SSブログ

プジョーのソルトミル [おすすめグッズ]


プジョーって、あの車のプジョーです

フランス製の車プジョーは買えません。

でも、我が家のソルトミルはプジョーです。

     DSC04505.jpg

現在は、車のメーカーとして有名なプジョーも、もともとは歯車などを作る会社でした。

145年前からソルト&ペッパーミルを作っています。

車の部品を作る高性能な技術は、もちろんキッチン用品にも生かされていて、他メーカーの同形状のミルとは、挽いたときの感触が全く違います。

     DSC04508.jpg

滑らか~[かわいい]

もちろん、粗さの調整も可能です。

本体は天然ブナの木で出来ていて、使い込むほどに艶が出て、手にもなじんできます。

我が家では、「[ぴかぴか(新しい)]モンゴル岩塩」をこれで挽いて使っています。

     DSC04514.jpgDSC04516.jpg

モンゴルがまだ海の中にあった時代の海水が、そのまま塩になったもの。

甘みと旨みが凝縮された、地球の贈り物です。




nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 15

青苺シル子

そういえば、以前聞いた事があったような気がします。
車とはまったく違うものを作っているって。ミルだったんですね!

フランス車ですけど、プジョーは、特に206や307は国産コンパクトカー並みにたくさん走っていますよね。
それとも名古屋近辺にプジョー好きな人が多いのかしら?
実は私も好きなんです。(^-^)
1007なんて、発表直後のモーターショーを見て、真剣に「欲しいね〜♪」と言っていましたから(妹が)。

ちなみに我が家のペッパー&ソルトミルは、ウサギの形をしていて、耳の部分を握るとガリガリできる、というものです。
by 青苺シル子 (2008-10-25 00:22) 

SUMAKO

プジョーの206や307は、時々見かけますが、我が家のまわりはそれほどたくさん走ってはおりません。都内に行くと少し増えるような気もしますが。
個人的には、407クーペがカッコイイと思います。
(日本車にほとんどクーペがないからかも)

ところで、ウサギ形の握って使用するペッパーミル、使い心地はいかがですか?実は、調理中に、片手で使えるので、とても気になっております。しかし過去に1度購入した同じような形のミルは、かなり握力が必要で、5、6回握ると力が入らなくなるほどだったので、デパートで何度か手にとってはみたものの、購入には至っておりません。

by SUMAKO (2008-10-25 00:40) 

袋田の住職

黒い胡椒の実をたくさんいただいたことがあり、
ペッパーミルが重宝しました。
挽きたては香りが良いですね。
by 袋田の住職 (2008-10-25 12:44) 

ラナ

私はず~と使い心地のいいペッパーミルを探しています。
ブジョーのミルをネットで調べて購入できれば買いたいです。
by ラナ (2008-10-25 17:50) 

joan

夫を含むその友達二人は皆B型、しかも全員フランス車。
夫以外はプジョーです。
一人はプジョー関係のブログを開設しています。
407と他に二台の外車所有。
羨ましいかぎりです。
自転車までプジョーでした^^。
彼ならミルもっているかな〜。
なければ、奥さんに今度プレゼントしよう!
ちなみに夫は、確かルノーだったと思う。
最近会っていないからわすれちゃった。
hahaha

by joan (2008-10-25 21:34) 

ララアント

お料理上手なSUMAKOさん 小物もしっかりブランド品なのですね。
それに岩塩 我が家にもお土産に頂いた岩塩ありますが使いこなして
いませんでした。
ミルは国産の生協で買ったものです。
一つは粒黒コショウが入っていますが もう一つはゴマが入っています。
ゴマは他のもので代用できますので 岩塩と入れ替えて 使うように
します。
by ララアント (2008-10-25 22:14) 

yamagatn

ありがとうございます! 大変勉強になります!
プジョー=車というイメージだったのですが
実はものづくりの会社だったんですね^^

PS 私は鮭のキッシュがすっごく気になります^^
鮭バーグはマグロのハンバーグからヒントを得たんですよ^^

by yamagatn (2008-10-25 22:48) 

SUMAKO

袋田の住職さま
挽きたてのコショウの香りは、挽いて袋詰めされたそれとは比べ物になりません。これはゴマも同じですよね。
by SUMAKO (2008-10-26 01:27) 

SUMAKO

ラナさま
ペッパー&ソルトミルは、このプジョーに巡り合うまで、3、4種類失敗しました。歯が違います。これはおすすめです。
そして、いろいろ使ってみて、やっぱり本体は天然木が日本の気候風土に合っているように思います。プラスティック製のものは、手入れが楽で汚れも落としやすいのですが、1回湿ってしまうと、再生するのに時間がかかります。その点、木は蘇る力を持っています。(参考になればいいのですが)
プジョーのミルは、ネットショップでもあちこちで扱っているようですよ。
気に入っていただけると嬉しいです。
by SUMAKO (2008-10-26 01:31) 

SUMAKO

joanさま
そういえば、プジョーの自転車もありますね。
それにしても、B型とフランス車、何か関係があるのでしょうか?分析したら面白いかも。
以前、友人がルノーに乗っていました。年中故障していました。(まあ昔のことだから)最近はそんなことはなくなったのかしら。

アルファロメロをず~っと乗り継いでいる友人曰く・・・車が好きで、じゃじゃ馬娘と付き合う気力と体力がなければ、フランスやイタリアの車には乗っちゃだめだ!と。
やっぱり私は日本車でいいわ。

お友だちへのプレゼントになったらいいね。
by SUMAKO (2008-10-26 01:37) 

SUMAKO

ララアントさま
国産のミルも持っています。十分に使えるので問題ないと思います。
でも、このプジョーのミルで挽くと、パウダースノーのように細かく、軽く挽けるので、最初、ビックリします。それも、ほとんど力が要りません。
国産のミルを使うと「ゴリゴリ」とまわす度に振動がありますよね。それもないのです。

ゴマをミルで挽くのは、初めて知りました。
卓上ですりすり、簡単でちょっといいですね。我が家はいつもすり鉢です。
by SUMAKO (2008-10-26 01:41) 

SUMAKO

yamagatnさま
コメント、ありがとうございます。
鮭のキッシュは、とっても簡単なので、近いうちに作ってブログにアップしますね。おいしくって、豪華に見える一品です♪
by SUMAKO (2008-10-26 01:42) 

青苺シル子

我が家のウサギ型ミルは、本体がプラスチック製なので、軽くて握力もそんなに必要ありません。
小さい物は塩用と胡椒用が別々なのですが、大きい物は本体の左右に挿入口があって、耳の部分をくるっと回すとSとPが入れ替わるようになっています。
こちらも握力はさほど要りません。
ただ、中に詰める岩塩や胡椒の粒の大きさによって、ガリガリする時の抵抗感は違ってくると思いますが。
by 青苺シル子 (2008-10-26 01:45) 

SUMAKO

青苺シル子さま
やっぱり、調理中に片手で挽けるというのは魅力ですね。
もう一度デパートで見てみます。
デザインもとっても可愛いですよね。
by SUMAKO (2008-10-26 02:11) 

ラナ

早速ネットで調べて購入したいと思います。
有難うございます。
by ラナ (2008-10-26 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。