SSブログ

テニス納め [テニス]


継続は老化防止!


毎週末受けているテニス[テニス]のレッスン。

運動音痴、運動嫌いの私にとって、大切な体力維持の時間です。

11月中旬から12月初旬にかけて休んでしまった分の振り替えも含めて、20日、24日、そして本日27日と数日おきにレッスンを受けました。

このくらいのペースで、1時間半、きちんと運動をすると、筋肉がそれを記憶し、体が軽くなり、動けるようになるから不思議。

20日に比べると、今日は滑らかなテニスができたような気がします。

本日のテニスコートの気温は日中でも10℃以下。

それでも、レッスンが終わった後は、全身が汗でびっしょり。

日常生活では、なかなかこれだけたくさんの運動はできません。

時々「休んじゃおうかなぁ」と思うこともあるけれど、レッスンが終わったあとは爽快感で一杯。

休日にダラダラ、ゴロゴロすごすよりもずっと疲れが取れるような気がします。

     DSC01037.jpg

私が大変お世話になっている、高橋コーチとのツーショット。

   「テニスはアシニス(足ニス)ですよ~」(コーチはギャグが大好き!)

このコーチのクラスをずっと受けていたときは、その練習量が普通だと思っていました。
ところが、カリキュラムが変更になり、別のコーチのレッスンになって1年。

24日(水)に久しぶりに高橋コーチのレッスンを受け、体力が落ちていることを痛感・・・・・気づかなかった!


連続球出し練習でのひとコマ

私 「コーチ、もうダメ、限界です[あせあせ(飛び散る汗)]

コーチ 「sumakoさん、あとひとふん張り、これに耐えないと試合で勝てませんよ~[どんっ(衝撃)]

私 「ヒ~~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

コーチ 「あと1球、コートに入ったら終わりにしましょう[るんるん]

私 「あぁぁぁ~[たらーっ(汗)]


終わった時には息も絶え絶え。
いったい何球打ったんだろう?

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

向日葵

理想的な習慣ですね。
素敵なコーチもいらして、小説か漫画みたい・・・?

スポーツの後の汗は気持良いですもんねぇ~!
by 向日葵 (2008-12-28 01:44) 

mimimomo

おはようございます^^
テニスは30年前やっていて、腕の捻挫をしてやめました~ わたくしもどうも運動は運痴のほう(--; 足を使う‘歩き’だけ^^
SUMAKOさんはとってもスマートですね~いろんな意味でね。^^w
by mimimomo (2008-12-28 05:08) 

えだまめインコ

自分、学生時代はテニス部だったんですが
最近は全然やってません・・
いや~でも足ニスとはよく言ったもので
すごい運動量なのは確かです。
運動不足解消いじょうに、体力は間違いなくつきますよね。

by えだまめインコ (2008-12-28 11:40) 

ララアント

爽やかなコーチですね!?
何でも 継続は力なり・・・ですね。
私もmimimomoさんと同じで歩く事を
心して実践しています。

by ララアント (2008-12-28 15:50) 

marilyn

こんばんは。 気持ち良さそう~。いい汗かいて、さわやかな笑顔ですね~。テニスちょっとやったことありますが、かけるの苦手で・・・
瞬発力しかなくて、持続がない。。。うらやましいです。
by marilyn (2008-12-28 20:35) 

SUMAKO

向日葵さま
ウォーキングやジョギングを、コツコツと計画をたて、一人でこなしていらっしゃる方が素晴らしいと思います。
運動嫌いの私にはとても無理。
と言うことで、スクールに通って強制的に頑張っています。
by SUMAKO (2008-12-29 00:37) 

SUMAKO

mimimomoさま
腕の捻挫は大変でしたね。
骨折も直すのに時間がかかりますが、捻挫で筋を痛めると、それはそれでなかなか治りません。想像しただけでも痛いです。
「歩く」それだけでも大変なこと。車利用の私にとっては、かなり難しい健康法です。
by SUMAKO (2008-12-29 00:39) 

SUMAKO

えだまめインコさま
わ~、学生時代にテニスですか。
大人になってから、週末だけテニスをやっても、学生さんが1年と社会人の10年では、まだまだ学生さんの方が時間数が上。
どうやっても追いつきません。それに、若いうちの練習は、体に浸み込むので、復活も早いのでは。
それにしても、テニスは見た目以上に運動量が多いですよね。
90分、全力でスクールを受けると、体力のない私はへとへとです。
by SUMAKO (2008-12-29 00:42) 

SUMAKO

ララアントさま
継続していなければ、私の年齢では結構きついと思います。
続けられる環境にあることに感謝ですね。
時々「やめようかなぁ」と思うのですが、やめたら、運動から遠ざかる自分が想像できるので、それが怖くてやめられません。
“歩く”ことは、健康にもよいと分かっているのですが。。。
by SUMAKO (2008-12-29 00:44) 

SUMAKO

marilynさま
テニスは体力と持続力勝負。私は体力がないので、以前、ジョギングを少ししていたことがありますが、長続きしませんでした。
日常生活と両立させるのは難しいです^^。
継続するには、あまり苦しいのはいけません。
楽しまなくっちゃね。
by SUMAKO (2008-12-29 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。