をとってもその性格は変わらないようです。
若い頃に比べると、要領が良くなったのか、いざという時のために体力を温存するようになったのは、すごいと思います。

年齢を理解できれば、扱い方や付き合い方も工夫ができます。
アドバイス、ありがとうございました。
私たちに幸せを運んでくれる彼らを、大切にしたいですものね。
by SUMAKO (2009-01-29 00:35) 

SUMAKO

marilynさま
あ~~、ごめんなさい。そうでした、ワタルくんはインコの名前でした。お布団をかけて寝ちゃう面白インコ、思い出しました^^。
ワタルくんのお鼻は、角質が硬化したものだと思います。年をとるとそうなる子が多いようですよ。獣医さんがポロポロとってくれる話を聞いたことがあるので、とってあげて良かったんだと思います。

長生きのために、そろそろクリを健康診断に連れて行かなければ・・・。
人間は1年に1回なのに、インコは半年に1回行っています。ワンコは堂ですか?

by SUMAKO (2009-01-29 00:40) 

marilyn

家の子は、様子見て元気なうちは、ほぼ健康診断行きませんね。
年とったわんこは色々検査されて、かならず、何かの数値が高いだの言われて余計な心配になるので、何か気になることがない限りは行きません。
たまに、爪を切ってもらうのと、耳の検査だけ行って、その時先生が様子を見たくださいますのでそれっきり。
鳥の健康診断ってどうやってするのか興味深々です!
人間は、健康診断から逃げ回ってますが、職場に年一回提出しなくちゃいけないので、血液検査とか子宮がん、乳がんだけで、あとは逃げてごまかし・・・・^_^;
by marilyn (2009-01-29 08:49) 

SUMAKO

marilynさま
ワンコや鳥も、身近で毎日世話をしていると、健康状態が良くわかりますよね。
marilynさんがおっしゃること、よーく分かります。
ただ、小鳥の場合、自宅で爪きりをするのがとても危険で大変なので、やはり先生にお願いするのが一番。
健康診断は、ブログでアップした時にとても反響がありました。
また次回行きましたら、アップしますね。
体調によっては、レントゲン撮影もあります。もちろん全身の触診も。
検便も含めて、人間並みですよ。すごい技術だと思います。

子宮がんと乳がんの検診を毎年受けていらっしゃるんですね。それだけでも素晴らしいと思います。私は、他の検査はするのですが、この二つがついつい後回し。ダメですね。

by SUMAKO (2009-01-30 00:34) 

えだまめインコ

クリちゃん、80歳ですか?
大先輩ですね。
たーちんはまだ47なんでひよっこですね。
いつまでも元気で、いっぱい言葉も覚えてくれるといいですね。
by えだまめインコ (2009-01-31 23:11) 

SUMAKO

えだまめインコさま
思っていたよりも高齢になっていて、ビックリしました。
無理をさせず、ストレスのない生活をさせて、1日でも長く元気でいて欲しいと思います。
たーちん&よーたんも健康で元気な毎日をおくれますように。
by SUMAKO (2009-01-31 23:39) 

水の音

はじめまして!
うちの白ハルクインの成就君は今12歳です。2009年11月で13歳になります。最近、体重が落ちて痩せてきました。食欲も落ちているので心配です。年齢早見表からいくと110歳は行っていることになります。この年齢換算が本当に正しいのかな?と少々疑問に思っている私です。なぜなら16歳まで生きたセキセイもいると聞いています。 怪我や病気で死なせることが多く、長寿はなかなかみとれないのかもしれませんね。長生きしてもらいたいです、いつまでも、いつまでも。
by 水の音 (2009-09-14 00:24) 

SUMAKO

水の音さま
はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
動物の年齢を人間に換算するというのはひとつの目安。
実際にどのくらい正しいものなのかは微妙ですよね。
でも、健康で1日も長く共に暮らせたらお互いが幸せと思っております。
成就君はもうすぐ13歳ですか。クリより3歳も年上。
水の音さんとの幸せな時間が1日でも長く続きますように。
by SUMAKO (2009-09-14 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コールラビ春の香り「梅花」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。