SSブログ

ピアニストIsao Sasaki [音楽]


韓国で大人気の日本人ピアニスト Isao Sasaki


おとなり韓国で倉本裕基とならび大変人気のある日本人ピアニストIsao Sasaki(イサオササキ)。
3才より才能教育研究会でヴァイオリンを始め、19才でピアノ転向後ジャズに傾倒し1978年からニューヨークへ渡米。

あの『冬のソナタ』の挿入曲“My Memory”を作曲したPark Jeong-Wonや、やはり『冬ソナ』ブームで人気の出たピアニストYirumaらが尊敬するアーティストとして真っ先にその名をあげるという。

彼が韓国でコンサートを開催すれば若い女性を中心にあっという間にチケット完売、リリースされたCDはいずれも好セールスを記録するという超人気ぶり。


実は、私は約5年前、このCDを手に入れる(拾う)まで、彼の名前を知りませんでした。

     DSC04570.jpg

このCDは、以前に勤めていた会社の上司が、机の上を整理した時に、捨てたもの。

もともと音楽が好きな私は、「えっ、勿体ない」と興味本位で拾い、CDの中をチェック。

  Isao Sasaki・・・Piano
  Masatsugu Shinozaki・・・Violin&二胡
  Yoshio Suzuki・・・Bass

「あらら、コントラバスが鈴木良雄だったら、ちゃんとしたジャズじゃないの」

自宅でさっそく聞いてみると、質の高い流れるようなメロディ。

ピアノの和音構成が美しい。

それ以来、心身ともに疲れて、楽になりたい~と思ったときに静かにかけるCDの1枚になりました。

公式サイトには情報だけではなく、視聴コーナーもあります。

ご興味のある方はこちらでチェックしてみて下さい。
  HP・・・http://www.isao-sasaki.com/


     
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

ララアント

おはようございます。
『冬ソナ』ブームにどっぷりつかりました。
倉本裕基さんやRYUさんのCDを買い求めました。
オーチャードホール(?)だったかと思いますが
倉本さんのコンサートへも出かけました。
韓国と日本の演奏家が相互に演奏活動しているのが
不思議におもえてきます。
Isao Sasaki 覚えておきます。
by ララアント (2008-10-28 08:33) 

SUMAKO

ララアントさま
倉本裕基さん、Isao Sasakiさんは、韓国と日本の文化の架け橋になっていますね。
私は韓国ドラマはあまり観ておりませんが、BSで放映されていた頃、映像と音楽の構成が美しいので、ストーリーよりも、そちらが気になった記憶があります。

お二人のピアノは、似ているようで、それぞれの個性があります。一度Isao Sasakiさんの音楽も聴いてみて下さいね。
by SUMAKO (2008-10-28 09:10) 

袋田の住職

My Memoryはサックスの発表会で吹いたことがあります。
心にしみるメロディですね♪
by 袋田の住職 (2008-10-28 16:42) 

SUMAKO

袋田の住職さま
サックスを吹けるのですね。カッコイイ!
音がスコーンと出るまでに、かなり練習が必要ですよね。
by SUMAKO (2008-10-28 22:33) 

lamer

はじめまして・・・
工高は衣笠に通いました。
クレーは私も好きです。
ジャズも好きです。
よろしく・・・
です。
by lamer (2008-10-28 23:19) 

青苺シル子

うっ・・・すみません・・・(>_<)
真っ先に浮かんだのは、佐々木功(アニメソングの帝王)さんでした。
逆に言うと、絶対に忘れようがない名前ですね。
今度調べてみます。
でも、買いたいCD、聴きたい音楽がたくさん有りすぎて、優先順位が・・・。
by 青苺シル子 (2008-10-29 00:00) 

SUMAKO

lamerさま
初めまして。コメント&niceありがとうございます。
横須賀の高校に通っていらしたのですね。
パウル・クレーの絵は、微妙な色彩感覚が好きです。
好きな音楽はクラシックですが、ジャズ、ボサノバ、ラテンなども運転中によく聴きます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
by SUMAKO (2008-10-29 00:49) 

SUMAKO

青苺シル子さま
あはっ!
実は私も最初、アニメソングの帝王・佐々木功さんを想像しました。
インターネットで調べる時も、漢字で検索をしたので、一向にご本人に行き着くことが出来ませんでした。
韓流ドラマファン、韓国通の友人と話していて、初めて、韓国で人気のある日本人ピアニストだということが判明した次第です。
発売しているCDのほとんどは、韓国のもので、日本では輸入版となって販売されているようです。今回紹介したものと、おそらくあと1枚しか、日本国内で発売されていいるものはないのではないでしょうか。
機会があったら、聴いてみてください。
心が落ち着きますよ。
by SUMAKO (2008-10-29 00:59) 

杏珠

公式サイトで試聴してみました。とても心地よい、水の流れ、さざ波などを連想させる音だと感じました。
インターネットで購入できるようなので、1枚手に入れてみようかなと思っています。
素敵な音楽を紹介してくださってありがとうございます(^^)
by 杏珠 (2008-10-29 21:53) 

SUMAKO

杏珠さま
Isao SasakiのアルバムForeverを気に入っていただけて、とても嬉しいです。
彼の音楽は日本ではあまり一般的ではないのかも知れませんが、心が清らかになるこの響きは、私たちの心に安らぎを与えてくれます。
どうぞ、この音楽で心を楽に、ニュートラルにして下さいね。

by SUMAKO (2008-10-30 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。