SSブログ

コールラビ [おすすめの食品]


最近はまっている野菜です

時々買い物に行くスーパーに、葉山の農家が作っているコーナーがあり、日頃あまり目にしない野菜も並んでいます。

今日は、そこで手に入れた、「コールラビ[ぴかぴか(新しい)]」のご紹介です。

     DSC05651.jpg

宇宙からやってきたような不思議な形。

球形のサイズは、テニスボールをくらい。

[ひらめき]ドイツ語で・・・コール=キャベツ、ラビ=カブ・・・直訳するとキャベツカブです。

味はキャベツやブロッコリーの芯のような甘みと食感、香りはカブのような感じ。

食べ方は、皮をむき、薄くスライスしてサラダにする、細い棒に切り軽くゆでてハムと一緒にマヨネーズで和える、一口大の乱切りにして豚肉と煮てもおいしい。

今回、私は一つは薄切りにして塩を振りポテトサラダに加え、もう一つは薄切りにしたものをベーコンと炒めていただきました。

あまりクセがなく、いろいろなお料理に使えるので、おすすめの野菜です。

見かけたらチャレンジしてみてはいかがでしょう[わーい(嬉しい顔)]
nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 18

miki

お野菜ネタは素通りできません(笑)

コレ、見たのも聞いたのも初めて。
いろいろな食材に恵まれているご自宅周りで、うらやましいです。
味の説明もわかりやすく、食べてみたくなりました。
「コールラビ」、覚えておきます。
by miki (2009-01-26 23:56) 

青苺シル子

うわぁ〜、初めて見ました!
食べたらきっと気に入りそうです。
今後のお買い物では、野菜コーナーをしっかり探してみます。
by 青苺シル子 (2009-01-27 00:01) 

SUMAKO

mikiさま
面白いでしょう、この野菜。
葉山や横須賀の農家の若手の皆さん、いろいろチャレンジしているみたいで、日本ではあまり見かけない野菜を作って、このコーナーに並べているんです。せっかくだから、何でも挑戦する私。
結構おいしいものがあるんですよ。
これからも、目新しいものを見つけたらアップしますね。

by SUMAKO (2009-01-27 00:03) 

SUMAKO

青苺シル子さま
パッと見、「何だろう、これ」といった感じ。
1年ほど前、初めて見つけて、売り場で何度も手にとって眺めていたら、売り場担当のお兄さんが「良かったら食べてみて下さい。気に入ったら、そのレシピを教えて下さい。」と言って、私に3つ下さいました。
さっそくネットでレシピをチェックして、お料理したら、おいしい!扱いが簡単!ということで、すっかりファンに。
それ以来、はまって、見つけると買っています。
1個100円くらいですから、お値段も魅力的です。
by SUMAKO (2009-01-27 00:09) 

向日葵

なんとも面白い野菜があるのですねぇ~ぇ!

最近はスーパーでも、似たようで名前の違う野菜が多くて
頭が混乱しているワタクシです。

これまた「新しいもの」に「手を出す余裕」がないのが残念です。。(-_-;)
by 向日葵 (2009-01-27 00:52) 

mimimomo

おはようございます^^
もう2年前になるかしらね~
千葉市花の美術館の野菜コーナーのところにこれが植わっていて
写してきたのをアップしたことがあります。
『これ何?』状態でした^^ でも何方だったかが答えてくださって・・・
しかし食べたことはありません。
まだ一般的じゃないでしょうね~スーパーで見かけないです。
by mimimomo (2009-01-27 05:39) 

ララアント

「コールラビ」・・・
初めて 見ました。
使い勝手のよさそうな野菜ですね。。。
ちょっと注意深く野菜売り場を見たいと
思いました。
by ララアント (2009-01-27 12:15) 

袋田の住職

宇宙人のような野菜ですね・・・
by 袋田の住職 (2009-01-27 19:46) 

joan

はじめてみました!
ホワイトシチューにいれても良さそう^^。

うちだと、残りはワンコだなぁ〜。
by joan (2009-01-27 20:24) 

やまがたん

見たことの無い野菜なのであります
食べるとどのようなお味なのでしょうか?
うーん、すっごく気になるのであります^^
by やまがたん (2009-01-27 20:50) 

marilyn

こんばんは。 私もみたことないですね~。 気になって、今ネットで見てみました。和風でも洋風でもいけるんですね。 しかも、ビタミンCが、豊富なんですって。それにしても不思議な形!
茹でたら、うちのわんこも、絶対ちょっとちょうだい!!って言います。
by marilyn (2009-01-27 21:00) 

SUMAKO

向日葵さま
たまに冒険してみると、新しい発見が・・・。
でも、失敗もあって、がっかり&ビックリすることも。
いろいろです。
by SUMAKO (2009-01-27 23:46) 

SUMAKO

mimimomoさま
はい、おっしゃるとおり、まだまだ一般的ではないと思います。
おそらく、食べ方が分からなくて、誰にも買ってもらえないのではないでしょうか。
TVのお料理番組などで、紹介があると、少し市場も変わるかも知れませんね。おいしくて、使い勝手が良いので、日本の家庭にも受け入れてもらえると思うのですが・・・。
by SUMAKO (2009-01-27 23:48) 

SUMAKO

ララアントさま
是非、見つけたらチャレンジしてみてください。
なかなかおいしいですよ。
by SUMAKO (2009-01-27 23:49) 

SUMAKO

袋田の住職さま
そうなんです、面白いでしょう。
どこまで土の中にあるのか知りたいです。
by SUMAKO (2009-01-27 23:50) 

SUMAKO

joanさま
シチュー、いいかも知れません。
次回、そうやって使ってみますね。

それにしても、ワンコはこんな野菜を食べるのですか?
私はそのほうがビックリです。
by SUMAKO (2009-01-27 23:51) 

SUMAKO

やまがたんさま
キャベツの芯にカブの香りをつけたような感じです。
火を通すと、甘みが強くなります。
おいしいですよ。
by SUMAKO (2009-01-27 23:52) 

SUMAKO

marilynさま
あら、ビタミンCがたっぷりあるとは知りませんでした。
今の季節にぴったりの食べ物なんですね。
鎌倉のお野菜市場だったらあるのでは。。。
クセがなく、使いやすいのでお勧めです。

最近のワンコは健康志向なんですね。お野菜も食べるんですもの。
私が子どもの頃我が家にいたワンコたちは、あまり野菜は食べなかったような気がします。(食べさせなかったのかしら?)

by SUMAKO (2009-01-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デジ一にチャレンジインコの年齢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。