SSブログ

キジバトと父 [雑記]

毎日、おやつを食べにやって来ます


昨年、我が家の庭から、6月に1羽、9月に2羽の合計3羽のキジバトの雛が巣立ちました。

そのキジバトが、毎日、早朝、午前中、お昼過ぎ、夕方におやつをもらいにやって来ます。

父は「野生を失っては彼らのためにならない」と言って、ほんの少しだけ“ハトの餌”を与えています。

キジバトの雛は、毎日庭で盆栽の手入れをする父の姿を見て育ったせいか、父のことを全く怖がりません。

手元30cm位まで近づき、餌をついばんでいきます。

一昨年の夏、大腸ガン、心筋梗塞と2つの手術をし、少々体力に自信がなくなっていた父にとって、キジバトたちの訪問は、毎日の楽しみになっているようです。


父が庭に出ていないと、フェンスに止まって、出入り口の方を向いて、じっと待っています。
待ち時間が長くなると、「デデーポッポー♪」と鳴いてアピール[るんるん]

     DSC05565.jpg

餌をついばんで、だんだん父に近づきます。

     DSC05596.jpg


時々、洗濯物の出し入れ、庭の花の手入れをする母は、父よりたくさんおいしい餌を与えるのに、少し警戒されています。

私にいたっては、カメラを向ける怪しい人間とマークされて、近づいてきません。

今回の写真は、2階のベランダからこっそり[カメラ]撮りました。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

marilyn

おはようございます。 お父様も鳩が楽しみ、鳩もお父様が楽しみ・・でほほえましいです。毎日きてくれるなんて、可愛らしいですね。鳩さんは、腰もお腹もぷっくりしてチャーミング♡
私の母も先週目の手術をしましたが、2ヶ月後にもう一度手術だとかで、親の心配が色々出てくる年齢ですね・・・
by marilyn (2009-01-20 07:17) 

ララアント

おはようございます!!
お父様 大きな手術を2回も経験されたのですね!!
でも お庭に出られて 盆栽の手入れをなさるまで回復された
ご様子 何よりですね。
キジバトは 賢くて 必ず同じ場所へきてくれますよね。(巣作りも)
土鳩に比べ きれいな模様をしているので好きです。
この観察は お隣(故・藤原公達氏)の大きなお庭での事でした。
現在は 財テクに長けた息子さんの代で 外国人仕様の高級住宅が
建ち並んでいます。
でも まだ 大きな八重桜 枝垂桜があり 春には 我が2階から
楽しんでいます。
by ララアント (2009-01-20 09:51) 

miopapa

前にご紹介したキジバト
 もう一度巣作りにきたのですが
   SUMAKOさんの所のように間に遊びにと言うことが無く
     全然姿を見かけません・・・
  又、次の子育て時に来ればいいのですが・・・
by miopapa (2009-01-20 14:20) 

向日葵

お父様、回復なされて何よりです。

まさか自分が「親の心配をする年」になろうとは-!

キジバト達との穏やかな関係が、一日も長く続きますよう。。



by 向日葵 (2009-01-20 22:38) 

SUMAKO

marilynさま
お母様の目の具合はいかがですか?
白内障の手術でしょうか。
高齢者だけではなく、40歳を過ぎたら1年に1回、眼科で検診をしてもらった方が良いと言われていますが、ついつい後回しになっています。

我が家にやって来るキジバト兄弟は、おやつのお陰か(?)よく太っています。自然の生き物の一番苦しい季節「冬」を乗り越え、春を迎えて、恋をして欲しいと願っています^^。
by SUMAKO (2009-01-20 23:52) 

SUMAKO

ララアントさま
とても素敵な環境の所にお住まいのご様子、ご自宅でお花見ができそうですね。
我が家も5年前まで、庭に枝垂桜の木がありましたが、年々大きくなり、落ち葉、花びらが回りのお宅にご迷惑では、ということで、切ってしまいました。父が私の10歳の誕生日に植えてくれたサクラだったので、とても残念です。

昨年、キジバトは2回、庭の紅葉の木の中で子育てをしました。
親は子どもに縄張りを譲り、今は巣立った子どもたちしかやって来ません。今年の春、産卵の時期を迎えたときどうなるのか、とても気になっています。

by SUMAKO (2009-01-20 23:57) 

SUMAKO

miopapaさま
昨年は2回、子育てをしました。
1回目に使用した巣をもう一度メンテナンスして産卵し、2羽の雛を見つけたときには、本当に驚きました。
今、庭に遊びに来るのは、3羽の雛だけ。最初に生まれた1羽で、そして後の2羽は一緒にやってきます。時間がかち合うとケンカになるので、時間をずらしているようです。彼らも考えているのですね。
父は、キジバトが生まれた所に何度も戻り、餌をねだるということに驚きつつも、とても嬉しいようです。
by SUMAKO (2009-01-21 00:01) 

SUMAKO

向日葵さま
だんだん、親も年をとってきています。
義母が85歳、父が77歳、母が74歳。
これからどうなっていくのか不安いっぱいですが、悩んでも仕方がありませんよね。

キジバトも健やかに長生きをして、父の心を支えて欲しいと願っています。
by SUMAKO (2009-01-21 00:03) 

えだまめインコ

ハトが巣立つ家(庭)なんて最高ですね~
ハトの恩返しがいつか来るのかな??
うちの実家も父が鳥のえさの残りをすずめにあげていますよ。
by えだまめインコ (2009-01-23 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。