SSブログ

プレジデント・オバマ始動  [ブックレビュー]


人種、肌の色って何だろう?


昨晩、0時30分に、大統領就任式の会場から車で15分の所に住んでいるKathさんに電話をかけてみました。

てっきり、パレードか就任式の会場に出かけているものと思っていましたが、予想に反して、彼女は自宅の暖炉の前に座って、テレビでその様子を見ているとのことでした。

「200万人以上の人が集まるところに行ったら、息が詰まっちゃう。歴史的瞬間をその場で体験もしたかったけれど、家でゆっくりすることにしたわ。第一、公共の乗り物しか使えないものね。」

お互い、テレビの映像を見ながら、オバマ新大統領のこと、人種差別問題、戦争のこと、アメリカ国内の経済政策について30分ほどいろいろな話をしました。

Kathさんは、仕事柄、たくさんの外国人と接する機会が多く、人種や肌の色への偏見がほとんどありません。

しかし、アメリカ国内にはまだまだ黒人、アジア人、ヒスパニック系の人たちに対する差別はあり、だからこそ、オバマ氏が大統領になる、ということもこれだけ大きな話題と期待がかかっているのでしょう。

オバマ新大統領そしてその新政権は、世界の注目を集めています。

日本も例外ではなく、ここ数日、ずっと1面にその話題が載せられていました。

     DSC05646.jpg

アメリカが新しい大統領によって、どのように「チェンジ」していけるのか。

静かに見守りたいと思います。

     
     [目][かわいい][耳][かわいい]

黒人大統領誕生に伴って、日本のメディアが時々話題に出す「キング牧師」の伝記を、5、6年前に購入して読みました。

私自身が理解できていない、黒人人種差別の実態について、小学生高学年から大人向けに分かりやすく書かれた、ノンフィクションの1冊です。

黒人だけではなく、あらゆる人々の正義・平和・自由を求めたキング牧師の願いが伝わります。

この本を読むと、オバマ氏が大統領になったことの大きな意味の理解を少し深めることができるような気が致します。


「キング牧師」 V・シュローデト、P・ブラウン(著) 
         松村佐和子(約)   
         偕成社

     DSC05648.jpg  


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(2) 

nice! 8

コメント 19

mimimomo

こんにちは^^
人種差別と言う言葉が無くならない限り、人種差別はあるのでしょうね~
三年ちょうどアメリカに過ごして随分感じましたよ~
イギリスで過ごしたのは戦後四半世紀後、その頃のイギリスのほうが
まだ差別は少なかったです。アメリカはそれから約13~4年後かしら。
アメリカの方が強く感じましたね~

今度のオバマ政権でどのくらい変わるのか、、、見守りたいです。
人種差別のみならず、経済その他・・・
クリントン国務長官でしたっけ・・・ 再びジャパンバッシングが無いことを祈ります。
by mimimomo (2009-01-21 14:24) 

SUMAKO

mimimomoさま
本当にそうですね。
皆が意識しなくなった時、その言葉が記憶からもなくなり、使われなくなるのですね。
アメリカでの人種差別は、私のような短期滞在のアジア人でも感じます。それは昔のことではなく、今も・・・。
日本でも人種差別はアメリカとは違う形であるように思います。
人種を区別する以前に、皆が人間であるという原点に帰らないといけませんね。
難しい問題だと思います。
by SUMAKO (2009-01-21 14:53) 

miopapa

オバマ大統領
 本当に、いろんな意味でアメリカの歴史に名を・・・
  昨晩のテレビでも特集をやっているのを見ましたが
   日本の経済や工業の基礎が揺るぐくらいの取り組みが始まれば
    今の世界の不況の根源も・・・
 それに、
   こうした転換期に、日本のアメリカ服従の姿勢からの脱却も・・・
by miopapa (2009-01-21 15:42) 

袋田の住職

私は個人的には自分より一歳若いアメリカ大統領の登場ということで
感慨があります。
ブッシュ前大統領とは政策が大きく変わるでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2009-01-21 18:12) 

marilyn

今晩は。いよいよオバマさん、就任しましたね。
彼が、大統領になったっていうそのことだけでも、ものすごい意義のあることだと思います。とにかく、無事にいて欲しい。歩いているだけで、すごく見てて心配です。
彼の評判がよくなれば良くなるほど、反感持つひともいるから・・・
娘がアメリカに2年間留学していましたが、彼女の場合周りから直接差別を受けることはなかったようですが、やはり、大学の寮でさえ、はっきり別れていて、頻繁にそれは感じたそうです。
人種うんぬんより、地球規模で、地球人としてそんな差別なくしてほしいですね。だって、好きな人、いい人、嫌なやつって全然人種じゃなくて、個人なんだもの。
by marilyn (2009-01-21 20:32) 

ララアント

オバマ大統領就任
今日のNHK「クローズアップ現代」を見ていて
「若いっていいなぁ~!!」って感じました。
ITを駆使することにより 政治を国民一人ひとりに
考えさせ それを掌握する人材を登用する。
全世界の期待に応えて欲しいと思いました。

SUMAKOさんの投稿記事 そして皆さんのコメント・・・
色々 考えるきっかけになり 又 勉強にもなりました。
by ララアント (2009-01-21 23:01) 

SUMAKO

袋田の住職さま
クリントン氏からブッシュ氏になってから、時間が逆戻りしたような感じがありました。オバマ氏になって、新しい時代が始まる、それを心から期待したいと思います。
世界の平和を願って。。。

by SUMAKO (2009-01-21 23:32) 

SUMAKO

miopapaさま
そうですね。
戦後、ずっと日本はアメリカに依存し、大きな影響の風をまともに受けてきました。お金の流れも、環境汚染問題も、戦争にも直接関与していなくても、やはり世界中がつながり、回っているからこそ、日本としての立場を主張しなければいけない時代になっているような気がします。
日本の政治家にもしっかりして欲しいです。
それにしても、ちょくちょく総理大臣が交代し、アメリカ人のほとんどは、誰が総理なのか名前がわからなくなっているようですよ。
ちょっと情けないです。
by SUMAKO (2009-01-21 23:39) 

SUMAKO

marilynさま
お嬢様は留学の経験を通して、貴重な体験をなさったのですね。
いくら言葉や文章で分かったつもりでも、決して理解できないことがたくさんあると思います。
インターナショナルな感覚をきちんともった人が、人間として国籍、人種、肌の色の壁をなくし、人として、個人として理解し合えるようになったら、戦争もなくなるはずですものね。

オバマ大統領が4年の任期を無事に勤めあげられるよう、marilynさんと一緒に祈りたいと思います。
by SUMAKO (2009-01-21 23:45) 

SUMAKO

ララアントさま
ほとんど毎日「クローズアップ現代」を観ているのに、今日は出かけて観る事ができませんでした。残念!
再放送をチェックしてみます。

ブログの記事に、皆さんから貴重なご意見をいただき、私自身がもう一度考える機会を与えていただけることに、本当に感謝しています。

by SUMAKO (2009-01-21 23:47) 

向日葵

難しい問題は山積みですが、オバマ大統領に大いに期待したいです。
「彼なら」やってくれそう-!

まさに「チェンジ!」

だけに、かのケネディのような悲劇が心配です。


我が祖国日本にも、オバマ氏のような(超えなくても良いから)
逸材が現れないものでしょうか。。ハァ。。
by 向日葵 (2009-01-22 03:00) 

向日葵

(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)

↑ 送信したコメントが「サーバーエラー」とかで消えて、
  pcがフリーズ。
 
ようやっと戻って参りました!

気を取り直してもう一度!



いろいろと難しい問題は山積みでしょうが、
新星オバマ氏に大いに期待しています。

彼の存在そのものが、既に大きな変化=チェンジ!
ではないでしょうか?

期待の大きい分、かのケネディのような悲劇の起きないことを
切に祈りますが-。


我が国日本にも、彼のような(彼を超えることは到底無理でしょうから)
逸材が現れないものでしょうか?
by 向日葵 (2009-01-22 03:24) 

sony

前大統領への不満の分の期待感が有ると思うとキツイなと思うけれど、ああいう人がいるのが羨ましいです。
by sony (2009-01-22 11:16) 

SUMAKO

向日葵さま
就任式に集まった人々の熱気は、TVを通しても伝わってきましたね。
その大きな期待を背負っての任期は、とても大変な時間の連続だと思います。
どうぞご無事で、そして世界の平和をお願いします、と祈りたいですね。

日本ももう少し政治家の若返りが必要なのかも知れませんね。
そして、政治家の息子や孫ではなく、一般人になって欲しいです。
by SUMAKO (2009-01-23 01:26) 

SUMAKO

sonyさま
本当にうらやましいです。
日本にもきっとどこかにいるのでしょう。しかし、政治の世界のシガラミが、なかなかそれを許してはくれません。
日本の政治のスタイル自体が変わらなければ、何も変化していかないような気がします。

by SUMAKO (2009-01-23 01:28) 

joan

久しぶりです。
人種差別は、まだ日本にもありますね。
日本を単一民族だと言ってしまう政治家がまだたくさんいますから。
在日の方々や、アイヌの方々が胸を張って、日本国籍だと言える国でありたいと思っています。
私はオバマに何も期待していません。
彼はアメリカの為にアメリカ人として、責任を果たすだけ。
日本は誰かに期待したり、期待出来る人が現れるのを待っているだけ。
まずは、選挙に!
たとえ選ぶ政治家がいなくても。
そういう、教育が必要だと思います。

派遣きり
格差
マイノリティ
無関心が一番怖い。


by joan (2009-01-23 11:00) 

えだまめインコ

オバマさんの一連の就任式が無事に終わって
本当にほっとしました。
異例の警備体制とはいえ、200万人が集まるなんて
想像もできない規模ですよね。
アメリカがチェンジすれば、日本も少しはチェンジするのかな。
by えだまめインコ (2009-01-23 21:27) 

SUMAKO

joanさま
選挙に行かないで文句を言う。
政治を人任せにして、文句を言う。
いつから日本はそんなことになってしまったのでしょう。
女性が参政権を獲得するのに、あれだけ大変な思いを何年もしたのに。。。

「一票の重み」をもう一度真剣に考える時代がきていますね。
by SUMAKO (2009-01-24 00:03) 

SUMAKO

えだまめインコさま
う~~ん、アメリカがどのように変わっていくのでしょう。
でも、それに依存しすぎる日本も変わっていかないといけませんよね。
ただ、あれだけ大きな国アメリカが、世界の平和の先端に立ってくれたら、戦争はもっと少なくなるはずです。
そう願わずにはいられません。
by SUMAKO (2009-01-24 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

キジバトと父今日のお菓子「紅梅」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。