SSブログ

黒糖は元気の素 [おすすめの食品]


沖縄に出かける友人に必ずお願いするお土産

友人Natukoさんが、先週沖縄に行ってきました。

結婚式も旅行も沖縄という、沖縄が大好きな彼女に、今回もお願いして買ってきてもらったお土産がこれ。

     DSC04566.jpg

名産の「[ぴかぴか(新しい)]黒糖」です。

最近は近所のスーパーでも沖縄の黒砂糖は手に入るようになりましたが、キャンディサイズの小袋に入っているものはなかなか見かけません。

私はこれをハンドバッグに携帯し、夕方、血糖値が下がって元気がなくなってきたときにいただきます。

す~っと柔らかに溶け、ふ~っと元気になれるから不思議です。

チョコレートやキャンディでもいいのだけれど、沖縄の黒糖は添加物が一切ないので、体に優しく吸収される感覚があり手放せません。


黒砂糖は、さとうきびの絞り汁を煮詰めて作ります。
ただ、精製を行わないため、色は黒褐色となります。
ビタミン、カリウム、カルシウム等の各種ミネラルが豊富で、またたんぱく質・アミノ酸なども豊富に含んでいます。
また、フェニルグリコシドという成分が含まれており、糖質の吸収を抑えてくれるとのこと。
嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]

白砂糖は、黒砂糖と同じくさとうきびの絞り汁から作られますが、精製するため、糖分以外の成分がなくなってしまいます。(下の表を見ていただくと、その差がよくわかります。)

ちなみに、最近人気の三温糖は白砂糖を精製する際に出る絞り汁を再利用して煮詰めたもので、色は薄茶色に仕上がっていますが、成分は黒砂糖の足元にも及びません。

(日本食品分析センター分析結果)
成分含有量比較 (100gあたり)   黒砂糖   上白糖
エネルギー              354kcal  384kcal
たんぱく質               1.7g      0g
カルシウム              240mg     1mg
リン                   31mg     0mg
鉄                   4.7mg      0.1mg
ナトリウム               27mg     1mg
カリウム               1100mg     2mg
ビタミンB1              0.05mg     0mg
ビタミンB2              0.07mg     0mg


黒砂糖の塊を弱火にかけてゆっくり溶かし、出来上がった黒蜜を、寒天にかけていただく。
もちろん、寒天は天草を煮詰めて手作りします。

ゆっくり手間をかけて、シンプルな食べ物を作ること。
素材の味わいを感じることができる、幸せな時間です。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

ララアント

おはようございます。
多良間島の黒糖 「小袋」がいいですね。
私は 奄美の「かさん やわざた」を近所の人たちと取り寄せています。
口の中ですっと溶け 疲れている時など 本当に元気になるような
気がします。
さすが SUMAKOさん 成分表をみて 一目瞭然ですね。
溶かして 黒蜜として使うのは真似てみます。
自然派志向のSUMAKOさん 勉強になります。
by ララアント (2008-10-27 10:38) 

yamagatn

うんうん、黒糖は体にもいいし
栄養価も高いんですよね^^
色合いは白糖にはかないませんが
でも、見栄えじゃないですよね^^
私も沖縄で食べた黒糖の味が忘れられません^^

PS サブプライムの記事に共感頂きありがとうございました
本日の日経も私の予想通り下げております・・・・
後編を執筆しているので続きもご期待くださいね^^
しかし、アメリカの好き勝手の後始末をする世界各国は
本当に大迷惑ですよね・・・・・
by yamagatn (2008-10-27 17:19) 

あらら

私も黒糖のファンです。
おっしゃる通りやさしい感じが好きですね。
そういえはキャンディタイプのは見ませんね。
食べかけは輪ゴムで留めて袋ごと、それを持ち歩くしかない。
それに、寒天に黒蜜もいいですね。私も作ってみようかな。

by あらら (2008-10-27 20:22) 

SUMAKO

ララアントさま
黒糖の個包装のものを、先日、沖縄物産店「わしたショップ」で見つけました。今回お土産にいただいたものとは違うブランドでしたが。
「かさん やわざた」というのも黒糖なんですね。ネットで調べてみます。

黒糖の風味は少々クセがありますが、慣れると、その味が恋しくなる不思議な力を持っていますよね。
アメリカの友人も大好きで、お土産に持参します。

by SUMAKO (2008-10-27 23:32) 

SUMAKO

yamagatnさま
料理のために用意している我が家の砂糖は、黒糖、上白糖、グラニュー糖の3種類です。用途に合わせて使い分けると、お料理の味も違ってくるから不思議ですよね。
上白糖は北海道の「すずらん」が好きです。
山形では、お砂糖は生産はしていないのでしょうか。

11月の後半に、ワシントンDCとテキサスに行きます。現地の様子などをこの目で見てこようと思います。まあ、今回の金融危機で本当に困っている人たちに接することは、少々難しいのかもしれませんが、日本に流れているニュースとは違うものがあるのではないでしょうか。
by SUMAKO (2008-10-27 23:38) 

SUMAKO

あららさま
このサイズの黒糖は、とっても便利です。
塊だと、ちょこっと食べたくても、なかなか上手い具合にいきません。
最近、沖縄物産店「わしたショップ」で手に入るようになりました。東海地方にはこのお店はないですか?

寒天、大好きなんです。
でも、安い寒天を買うと、お水が悪いのか、寒天の質が良くないのか、あまりおいしくありません。と言うことで、手作りに走ります。
手作りすると、海草の香りがして、黒みつが良く合います。
by SUMAKO (2008-10-27 23:54) 

ラナ

小さい頃からいつも身近にありすぎて、美味しいと思ったことはなかったです。しかし最近からよく料理に使うようになっています。

by ラナ (2008-10-31 20:04) 

SUMAKO

ラナさま
沖縄では、生活の中に自然に黒砂糖があるのですね。
お元気で長寿の方が多いのも、体に優しく、栄養豊富な食物を、日常生活で自然に取り入れているからかも知れませんね。
by SUMAKO (2008-11-01 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。