SSブログ

ミルクティーのある時間 [紅茶]

ミルクティー、音楽、編み物 静かな時間です 


何も予定のない休日[ぴかぴか(新しい)]

こんな幸せな響きは他にありません。

時間に追われず、ゆっくり好きなことに没頭できる、そんなひと時は、体と心を休めるチャンス。



スリランカ産のディンブラを強めに淹れて、低温殺菌ノンホモミルクをたっぷり加えたミルクティーは、焼き菓子との相性が抜群。

バターの風味をすっきりと流し、口の中がニュートラルになります。

おいしくてお菓子を食べ過ぎないようにしなくては・・・。

     IMG_2592.jpg


音楽は、ヴィヴァルディの協奏曲「調和の幻想」。

作りかけのマフラーを完成させましょう。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 16

ラナ

赤毛のアンの世界を連想させます。
後ろに見える丸いお菓子は、がレット・ブルトンヌというビスケットですか?
先月お菓子教室で習ったので覚えています。
寒い日にコーヒーもいいけど、ミルクティーもいいですね。
綺麗なレインボー色のマフラーもとっても素敵です。
沖縄ではマフラーはほとんど使用しないので、紅茶とお菓子を頂きながら、マフラーを編む生活に憧れます。
by ラナ (2009-01-14 14:11) 

あらら

美しい調べの中に漂うゆったりとした空間が見えるようです。
気持ちもニュートラルになりますね。
レインボーカラーのマフラーを拝見しました。
とてもステキですね。
まだまだ寒いですが、そこだけは春のような暖かさを感じるのではないでしょうか。
私は人形劇サークルで人形用のマフラーを製作することになりました。自分のも作ってみようかな。

by あらら (2009-01-14 15:12) 

asayan

ミルクティって、なぜか高級なイメージがあります。
ゆったりと時間を過ごしてクラッシックでも聞きたくなります。
パッフェルベルとかバッハとか・・・。
SUMAKOさん、優雅ですね~。
by asayan (2009-01-14 17:46) 

SUMAKO

ラナさま
はい、ガレット・ブルトンヌです。
我が家からサンダル履きで3分ほどの所に、フランス人がやっているベーカリーショップがあり、そこで購入しました。バターたっぷり、サクッとした食感がたまりません。手作りだったら、さらにおいしいでしょうね。

寒いのが苦手な私、できることならば沖縄に移住したい。
コートやマフラーがいらない冬、憧れです~。
by SUMAKO (2009-01-14 19:04) 

SUMAKO

あららさま
ゆっくりできる時間は、何よりも嬉しいですよね。
マフラーももうすぐ完成。寒いうちに使えそうで良かった。

お人形のマフラーは、サイズが小さいので、かえって作るのが大変ではないですか。出来上がりが楽しみですね^^。
by SUMAKO (2009-01-14 19:06) 

SUMAKO

asayanさま
コーヒーは「さぁ~がんばろう!」と元気の素。
ミルクティーは、ゆっくりのんびり穏やかに、とリラックスモードに。
どちらもおいしいですよね。

忙しい毎日の中で、こんなホッとできる時間が、私の元気の素です。
asayanさんの職場(?)にはどんな音楽が流れているのでしょう。
音楽もリラックスの素ですよね。
by SUMAKO (2009-01-14 19:10) 

向日葵

なんとも素敵な休日(?)を過ごされたのですね。

充電もすっかり終わって、明日に向けて GO! ですか?


なんだか世の中、やたらとコーヒー礼賛で、
日本茶や紅茶は随分と形見が狭くなっていますよね。

美味しいのになぁ~。。
変なのぉ~。。
by 向日葵 (2009-01-14 22:50) 

SUMAKO

向日葵さま
時には、こんな静かな休日も必要ですね^^。

私もコーヒーが好きですが、ゆっくりのんびりしたい時は、紅茶。
とっても疲れた日は、渋い日本茶。
お茶を飲むと、体がきれいになるような気がします。
そして、おいしいですものね。

by SUMAKO (2009-01-14 23:00) 

marilyn

こんばんは~。優雅な時間ですね~。私もコーヒーも好きですが、紅茶もお茶も大好き。一緒に食べるお菓子はもっと好き。^_^;
お菓子は、洋菓子も和菓子も好きで、困ったもんです~
何もない休日…て最高~。さ~、好きなCDかけて、美味しいお茶をいれて
好きな本を読んで・って。器も素敵ですね♪
SUMAKOさんに、気功の基本お教えしようと思っても、多分書くとちょっと違っちゃうかもですね。とにかく、内かたはばくらいに足をまっすぐ開き、膝はピンとしないで少しゆるめて、まっすぐったって、目はまっすぐ、あごはひくです。そして肩を緩くして、手を、ひげダンスみたいに??地球をバスケットボールで、ドリブルするみたいにたたくです~。余計にわからなくなった??困ったな(笑)
by marilyn (2009-01-15 00:40) 

mimimomo

おはようございます^^
ミルクティは大好き。^^ と言うか
レモンティは何故だか嫌いなのです。
イギリス滞在中にミルクティの味を覚えたからかしらね~
お写真がふっと若き日のあのころ~を思い出させてくれました。
by mimimomo (2009-01-15 04:50) 

ララアント

おはようございます。
木曜日は 唯一 夫婦揃って過ごせる日ですが・・・
お互い(私のほうが多いのですが) 予定が組み込まれていて
中々 一緒には過ごせませんが 1月はキルトもお休み それに
外は寒いし SUMAKOさんの真似っこして お三時には 紅茶でも
淹れてみようかしら!?
夫がきっと 目を丸くすることでしょう!?!

marilynさんの気功の基本 やってみました。(笑)
私は 高齢者向けの「自彊術」という 体操をやっています。

by ララアント (2009-01-15 10:39) 

miki

忙しい日々の合間に、こんなふうにリフレッシュできることが大人の条件かも。
休日の豊かな時間を過ごすために、主婦はやらなきゃいけないことをさっと済ましてしまわなくちゃいけないですよね。
仕事が休みの日は、暖房を消して窓を開け放ち家事を始めるまで、寒くてついぐずぐずしちゃいます。
このぐずぐずはリフレッシュにはならないってわかっているのに~。
by miki (2009-01-15 22:59) 

SUMAKO

marilynさま
カフェやティールーム、ホテルのラウンジでいただくお茶やコーヒーも好きですが、気ままに一番ゆっくりできるのは、やっぱり自宅なんです。
根がわがままなのかも知れません。

教えていただいた気功を実行したことは、marilynさんのブログでご報告しましたが、今日、職場の休み時間に再度挑戦。
でも・・・・・結構ハードで、私は3分続けるのがやっと。これを15分から30分もですか?鈍った身体を深~く反省。少しずつ時間を伸ばしていこうと思います。それにしても、本場で修業も積まれていらっしゃるご様子。一度習いにお伺いしたいです。
ブログに動画で私のポーズをアップして、間違いを教えていただこうかしら。
でも、それは恥ずかしすぎますね。
by SUMAKO (2009-01-15 23:38) 

SUMAKO

mimimomoさま
やっぱり紅茶はミルクティーが一番。
ダージリンの1stフラッシュなどは、そのまま何も加えずいただいたほうがおいしいと思いますが。。。
私もレモンティーは苦手です。レモンの皮のオイルと紅茶のタンニンが化合してとんでもない渋味に変身しますから。
英国にお住まいのご経験、とってもうらやましいです。
もうずいぶん前に行ったきりなので、また訪ねてみたくなりました。

by SUMAKO (2009-01-15 23:42) 

SUMAKO

ララアントさま
夫婦はあまりず~っと一緒にいないほうが、たまに時々過ごせる休日を一緒に楽しめるのではないでしょうか。
我が家は、夫の休みが木・金、そして月に1回だけ日曜。私は水、土、日曜です。だから、実際には月に1回しか休みが重なる日がありません。
それでも、お互い毎日同じ家に帰り、共に食事をするわけですから、休みの時間をずっと共に過ごしたら、お互い息が詰まってしまうと思います。
夏休みとお正月だけが、例外です。

たまにゆっくり共に過ごす時間には、丁寧にコーヒーや紅茶を淹れ、ゆっくりするのも良いものです。
ご主人さまもきっと喜んでくださるでしょう。
淹れてもらった飲み物は特別ではなくても、格別のおいしさがありますものね。

ララアントさんがやってらっしゃる体操はどんなものなのでしょう。
股関節を柔らかくするような動きもありますか?

by SUMAKO (2009-01-15 23:48) 

SUMAKO

mikiさま
時間があると、ついついゆっくり過ごしてしまうのは私も同じです。
忙しい日はチャチャッとできることも、1日あると思うと、心の中でさあスタートしよう、さあやろうと思いつつ、なかなか始められず、時間を浪費してしまいます。そして、後悔と反省。。。
重い腰を勇気を出してあげて、片付けとお掃除を済ませて、スッキリしたところでいただく一人のお茶は至福のひと時。
あぁ~、がんばって終わらせて良かった、と思える瞬間です。
限りある大切な時間、お互い楽しく過ごしましょうね。


by SUMAKO (2009-01-15 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手編みのマフラー今日は記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。