SSブログ

手編みのマフラー [雑記]


もうすぐ完成、編み物は楽しい!


お裁縫が苦手な私ですが、編み物は大好き[るんるん]

小学生の頃、編み物が得意だった祖母にいろいろ教えてもらいながら、趣味の一つとして楽しんでいます。

マフラーや帽子などの小物だけではなく、アーガイル編みのセーター、カウチンセーター、編みこみのカーディガン、アラン編みのベストなど、何でも自分で作って楽しんでいました。

ところが、3年ほど前、ある病気を発病してから、指先に力を入れる作業ができなくなり、編み物ができないばかりではなく、ピアノやギターなど、楽器を弾くことすらできなくなっていました。

当初は、そのことが大きなショックでした。

病気の症状は一進一退ですが、日常生活には支障がなく、根を詰めなければ、少しずつ編み物はできるようになり、今年、マフラーに挑戦してみました。

     DSC05540.jpg

イタリア製モヘア糸は肌触りがよく、色も美しい。

冬はどうしてもコートなど地味になりがち。
こんなレインボーカラーを襟元に加えて、ハッピーな気分に浸れたらちょっと幸せになれるかも知れません。

残りの作業は、片側のフリンジをかぎ針で編み、端糸の始末をして、アイロンをかけるだけ。

完成が楽しみです。

次は、クリームホワイトの糸で、春用のチュニックでも作ってみようかしら[かわいい]


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

miopapa

私は、良いものに縁がないのか
 なぜか、モヘアのセーターなんか着ると首がシカシカ・・・?
でも、今編んでみえるレインボーカラー 素敵ですね!
  先日まで、お店のあるフロアーの展示コーナーで
   県内の作家さんによるマフラーの展示会をしていましたが
    この時期なのか、とても沢山の人で賑わっていました・・・
 そこに飾られてても、堂々と肩を並べられるのでは!

by miopapa (2009-01-13 11:41) 

mimimomo

こんにちは^^
おほほ、miopapaさんと一緒~ わたくしも肌が弱くダメなんです(__
でも、この色は素敵ですね~
ホンワカ、寒さも吹っ飛びそう~ 実はわたくしも編み物はよくしました^^
子供物のセーターなんかは編みましたが・・・今は全然・・・根気が無くなったわ。
さすがお婆ちゃん仕込のSUMAKOさん 綺麗に編んでいらっしゃる~わたくしが作っていたのと大違い~
by mimimomo (2009-01-13 11:59) 

ララアント

淡いレインボーカラー 素敵ですね。。。
コメントがうまく入りませんので
失礼します。
by ララアント (2009-01-13 22:14) 

向日葵

あぁ~~ん!
またまたまたまた `nice!`が! `nice!`が!
もう嫌!ソネブロ!

って、何か書くと入ってるんですよね?

編み物ですかぁ~~。。。

これまた苦手の大苦手!
母がいとも簡単そうに楽しそうに、鼻歌交じりに
いつも編んでいたので、自分でも簡単にできる!
と思い込んで、まずは定番、マフラーを。

何度も母の駄目だしが繰り返され、
編んでいるマフラーが手あかで汚れてしまいそうな位-?

なんとか意地で(?)最後まで網み通し、完成はしましたが、
もう二度と編み物なんかしない!するもんか!
                   。。。と-。(>_<)(>_<)(>_<)

「お針」に続く二連敗です。

モヘアのあの細い毛糸で、よくぞここまで!
それにレインボーカラーで綺麗ですねぇ~~ぇ!

寒い中、「春」を思わせますねぇ~~。。


by 向日葵 (2009-01-14 00:02) 

SUMAKO

miopapaさま
ありがとうございます。
お褒めいただき、とっても嬉しいです。

私も、じかに毛糸、特にモヘアなどが首にぶつかるとチクチク、チカチカ、いけません。おそらく、モヘア毛糸に含まれるアクリル素材(化繊)が悪さをするのではないでしょうか。
特に、冬から春にかけての時期は、肌が敏感になって、反応してしまいますよね。
やはり、肌にぶつかるものは、綿、麻、そして毛羽立ちのないウールに限るのかも知れませんね。

by SUMAKO (2009-01-14 00:20) 

青苺シル子

きれいな虹色ですね!
私はモヘア糸を使うのが苦手なので、これできれいに編める人を尊敬しちゃいます♪
私もマフラーや帽子は、なるべく明るい色で編むようにしています。

春色のチュニックが出来上がったら、また見せてくださいね!
by 青苺シル子 (2009-01-14 00:21) 

SUMAKO

mimimomoさま
うふふ、私もチクチク組でございます。これから春先にかけて、特にいけません。このモヘアのマフラーは、コートの上から限定です。
編み物は家にいる時、いつでもどこでもできるのが魅力です。
お裁縫やミシンと違い、散らかりも少なく済みます。
本当は、テーブルマットやエプロンがチャチャッと縫えるようになりたいのだけれど、そんな簡単なことを教えてくれるお教室が近くにありません。

私の母は、毛糸のパンツ、帽子、セーターなど私にいろいろ編んでくれました。でも、全てが実用的なものばかり。祖母は、もっと夢のある、きれいなもの、作って眺めて楽しいものを教えてくれました。「せっかく作るのだから、気に入った良い糸を買って、丁寧に作りなさい」と言うことも、祖母の教えです。今、そのことをとても感謝しています。
by SUMAKO (2009-01-14 00:26) 

SUMAKO

ララアントさま
ソネットブログ、最近、調子が悪い時がありますよね。
また、大丈夫な時にお待ちしています。
by SUMAKO (2009-01-14 00:28) 

SUMAKO

向日葵さま
あは!
私もお裁縫が大の苦手。
少しでも好きになろうと、パッチワーク教室に1年半通ってみました。
が・・・・・やっぱりちょっと苦痛。やりかけの物、たくさん買ってしまった材料が押入れの中で眠っています。
ミシンも、3年前にせっかく買ったのに、1度も使わずじまい。
何とか少しできるようになりたいのですが・・・。

お裁縫に比べると、編み物は気楽。
やり直しがききますから。
慣れてくると、結構楽しいですよ。住まいが近くだったら、一緒に楽しめるのに・・・残念!
by SUMAKO (2009-01-14 00:32) 

SUMAKO

青苺シル子さま
1ヶ月くらい前だったでしょうか。素敵なチュニックを編んでいらっしゃるのをブログにアップしてましたよね。
編み物の楽しさを急に思い出し、少しずつ始めてみました。
モヘアは編みなおしがしにくいので、最初はどうしようかと思いましたが、お店で見たときに、とってもきれいな毛糸玉だったので、これにしてしまいました。玉の状態よりも、少し色が強く出ているようですが、沈んだ色が多い季節には、このくらい派手なものもいいのかも知れません。

チュニック、まずはどのような形にするか考えないと。
シル子さんのページを参考に、まずは図案作りから。
考えるとワクワクです。
これから毛糸がセールになります。きれいな糸が残っているといいな。
きっかけをいただき、ありがとう。
by SUMAKO (2009-01-14 00:36) 

marilyn

おはようございます。 素敵な色ですね~。気持ちが和らぎそうな。
結構、こまかそうだけれど、丁寧に編めてますね~。
私は、すぐできる太い糸じゃないとダメで・・じっくり楽しむというより、ムキになってすぐやっちゃうので…今は全然やらないですね^^
パッチワーク、私もやったんですが、新しい布切ってするパッチワークってなんか変だな~と・・・やめちゃいました。
母が、器用でお裁縫でも編み物でも、なんでもしてくれちゃったので、全くやれないなんて、言いわけばかりです。
でも、またやってらっしゃるのを見ると楽しそうだな~って思います。
次の作品も楽しみにしてますよ~

by marilyn (2009-01-14 09:53) 

SUMAKO

marilynさま
パッチワークへの感想、私も同じです。
鎌倉のスワニーで、質の良いきれいな生地を買い、それを小さく切り刻んでもう一度つなぎ合わせることに楽しさを見出せず、断念してしまいました。
作品を見るのは好きなのですが・・・。

毛糸や生地、そのた材料も、いつか作りましょう、良いものがお安くなっているから買っておこう、とすると結局何もせずに終わってしまいます。やっぱりその都度、そのときの気持ちで買い物をしないとだめなのかも。流行もありますし。
次の作品、楽しく頑張りますね。
by SUMAKO (2009-01-14 10:50) 

えだまめインコ

ドリミー?な色合いで
ふわふわしてそうな
気持ちよさそうなマフラーですね~
世界に一つだけのプレミアですよ。
by えだまめインコ (2009-01-17 09:54) 

SUMAKO

えだまめインコさま
ありがとうございます。
ちょっと派手?でも、夢のあるきれいな色が気に入りました。
手作りはぬくもりがあり、大好きです。
以前は友人宅に赤ちゃんが生まれると、手編みのおくるみやベスト、ソックスをよくプレゼントしていました。最近は、もう出産する友もいなくなりました。ちょっと寂しい。。。あはっ!
by SUMAKO (2009-01-17 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

New Year Concertミルクティーのある時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。