SSブログ

レインボーレッド [雑記]


キーウイフルーツの新品種です


これまでニュージーランドから輸入され、流通してきたキーウイフルーツ。

最近、静岡や和歌山などのミカン農家が転作し、キーウイがたくさん生産されるようになって、価格が右下がり。

国産のものは、ニュージーランド産のものと比べると、糖度の面で少々劣る傾向にあります。

そんな中、最近、品種改良が進み、高品質な商品が誕生し、市場に出回るようになりました。

それが「[ぴかぴか(新しい)]レインボーレッド」
中がグリーンのキーウイのように、皮の表面には産毛はありません。ゴールデンキーウイのような感じです。
大きさは、皆さんが良くご存知のものよりもふたまわりほど小ぶり。

     DSC04572.jpg

完熟すると、糖度20度位になるとか。

最盛期のスイカの糖度が12度くらいですから、その甘さを想像すると、かなりのものです。

写真のキーウイは、一昨日、母が日帰り旅行で静岡に出かけ、お土産に買ってきたもの。

これはまだすこし若いようで、甘みがあまりありませんでした。

グリーンとレッドの色合いがきれいなので、ケーキなどに飾ったらきれいですね。


おまけ[プレゼント]レインボーと言えば

我が家のセキセイインコ「クリ」は、“パステルカラーレインボー”です。
改良品種で、原種にある背中の黒い縞々もなく、グレーで薄い模様があるのみ。
通常、頭が黄色いものは体は緑。頭が白いものは体がブルーです。

     DSC02183.jpg

最近、この色もポピュラーになり、たくさん見かけるようになりました。

9年前、我が家に彼がやってきた頃は、少々珍しく、横浜高島屋のペットショップで初めて出会って、目が合って、家の子になりました。

先月ポッキーが☆になってから、すっかり甘えっ子になり、カゴから出すと、肩に止まって離れません。
日中は1羽で留守番することが多いので、寂しいのでしょうね。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ララアント

SUMAKOさんのブログから新しい情報を得ることが出来
嬉しいです。
いつも アンテナを張り巡らしているのですね。

セキセイインコ 30年前まで飼っていましたが 埼玉より
主人の実家に入る時に 手放しました。
そして猫ちゃんを飼うことに・・・私と義母の意思疎通を円滑に
するためでした。
その猫ちゃん(ララ)も10年前に・・・二人の間をよく取り持ってくれました。

「クリ」ちゃん パステルカラーレインボー とっても綺麗ですね。


by ララアント (2008-10-30 20:23) 

袋田の住職

うちのキウイはそれほど甘くなくて・・・
by 袋田の住職 (2008-10-30 20:24) 

SUMAKO

ララアントさま
スーパーやデパートの食品売り場が大好き。
野菜や果物は、珍しいものを見つけると、お店の方に食べ方を聞いたり、PCで調べたりして、手の届く価格のものは試してみます。
まあ、単なる食いしん坊・・・かもしれませんが^^。
食卓に新しいもの、目新しいお料理をのせると、会話が弾みます。
心もお腹も満足です。

ペットは単なる動物ではなく、家族。
ララアントさんのお宅のララちゃんも、きっとそれがわかって、コミュニケーションの橋渡しをしてくださったのですね。
きっと、今も空から笑って見守っていてくれていることでしょう。
今はインコを飼っているので猫は無理ですが、いつかまた飼ってみたいと思います。
by SUMAKO (2008-10-30 23:01) 

SUMAKO

袋田の住職さま
中国原産のキーウイが、旅行者の手によって海を越えてニュージーランドに渡り、いつの間にか、そこが世界で一番の生産国になりました。
アジアで生まれた果物のはずなのに、日本産のキーウイがニュージーランド産に比べると甘くならないのはどうしてなのでしょうね。
義兄の庭に大きなキーウイの木があり、毎年おすそ分けしてもらうのですが、やっぱり甘くないのです。
by SUMAKO (2008-10-30 23:04) 

青苺シル子

我が家の「幸せのレインボーな鳥」であるちょこ太は、母と目が合ってウチの子になりました。
やはり縁ってそんな感じで繋がるものなのですね^ ^♪
by 青苺シル子 (2008-11-01 21:43) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ちょこ太くんは、シル子さんのお母さまとバチバチっと感じ合っちゃったんですね。
今年も床暖房がONになる季節が近づいてきましたね。
昨年のちょこ太くんの可愛いうたた寝を思い出しました。

by SUMAKO (2008-11-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。