SSブログ

空気が読める植物「ペコッぱ」 [おすすめグッズ]

まるで生きているように動きます

話し手の会話の流れを読んでウンウンとうなずく不思議な葉っぱ、[かわいい]ペコッぱ[かわいい]

会話している相手が無反応な時に感じる不安感を解消する新しいタイプの癒しグッズです。

TVで紹介されているのを見て、気に入って、思わずAmazonに注文してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

     DSC04586.jpg

話の区切りのタイミングを読み取って、葉っぱをピクピクとふるわせたり、茎を大きく動かして ウンウンとかわいらしくうなずきます。

可愛い動きをご覧下さい。
     


[ひらめき]【技術】
『ペコッぱ』の開発にあたっては、岡山県立大学 渡辺富夫教授の提唱する 「心が通う身体的コミュニケーションシステム=うなずき理論」を採用。
人の会話のタイミングを絶妙に読んでウンウンとうなずくメカニズムは、 渡辺富夫教授の理論を実用化したインタロボット株式会社の「iRT(R)」をベースに、 セガトイズと共同で開発した「KYプログラム」によって制御されているそうです。

本物の草の、細くてやわらかい感じを再現するために、 医療機器等にも使用されている『機能異方性形状記憶合金』による 軟体型アクチュエータ「バイオメタル」を使用し、しなやかで静かな動きを実現。
※iRT(R)はインタロボット株式会社の登録商標です。

【うなずき理論とは】
人は単に言葉だけでなく、うなずきや身振り・手振りなど身体によるリズムを共有して、互いに引き込むことで、円滑にコミュニケーションしている。この、人とのかかわりを実感させる引き込みを実現したのが「うなずき理論」だとか。

【バイオメタルとは】
電流を流すと筋肉のように動く、細い繊維状のアクチュエータ(駆動装置)のこと。 生物のような柔らかで静かな動きをする金属製のアクチュエータということで、バイオメタル(BioMetal)という名前がつけられたそうです。
※「バイオメタル」はトキ・コーポレーション株式会社の登録商標です。

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

ララアント

おはようございます。
お忙しくしておられるSUMAKOさんが手に入れた事に
注目します。
娘が 早々とメールを送ってきて(時差2時間) 「急に夏に入ったので
夏用の衣類を云々」・・・
又々 送り状など あて先は何とか書けるようになったのですが
荷物の内容は辞書と首ッぴきです。

再度訪問したいと思います。
by ララアント (2008-10-29 08:22) 

yamagatn

なんかこういう商品って嬉しくなってしまいます
近い未来、こうして本当の植物と会話ができるように
なったらどれだけ素晴らしいだろう! なんてことを
思わず考えてしまいました^^
今年のドラえもんの映画も植物のロボットの話だったんですよ^^
ちょこっと勘当してしまいましたから^^

PS アケビの料理方法ありがとうございました!
私は食べるのも初めてでどうしたものかと思って
中身だけを食べて皮はうだって(捨てて)しまいました・・・・・
いっぱい貰ったらアケビ料理を堪能してみたいと思います!
by yamagatn (2008-10-29 12:11) 

すずか

SUMAKOさん、こんにちは~!
以前、インコちゃんのことで投稿させていただいたすずかです。

もし、間違っていたらごめんなさい。
今、ふと、こちらのブログと今日テニスでご一緒させていただいたIさんとが重なり、SUMAKOさんのお写真の載っているページを見ましてびっくりしたのですが、今日スクールでご一緒したIさんですよね!
ブログのセンスもIさんのイメージとぴったりなので、間違いないと思っているのですが。(^^;

こんな偶然あるのかしら?とビックリです。
これからも、ときどきうちのクラスにきてくださいね。

『ペコッぱ』興味深々です。(^^)
きっと、買っちゃうことでしょう。
by すずか (2008-10-29 16:06) 

ララアント

こんばんは。
すずかさんのコメントを読んでいて「そんなことって あるのかしら!?」と。
SUMAKOさんが 素敵な女性なので 他人様をひきつけるのですね。
その結果 このような偶然が起きるのですね。

「可愛い動き」見ましたよ。
SUMAKOさんの話相手になってくれたのですね。
「心が通う身体的コミュニケーションシステム」「うなずき理論」
「形状記憶合金」・・・と とっても難しい学問から こんな可愛らしい
「ペコッぱ」を商品化するって 面白いですね。
by ララアント (2008-10-29 20:14) 

SUMAKO

ララアントさま
お嬢様は、南半球にいらっしゃるのですね。
時差2時間と言うことは、シドニーかメルボルンでしょうか。
これから夏、暑い季節が好きな私にとっては、うらやましい限りです。

ペコッぱ、何とも可愛いでしょう。
ロボット技術も、ここまで進むと驚きます。
会社の新入社員研修をしていると、挨拶すらできない大人に遭遇し、うなずきなどとても期待できないことに気づきます。そんなこんなで、この科学技術が身近に手に入るこの商品に惹かれました。
可愛く、癒し効果もあるので、気に入っています。

すずかさんとの出会いは、とってもビックリしています。
by SUMAKO (2008-10-30 00:00) 

SUMAKO

yamagatnさま
植物や動物と生活をし、心をかけていると、不思議なことに、相手の気持ちが伝わる瞬間があります。(私の思い過ごしなのかも知れませんが。。。)
3次元に住む私たちも、近未来には、yamatatnさんがおっしゃるように、自由自在に会話が出来るようになる日が来るのも夢ではないのかも知れませんね。

ブログにアップしていらしたような立派なアケビだったら、きっと皮もおいしいでしょう。
是非召し上がって、感想を聞かせてください。

by SUMAKO (2008-10-30 00:05) 

SUMAKO

すずかさま
ビックリしました。
そうです、私、テニスをご一緒したIでございます。
でも、どうして私だと。。。
sumakoは本名ですが、テニスでは下の名前はほとんどどなたもご存知ないので、本当に驚きました。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
また今日のクラスにお邪魔しますね。


by SUMAKO (2008-10-30 00:10) 

ラナ

朝のテレビで見ました。
面白いですね。わが家にも1個?1人?ほしいです。
by ラナ (2008-10-31 19:56) 

SUMAKO

ラナさま
PCの側においてキーボードを打つと、葉っぱをプルプル震わせています。
インコ「クリ」の“おはよう”に、ペコッと応えています。
ぜひ、ラナさんのお宅にも。。。
by SUMAKO (2008-11-01 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。