SSブログ

本マグロの大トロ [雑記]


夫のお正月休みがスタートしました!


今日から年明け4日まで、1週間が我が家のお正月休み。

生け花の活け込みを終え、夕方から、珍しく夫と共に買い物へ。

スーパーの鮮魚売り場で見つけてしまった、掘り出し物がこれ。

     DSC05296.jpg

     本マグロのカマ・・・2000円也

この時期は、お正月を控えて、皆さんのお財布の紐が緩むので、店頭にはたくさんの高価な本マグロのお刺身。

ということは、アラがお買い得、ということ。

夫はMy包丁を砥ぎ、魚を解体し、お刺身を作るのが大好き。

柳刃、出刃、スプーンを使って、こんなにきれいなお刺身の盛り合わせを作ってくれました。

     DSC05307.jpg


私は、友人Natukoさんに教えていただいた、大阪仕込み(ご主人が関西の方)のお好み焼きに挑戦。

小麦粉に、たっぷりの山芋のすりおろし、揚げ玉、卵、カツオの粉末を入れた生地に、ワケギ1把、キャベツ4枚、黒豚のバラ肉と海老を加えてボリュームアップ。

     DSC05305.jpg

出来上がりには、「おたふくソース」とマヨネーズをトッピング。
 
ふわ~っとして、おいしい[かわいい]

     DSC05319.jpg

この味を教えていただくまで、お好み焼きを“ストリートフード”だと思っておりました。
大阪の皆さま、ごめんなさい!

そして、健康のためにもう1品。

昆布、ニンジン、ザーサイの炒め煮。

     DSC05316.jpg

最近、我が家ではまっているビールはこれ・・・えびすビールの琥珀
麦芽とたっぷりのホップが作り出す深い味わいと香り。
今日の大トロのお刺身をおいしく引き立ててくれました。

     DSC05321.jpg

お酒が飲めない私は、テイスティングと香りだけ・・・ちょっと悔しい[ちっ(怒った顔)]
nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
ご主人様、器用なんですね~ カマからお刺身~ 凄いです。
お好み焼きも美味しそうですね~最近食べていないです。
by mimimomo (2008-12-30 05:16) 

joan

いいなぁ〜、マグロ!

ジャンクフードなら、おまかせを!
お好み焼きの生地はそのままで、具はシンプルにキャベツとたっぷりの小ネギのみじん切り。
焼きながら、醤油をたら〜、一味、七味どちらでも、お好きな方をふりかけて、めしあがれ。

とにかく、小ネギは多めでお願いします^^。

大人味です。
by joan (2008-12-30 13:55) 

asayan

お好み焼きって、お店で食べるのも美味しいけど、家で作るのはまた別に美味しいんですよね~♪

お久しぶりです。お元気でしたか?
by asayan (2008-12-30 17:12) 

ラナ

私もお好み焼きに山芋を入れます。ほとんど中に入れる材料も一緒です。
ご主人様 MY包丁も持っているなんてステキです!!
by ラナ (2008-12-30 19:35) 

SUMAKO

mimimomoさま
「お好み焼きは、自分で作るとおいしい」と言うことを最近知りました。
今まで屋台や、それに近いお店でしか食べたことがなかったので、ビックリです。
by SUMAKO (2008-12-30 21:39) 

SUMAKO

joanさま
うわ~、お好み焼きはjoanさんのイメージじゃないのですが。。。
教えていただいた具材で、次回作ってみますね。
楽しみ~。お好み焼きのおいしさに目覚めて、ルンルンです!
by SUMAKO (2008-12-30 21:41) 

SUMAKO

asayanさま
本当にお久しぶりです。
お好み焼きの記事を初めて書いて、そのコメントを、浪花っ子asayanさまに入れていただくなんて、何かのご縁?ビックリしました。

手作りは本当においしいですね。おすすめの具材などがありましたら、是非教えて下さい。
by SUMAKO (2008-12-30 21:43) 

SUMAKO

ラナさま
つい最近まで、お好み焼きは「お好み焼きミックス」で作るものだと思っていました。友人に、小麦粉に山芋・・・・・・を加えて作るのよ、と教えてもらい、やってみたらおいしくてビックリ。すっかりファンになりました。

夫は刃物砥ぎが大好き。魚をさばくのも好き。
でも、盛り付けのセンスがありません。
実は、このお刺身の盛り付けは私が・・・・ナイショです^^。
by SUMAKO (2008-12-30 21:46) 

かあか

始めまして!miopapaさんのところから来ました!美味しそうなトロですね~。
お好み焼きは関西人のワタクシもちょこっとうるさいほうです。
by かあか (2008-12-30 22:15) 

asayan

SUMAKOさん、お好みはな・・・シンプルなのが一番ええねん。
やっぱな、豚玉やで!あとは、な~んも要らん。
せやけどな、ほんまは他にも色々あんねん。
最近、知り合った中井社長の千房なんかはな、有頭海老なんか丸々入れてな、焼くねん。んで、後からその頭をギュ~~~って、テコで潰してせんべいにしはんねんで。
そいからな、風月っちゅー店はキムチ入れたりすんねんで。お好みだけちゃってな、焼きそばにも入れんねん。ボッカそば言うねんで。

って、言葉がちょっとコテコテすぎましたかね・・・(笑)。
by asayan (2008-12-31 00:05) 

向日葵

実に美味しそうでぇ~す!(ごっくん!)
by 向日葵 (2008-12-31 03:32) 

ララアント

仲のよいご夫婦ですね。。。
どれも とっても美味しそうです。
by ララアント (2008-12-31 09:22) 

えだまめインコ

やはりビールには最高の手料理ですね~
飲めなくてご飯がすすみますね。
by えだまめインコ (2008-12-31 18:58) 

SUMAKO

かあかさま
はじめまして。
コメントありがとうございます。
お好み焼きの具材のおすすめがありましたら、是非教えて下さい。
かあかさまのブログにもおじゃまさせていただきますね。
by SUMAKO (2008-12-31 20:45) 

SUMAKO

asayanさま
コテコテの大阪弁、とっても親しみがあっていいです!
イントネーションが想像の中なのがちょっと残念ですが、お好み焼きも一段とおいしく感じられるから不思議。
そんな、大阪ワールドで本場のお好み焼きを食べたい。
横浜言葉「~~~じゃん」では味もイマイチですものね。

教えていただいたレシピでさっそく挑戦してみます。
ありがとう!
by SUMAKO (2008-12-31 20:49) 

SUMAKO

向日葵さま
おいし~~~~~。
お好み焼きは手作りに限ります!
by SUMAKO (2008-12-31 20:49) 

SUMAKO

ララアントさま
我が家は子どもが居ないので、2人で仲良くしようと努力してます・・・・どうかなぁ。
by SUMAKO (2008-12-31 20:50) 

SUMAKO

えだまめインコさま
はい、私酒の肴で、ご飯をおいしくいただけます^^。
by SUMAKO (2008-12-31 20:51) 

かあか

あけましておめでとうございます!
この記事を読ませていただき、元旦の夕飯に・・・お好み焼きしてしまいました~家族にめっちゃくちゃウケましたよ。
asayan様と同じで豚が一番!です。でも千房も風月も大好きでえす。関西の粉もん~美味しいですよ。私は明石寄りなので「玉子焼き」という明石焼きがおすすめ。ダシにつけて食べるヤツです^^!
by かあか (2009-01-02 00:48) 

SUMAKO

かあかさま
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
元旦のお好み焼き、いいですねぇ。
明石焼き、1度だけ食べたことがあります。おだしにつけてあっさりと。あの時のたこ焼きのような丸い明石焼きが忘れられません。
by SUMAKO (2009-01-02 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テニス納め葉山スタイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。