SSブログ

寒ワカメの季節です [おすすめの食品]


旬の食材で居酒屋メニュー


我が家は海に近いので、近くのスーパーにこの時期に収穫する生ワカメが出回り始めました。

     DSC05599.jpg

茹で上がった瞬間、美しい緑色に変わり、乾燥や塩蔵のものとは全く違う海の香りが広がります[かわいい]

     DSC05605.jpg

今日は、この茹で立ての新鮮なワカメと旬の食材(タラの白子、スルメイカ、ワケギ、白菜、レンコン)を使って、夕食のおかずを作りました。

     DSC05603.jpg

[ひらめき]ワカメ、ワケギ、イカのぬた

     DSC05610.jpg

[ひらめき]タラの白子と白菜の味噌スープ
(白菜をゆっくり、白子の食感と同じくらいまでお出汁煮て、仕上げに白子とお味噌を入れて作るのがコツです)

     DSC05613.jpg

[ひらめき]レンコンの挟み焼き
(レンコンの間に鶏つくねを挟み、両面を焼いて、甘辛に仕上げたものです)

     DSC05614.jpg


旬の食材はお値段が手頃、そして味と香りが良く、栄養も豊富[グッド(上向き矢印)]

おいしくて楽しい食卓作りは、夫と二人きりでも工夫が必要です。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
ご主人様は食材は何でもOKですか? 
SUMAKOさんの食卓を見て、食べられるのはレンコンの挟み焼きだけ(__;
夫は結構好き嫌いがあって、この中では白子と烏賊がダメ・・・
でも今採れる若布は美味しいですよね~ 若布のお刺身って好きです^^
レンコンの挟み焼きは今晩にでも真似させていただこうかしら^^
美味しそう~!
by mimimomo (2009-01-18 09:26) 

ララアント

mimimomoさんのご主人と反対で 我が夫はSUMAKOさんの
食材何でもOKです。
私が白子が駄目で (見かけで決めているきらいもあります)が・・・
義母も好きでしたので 食卓にはよくのぼりましたが 今はふたり・・・
私の独断で決まっています。
(旬の時期に一度は使おうかと今思いました)
若布のぬたは作ります。
蓮根の挟み焼き 美味しそうに仕上がっていますね。。。
by ララアント (2009-01-18 11:01) 

袋田の住職

白子おいしそう♪
by 袋田の住職 (2009-01-18 21:13) 

marilyn

こんばんは。 白子、外では食べたことあっても、うちで調理したことないですね~。でも、おいしそう。わかめのぬた、最近作ってないって、思いだしました。 お料理って、時々すっかり作るの忘れているものってあります。ウドとか入れて作ったのに・・・
そういえば、もう、生わかめの季節なんですね!
by marilyn (2009-01-18 21:25) 

SUMAKO

ララアントさま
自分が苦手なものは、なかなか食卓に登場する機会はありませんよね。それが台所を預かる者の特権かも。
白子、塩水で静かに汚れを落とし、流水で洗い流して、軽く湯通ししたら、ポンズで・・・「白子ポンズ」です。
ご主人さまの晩酌に今のシーズンいかがですか?
お好きな方でしたら、きっと喜んでくださることと思います。
私が作ったような味噌汁にしてしまうと、全体が白子風味になってしまうので、苦手な方にはおすすめしません。
ワカメのぬた、いつもはタコで作るんですよ。
by SUMAKO (2009-01-18 22:05) 

SUMAKO

袋田の住職さま
ご住職の地方ですと、アンコウの肝でしょうか。
横浜では、なかなか新鮮でおいしいアンコウは手に入りません。
by SUMAKO (2009-01-18 22:06) 

もとこさん。

白子とお味噌!美味しそうですね。
さっそく真似させていただこう♪
by もとこさん。 (2009-01-18 22:08) 

SUMAKO

もとこさんさま
白子と白菜とお味噌がとっても良く合います。
是非作ってみてください。
by SUMAKO (2009-01-18 22:15) 

向日葵

「お袋の味、お料理教室」みたいなメニューですねぇ~!

「のんべ」には堪らないかも!?

毎回これだけ手をかけて作っても、ご主人が喜んで食べて下さるのなら
作りがいがありますね。

うちのは「好き嫌いは無い」筈だったのですが、嘘ばっかり!
「嫌いなものだらけ!」(と言うか、食べた事の無いものが多く、
かつ、それらを好きになれない)で、ホント、作りがいが
ない! ったら!

by 向日葵 (2009-01-18 23:16) 

SUMAKO

mimimomoさま
ご家族に好き嫌いがあると、お料理をする人は大変ですね。
我が家の夫が食べないのは豚足くらいです。
何でも喜んで食べてくれるというのは、とてもありがたいことです。
ちなみに私はバナナとらっきょがダメなので、食卓に登場しません^^。
ワカメやめかぶ、今が一番おいしい季節ですね。
ワカメのお刺身、私も食べたくなりました。
by SUMAKO (2009-01-18 23:24) 

SUMAKO

marilynさま
夫は白子を、私と結婚するまで家で食べたことがなかったようです。
初めて調理した時(かれこれ20年以上も前)、そのおいしさに驚き、好きな食材の一つになったようです。

以前良く作ったのにすっかり忘れているメニュー・・・よーく分かります。
私もそういうメニューがたくさんあります^^。
ふとした時に思い出しますよね。

実は気功のポーズ、どうも私は勘違いしていたような。
ひげダンス・・・これをちゃんと理解できていなくて、手を方の高さで前方に伸ばしておりました(キョンシーみたいなポーズです)。これでは肩の力を緩めることなんかできません。それに、このポーズを30分も続けることは無理ですよね。
by SUMAKO (2009-01-18 23:26) 

SUMAKO

向日葵さま
ご主人さまは食通なのではありませんか?
夫は食いしん坊なので、何でも食べてくれます。
食事を作る者のしては、とてもありがたいことです。

まあ、我が家は二人きりなので、なるべくお互いが好きな物、好きな味の物を料理するようにしていますが、年齢とともに、カロリーオーバーにならないよう気を配る必要が出てきています。


by SUMAKO (2009-01-18 23:29) 

miopapa

ワカメ、ワケギ、イカのぬた
 大好きです!
   それに、すり鉢で・・・
          これぞ、本物の料理って感じですね!
by miopapa (2009-01-20 14:30) 

SUMAKO

miopapaさま
最近、すり鉢を持っていない、使わない方が増えたような気がします。
私にとっては、フードプロセッサーやミキサーよりも大事なキッチン用品。
これがあれば、いろいろなものが作れます。
そして、何といっても、胡麻和えは、炒りたてのゴマをすり鉢で摺ってこそ。
我が家のぬたには、すりゴマも入っています^^。
by SUMAKO (2009-01-21 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。