SSブログ

定年退職の記念品 [雑記]

年が明けてからずっと悩んでいます


直属の上司が、この3月に2人揃って退職することになりました。

今の職場に入り、2年間、大変お世話になった方です。

私を含むオフィスメイト3人で、このお2人に、お礼と感謝の気持ちをささやかでも形で伝えたいと、年明けからずっと悩んでいるのですが、良い案が全く浮かびません。

私のブログにご訪問下さるみなさまのお知恵を拝借できたらと思い、このことをアップいたしました。

  [手(グー)]勤め先でこんなプレゼントをしたら喜んでいただけた。
  [手(チョキ)]自分が退職のときに、心に残るプレゼントはこれでした。
  [手(パー)]自分が職場を去るときに、こんなプレゼントだったら嬉しい。

などなど、是非教えていただけたら嬉しいです。
予算は1人5000~8000円くらい。

尚、退職するお2人はこんなスーパーおじいちゃんです。

   M氏・・・現在75歳、小児科医、大学教授
   T氏・・・現在73歳、大学教授


みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
残念ですが、わたくしの出る幕ではないようです。
全然分かりません。我が家では何かをいただいてもそれほど
活用することもなく、多分食料が一番役立つかと・・・
プレゼントって難しいですね。 因みに夫はやはり形の残らないものを
贈るようです。
酒好きにはお酒、といった具合。

今朝ほどはご訪問ありがとうございました。
あの記事は明日の記事が間違ってアップされたものです。
申し訳ありません。(__; 明日またあの記事がアップされます・・・
by mimimomo (2009-01-10 08:56) 

ララアント

大学教授の方への「退職記念品」・・・
お世話になった気持ちを伝えたいし その気持ちがストレートに
伝わる品物・・・難しいですね。
何か これはっていうものが見つかるといいですね。。。
by ララアント (2009-01-10 12:33) 

marilyn

こんばんは~!
ご本人を知らないとなかなか浮かばないんですが~、とりあえず誰でも嬉しいのは、職場でみんなが満面の笑顔で一緒に撮ってる写真。結構職場の写真ってないものだし~。それを素敵な写真たてに入れて・・とかあと、私は、職場の若い子とかおじ様達が退職しちゃうとき、お別れのハグとかいってハグしちゃいます。結構お年のかたってハグするチャンスなんてなかなかないので、若い子みんなでハグも、喜ばれるかもですよ~(*^_^*)
すみません。お役に立たないですね^_^;
by marilyn (2009-01-10 18:48) 

袋田の住職

足で探すしかないでしょう・・・
そうそう、ネットで探すのも・・・
お医者さんに数珠・・・というのは?
やっぱりやめた方がいいか・・・




by 袋田の住職 (2009-01-10 20:16) 

あらら

感謝の気持ちを伝えられる贈り物って、やっぱり難しいですね。
スイマセン、思い浮かびません・・・・

料理の上手なsumakoさんだから、職場の人とお料理を持ち寄ってパーティはいかがでしょう。(職場にはそんなスペースは作れないかな?)
お店ではあじわえない、気持ちがこめられるのではないでしょうか。
そして、そのときの写真をポートレートにして、プレゼント。
sumakoさんのアメリカのお友達のホームパーティの様子の記事を思い出しました。

by あらら (2009-01-10 21:12) 

すずか

↑でmarilynさんが書いていらっしゃった「職場での写真」は、わたしも以前の職場で撮っていただきました。

仕事を真剣な顔でしているところやお客さまと笑いながら話をしている写真など、どこでも手に入らない宝物です。
学生の方と歓談しているところなどもいいかしら~!

・・・なかなかお手間はかかるかとは思いますが。(^^;
by すずか (2009-01-10 21:58) 

えだまめインコ

最近流行りのデジタルフォトフレームはどうでしょう。
1~3万円です。
職場の人との写真や風景をいっぱい撮ってあげて
メモリに入れてあげるといいですよ。
http://ascii.jp/elem/000/000/160/160390/
by えだまめインコ (2009-01-10 23:41) 

SUMAKO

mimimomoさま
やはり、形ではなく気持ちですよね。
年齢とともに、欲しいものがなくなる、その気持ちは私もとてもよく理解できます。お二人のお好みなどを、何気なくチェックしてみるのも一つの方法ですね。
ありがとうございました。
by SUMAKO (2009-01-11 00:58) 

SUMAKO

ララアントさま
一緒に考えてくださり、ありがとうございます。
皆さまからいただいたアドバイスを参考にして、もう少し考えてみようと思います。
by SUMAKO (2009-01-11 00:59) 

SUMAKO

marilynさま
写真、そうですね、センスを問われそうですが、思い出に残る風景、物、シーンなどと、私たちとのショットを上手く組み合わせたら、良いものができるかも知れませんね。
デジタル一眼レフを少し練習しなくっちゃ。

あは~、ハグ、いいかも知れませんね。
相手が欧米人だと不思議と自然にできるのですが、日本人だと意識しちゃうのです、私。
でも、ちょっと嬉しいかも知れませんね。
いろいろアドバイス、ありがとうございます。
by SUMAKO (2009-01-11 01:03) 

SUMAKO

袋田の住職さま
夫が皆さまからいただいたコメントを拝見して、ご住職の文面に妙に反応していました。
ウケてました。

お数珠、なかなか新しいものを買うきっかけがないものなので、いいかも知れませんね。でも、今回はお二人ともクリスチャンなのでダメです~。
私は、甥っ子、姪っ子、後輩の就職祝いなどに、数珠をプレゼントして喜んでもらいました。

by SUMAKO (2009-01-11 01:06) 

SUMAKO

あららさま
職場でテーブルセッティングして、手作りのパーティー、いいかも知れませんね。
作り置きができるもの、仕上げにひと手間加えれば良いものなど持ち寄れば、簡単にできますものね。
案として出してみます。
無理をして、レストランを予約するよりも、心が通じるかも知れません。
ありがとうございました。


by SUMAKO (2009-01-11 01:09) 

SUMAKO

すずかさま
写真、marilynさんへのコメントにも書きましたが、とても良い案のような気がします。
来週からしばし、職場へ行ったら、どんなアングル、どんな状況の写真が良いのか、アルバム作りの目線でチェックしてみることにします。

ありがとうございました。
by SUMAKO (2009-01-11 01:11) 

SUMAKO

えだまめインコさま
デジタルフレームという存在を初めて知りました。
さっそく、リンクを貼っていただいたので、チェック。
面白い!素敵!
たくさんの写真が、スライドショーになったりもするのですね。
紙に焼くよりも、気軽にできますね。
素敵な商品のご紹介、そしてご提案を、ありがとうございます。
参考に致しますね。
by SUMAKO (2009-01-11 01:14) 

わか

初めまして。
本日は訪問下さいましてありがとうございました。
3人の人形はどうでしょうか。
よくTVのニュースなどで、総理や大臣そっくりの20㎝くらいの
人形がニュースキャスターの前に並べられていますよね。
いつでも思い出して貰えるように、3人そっくりの人形。
でも何処で作っているのか知りません。
始めてお邪魔して、とんでもないコメント失礼致しました。
by わか (2009-01-11 13:05) 

SUMAKO

わかさま
初めまして。
ご訪問、ありがとうございます。
3人の人形・・・・・・ん~~~ちょっと微妙。ビジュアル的に大丈夫かなぁ。
でも、ジョークの分かるお二人だったら、もしかしたら喜んで下さるかも知れません。
候補に入れて、相談してみます。
アドバイス、ありがとうございます。
by SUMAKO (2009-01-12 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朱鷺の墓New Year Concert ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。