SSブログ

歌舞伎座が2010年4月に幕 [お気に入りの場所]

国の登録文化財「歌舞伎座」の老朽化

10月21日の読売新聞夕刊に、歌舞伎座の建て替えのニュースが載っておりました。

     DSC04502.jpg

1925年、物資の乏しい時代に建築され、耐震性への不安があるとともに、建物の古さ故に、高齢者や体の不自由なお客様が利用しにくいなどの問題からの決断とのこと。

来年1月から解体予定の2010年4月までを「歌舞伎座さよなら公演」と銘打って、人気役者の人気演目を上演予定。

期間中にもう一度、ここで歌舞伎を楽しみたいと思います。

この夏訪れた時の写真を1枚。

     DSC03289.jpg

お隣の「文明堂」は、私の大好きな息抜きスポットです。

     DSC03274.jpg

看板商品のカステラとお煎茶の組み合わせは最高。
飲み物は、コーヒー、紅茶も選べるけれど、このお店の職人さんがカステラのために選んだこのお煎茶は、適度な渋味と釜煎り風の香りが美味。

お煎茶は、築地市場で特別に手に入れているとのこと。

     DSC03281.jpg

一煎目が飲み終わったら、二煎目のお湯をお願いすると、急須にお湯をさしてくれます。

落ち着いたお店の雰囲気とスタッフの皆さんのホスピタリティーに、心と体が癒されます。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

青苺シル子

複合ビルになるというような記事を読みましたが、あの外観は消えてしまうのでしょうか・・・。寂しいです。
けれど、いろんな方々にとって利用しやすい設備になるというのは、良い事ですよね。
リニューアル後も、「幕見」ができるシステムは残してほしいな、と思います。
一度やってみたい〜と思いつつも、せっかく東京まで行ったのだから、良い席でゆっくり観たくて、つい指定席を買ってしまいました。
さすがに桟敷席は無理ですが。
お隣の文明堂は、知りませんでした!
京都南座の隣のにしん蕎麦のお店は知っていたのに・・・!
by 青苺シル子 (2008-10-23 00:56) 

袋田の住職

一度しか入ったことはありませんが、外観は銀座の象徴でした。
寂しいですね・・・
by 袋田の住職 (2008-10-23 07:28) 

ララアント

歌舞伎座 建て替えですか?
10年以上前までは 義母のお供で年に1~2度行っていました。
最後は 自分の孫の結婚式のために誂えた洋服が・・・破談のために
着ることが出来なくなり そのしょ気かえりを見かねて 猿之助と
もう一度は玉三郎だったと思います。連れて行きました。
もう その頃には じっとしているのが苦手 何度もトイレに立ち ・・・
前の端の立ち安い席にはしたものの そん度に暗いところを それも
階段もありで 往生したのを思い出しました。
隣の文明堂は気が付きませんでした。
あの構えは 何とか残らないかしら・・・!?と。
by ララアント (2008-10-23 07:29) 

タンポポちゃん

ニュースで私も驚きました。。
時代でしょうか・・
一度尋ねて写真に収めようと思っていました。。
文明堂にも寄ってきます。。

by タンポポちゃん (2008-10-23 13:24) 

miopapa

元気なときから一度も縁のない歌舞伎座ですが
テレビなんかで目にする、
 あの何とも言えない建物の良さなんかが
引き継がれる立て直しになるといいですね!
by miopapa (2008-10-23 18:19) 

SUMAKO

青苺シル子さま
この外観は東銀座の顔。
どのような建物になるのか、とっても気になります。

実は、私もいつも指定席でゆっくり見るので、「幕見」は未体験。
気になりますねぇ。
文明堂は、築地側の細い路地を挟んですぐ隣です。ゆったりと静かな時間が過ごせますので、東京にお越しの際は立ち寄ってみてください。
(私は、桐箱入りのカステラを自分のために買ってみたいと常々思っているのですが、まだ勇気がなくて・・・ってそんな大げさなものではないのですが)。
南座の隣のにしん蕎麦、初めて食べたとき、どんな味がするのかドキドキ。
柔らかく、とってもおいしかったです^^。
by SUMAKO (2008-10-24 00:20) 

SUMAKO

袋田の住職さま
由緒ある建物を、何とか原型を大切に、現代の技術を駆使して再現して欲しいものです。
地震大国日本としては、耐震構造も大変ですね。
by SUMAKO (2008-10-24 00:22) 

SUMAKO

ララアントさま
まあ、お義母さまは歌舞伎がお好きだったのですね。
ストーリーを覚え、役者の演じ方などを楽しめるようになると、毎年行きたくなる気持ち、とてもよく分かります。

外国人にも人気のある、日本を代表する建物です。
是非とも、このイメージを大切に、伝統文化を演ずる場所の象徴となるようなビルに変身することを祈りたいと思います。

文明堂、なかなか良い喫茶店ですよ。
by SUMAKO (2008-10-24 00:26) 

SUMAKO

タンポポちゃんさま
建物の外観だけでも、風情があっていいですよね。
中も重厚な感じで、現代建築では表現できないものがあると思います。
今回のニュースで、きっと私たちと同じ思いを感じているかたが、たくさんいらっしゃることでしょう。
by SUMAKO (2008-10-24 00:29) 

SUMAKO

miopapaさま
銀座の取材があると、よくこの建物が出てきますよね。
海外でニュースを見ていても、日本からの中継で、浅草雷門前とか歌舞伎座の前でアナウンサーが現地の様子を伝えているのを目にします。
日本を代表するこの建物の良さを引き継ぐ、次なる建物がどのようになるのか、今から楽しみです。
建築家はどなたなのでしょうね。
by SUMAKO (2008-10-24 00:32) 

袋田の住職

今日の読売新聞の気流欄にも投書が載ってました。
何とかあの外観を再現して頂きたいものです。
by 袋田の住職 (2008-10-25 12:46) 

SUMAKO

袋田の住職さま
我が家も読売を取っているので、さっそく読みました。
現代の建築技術で、伝統あるこの建物の保存が可能になることを願うしかありません。
by SUMAKO (2008-10-26 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。