SSブログ

「車止め」は何のため? [雑記]


駐車も運転技術の一つだと思う

     DSC04500.jpg

左に映っているのが私の車。そして隣にこんな形で駐車した車。

駐車場の出口は、右。

ヴィッツは、車体の長さが短いけれど、こんな止め方をしたら、前方に広いスペースがないと私は出られません。

運転手は、まわりの車の迷惑を考えないのでしょうか。

最近、よく見かけるこんな駐車スタイル。流行?

「他人様に迷惑をかけない」と言うことを常識と教えられたのは、過去の話になってしまったのでしょうか。

悲しいです。
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

miopapa

確かに
最近、こういう止め方の車増えてますよね。
免許取り立てならまだしも
 こういう車に限って、
  ダッシュボードの上に有料マークや、
   カーナビのバックモニターがついてたりして・・・
by miopapa (2008-10-24 14:04) 

ララアント

私は車の運転出来ませんが・・・我が夫がこんな止め方は
していないでしょうね!?
運転暦は 50年近くになると思いますが 年数でなく 又 技術でもなく
マナー違反でもないのですが・・・素養が備わっていないと 隣に座り
ながら実感しています。
その意味でも改造中です。
by ララアント (2008-10-24 21:23) 

袋田の住職

こんな停め方をしたら、ぶつけられる確率も高まります。
私は、いつも遠慮深く注射しています。
事故や当て逃げに合わないコツです。
by 袋田の住職 (2008-10-24 22:00) 

青苺シル子

駐車「も」ではなく、「は」だと思います。
よく見かけますよね、とりあえず線からはみ出していなければいい、というような停め方。
自分の車の大きさが、分かっていない人もいるかもしれませんね。
かくいう私も、未だに鼻面の長さを今一つ完全に把握しきれていなくて、車止めの無い場所では、いったん降りて前後を確認します。
どうしても、白線のど真ん中に真っ直ぐに停めないと落ち着かないほうで・・・。
ただ単に、ドアが大きいから真ん中に停めないと、出入りしにくいという理由もありますけど。
by 青苺シル子 (2008-10-24 22:23) 

SUMAKO

miopapaさま
駐車スタイルが、とてもアバウトになってきているような気がします。
特に、駐車スペースに対して、サイズに余裕がある小型車にそれが目立つような気がします。
枠に入っていればそれでよし、と言うくらいの考えなのかも知れません。
思いやりの心が欲しいですよね。

バックやサイドモニターがついた車が増えました。
ついていない私にとっては、「必要なのかな~」と不思議になります。
車両感覚が必要ない日がやってくるのかも知れません。
by SUMAKO (2008-10-25 00:01) 

SUMAKO

ララアントさま
車の運転は、運転手の隠れた一面が結構出る行動だと思います。
客観的に自分を見つめなおす良い時間なのかも知れない、と自分に言い聞かせ、私は運転をしています。
でも、余裕がなくなると、すっかりそのことを忘れてしまいます。
そんな時が、危険な時ですよね。


by SUMAKO (2008-10-25 00:05) 

SUMAKO

袋田の住職さま
おっしゃるとおりでございます。
私も駐車するときは、どこに止めるか、隣の車は大丈夫かなど、最悪の事態を想定して、なるべく事故にならないような所を選びます。

昔、前進で駐車している車の隣に止めて、買い物から戻ったら、運転席のドアがボッコリと見事に凹み、当て逃げされた経験から、駐車場所やお隣には注意を払うようになりました。
何事も経験と学習です。
by SUMAKO (2008-10-25 00:08) 

SUMAKO

青苺シル子さま
2ドアの車は、ドアが大きく、厚く、重いので、左右のスペースにゆとりが必要です。おっしゃること、とってもよく理解できます。
私も、枠の中にまっすぐ、真ん中に入れたつもりで、降りてから曲がっているのに気がつくと、もう一度エンジンをかけて、直します。
時々、タイヤが横を向いたまま駐車している車を見かけると、「このまま発進しちゃったら、隣の車にぶつかるなぁ」という状況を想像してしまいます。

車止めは、場所によって、高いものがあります。
車高の低い車の場合、マフラーがぶつかったりすることがあるので、気をつけないといけませんよね。
シル子さまの愛車は鼻面が長いので、余計気を遣いますよね。
そのくらいの神経を使ってこそ、人にも迷惑をかけず、自分の車も大切に乗れるのだと思います。
愛車は、使い捨ての道具ではないですものね。

2ドアの車の、ドアを閉める時の「ドスッ!」という重い音、大好きです。


by SUMAKO (2008-10-25 00:17) 

ラナ

こういう車の止め方はあまり見かけませんが、車のドアをあける際に
力強くあけているせいか、私の車の横はキズだらけです。
もう少し気をつけてドアを開けてほしいといつも思います。それでスーパーの駐車場では、誰も止めない遠い場所に駐車していますよ。
by ラナ (2008-10-25 17:45) 

あらら

私は運転ができないから駐車の事はいえませんが
「他人様に迷惑をかけない」と言うことは両親からも周りの大人からも言われましたね。
自分の世界に入ってしまって、周りのことが見えない人が多いように感じます。自分の行為に対しての想像力がかけているのでしょうね。
私自身も身の回りに注意を払わなくてはいけないと反省しました。
by あらら (2008-10-25 22:52) 

SUMAKO

ラナさま
本当にそうですね。
我が家の車も、ドアにえくぼがいくつかあります。
以前は、ぶつけられるのがイヤで、誰も止めない遠い所に駐車していたのですが、車上荒らしの被害に遭ってから、あんまり遠いところや、見通しの悪い場所には止めないことにしました。
駐車場は気を遣います。
本土も沖縄も事情は変わらないようですね。
by SUMAKO (2008-10-26 01:23) 

SUMAKO

あららさま
駐車の問題はひとつの分かりやすい例で、日常生活にはたくさんのこれに似た場面があります。
どんな時でも、自分自身の行動が、まわりの人に迷惑をかけないよう、十分に注意を払う、ということは大切だと思います。
皆がそうなれば、住みやすい世の中になるのに。
by SUMAKO (2008-10-26 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。