SSブログ

「黄金の秋晴れ」 [雑記]

年に何日あるのかしら?


今朝、友人Natukoさんから「今日と明日は“黄金の秋晴れ”ですよ~」とメールがきました。

入院中の彼女、ラジオから流れてきた情報をさっそく私に送ってくれたらしい。

こんなに素晴らしいお天気なのに、今日、明日と仕事。
あ~ぁ、もったいない!

木曜日と金曜日が休みの夫、テニス[テニス]ウエアーで元気に出かけて行きました。
いいなぁ。


気を取り直して、「黄金の秋晴れ」の条件を調べてみました。

  気温 20℃
  湿度 40%台
  晴天
  微風

この4つが同時に満たされた時、人間にとって一番心地よいらしい。


せっかくなので、午前中の家に居る時間を利用して、クリに[晴れ]日向ぼっこをさせました。
ところが、クリは日光浴がどうも苦手らしい。
私の顔を見て、「早く家に入れて~[あせあせ(飛び散る汗)]」と懇願。ビ~ビ~鳴いていました。

     画像 004.jpg

午後、職場から見える東京湾の風景を撮影。
向かって右側に見える島が「猿島」です。
写真には映っていませんが、左手に米軍横須賀基地があります。

     画像 010.jpg
     画像 007.jpg
     画像 015.jpg


[船]豪華客船、大型タンカー、軍艦、ヨット、クルーザー、釣り船。
青い海と澄み渡った空、本当に素晴らしい秋晴れの1日。

すぐそばの海釣り公園は、幸せそうな家族連れでにぎわっていました。

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

miopapa

何と、
素敵な景色の見られるところでお仕事されてるんですね。
13階なのに、
見えるのは伊吹山とコマコマとした町並みだけの当方とは大違い・・・
海や湖大好きの私には、ただ羨ましくて・・・
by miopapa (2008-10-03 12:31) 

青苺シル子

「黄金の秋晴れ」という言葉、初めて知りました。
湿度40%台ですか、洗濯物がよく乾きますね!(いや、そうじゃなくて!)

クリちゃんが振り向いて視線を送っている姿が、「・・あの・・・」と振り返ったチワワを思い起こさせます(笑)
ちょこ太もひなたぼっこは苦手かも?
というよりも、部屋の外に出る事が苦手かもしれません。
父の肩に乗って、一緒に窓から外を眺めるのは好きみたいなんですけど。

青い海と空が綺麗ですね。
水平線がなんとな〜く、弧を描いているように見えます。
by 青苺シル子 (2008-10-03 21:14) 

あらら

「黄金の秋晴れ」というのですね。私もはじめて知りました。
湿度が低くさわやかになりましたね。
sumakoさんの職場から見える景色は素敵ですね。
真っ青の空と海。うらやましい。

今日、カゴを掃除して、文を窓辺で日光浴させました。
日光浴ですが、文は苦手ではないですね。すぐ水浴びをしますよ。

キジバトのヒナ達も大きくなりましたね。
巣立ちまであともう少しのこと、元気に飛び立ってほしいですね。
それにしてもあのヒナ達の体格、親鳥達は大変でしょうね。

by あらら (2008-10-03 21:45) 

袋田の住職

黄金の秋晴れ!富士山が見えればもう言うことなし!
by 袋田の住職 (2008-10-03 22:37) 

SUMAKO

miopapaさま
はい、私のいる部屋は建物の5階なんですが、海との間に高層ビルがないので、眺めが素晴らしいんです。
東京湾は相模湾と違い、船の往来が多く、見ていて飽きません。
先日、米軍基地に空母ジョージ・ワシントンが入港した日は、大変な騒ぎでしたよ。
by SUMAKO (2008-10-03 23:35) 

SUMAKO

青苺シル子さま
私もこの表現を初めて知りました。
条件が揃ってこそのこの秋晴れ、なかなか難しいですね。

ちょこ太くん同様、いつもカゴが置いてある場所から移動すると、挙動不審になり、お日様が当たると、それが加速。家の中の、いつもの場所が大好きです。
でも、ポッキーはお日様に当たるのが大好きだったのですよ。きっと子どもの頃、そうやって育ったのかも知れませんね^^。

お天気の日は、仕事場からの眺めは本当に素晴らしく、心が元気になります。でも、台風が来ると大変なんですよ。海風直撃、雷の稲妻は水面からバリバリ~ビカビカ~、まるで映画のワンシーンのようになります。
写真に納めてみたいです。
by SUMAKO (2008-10-03 23:41) 

SUMAKO

あららさま
素晴らしい秋晴れは、全国的だったようですね。
日本列島は縦に長いので、なかなかこのような条件で満たされることが少ないと思いますから、素晴らしい偶然ですね。

文鳥は日光浴、沐浴が好きなのでしょうか?文ちゃん同様、以前我が家にいたピー吉もそうでした。水浴びをして、日にあたった小鳥は、ふわ~っとお日様の匂いがしますよね。

キジバトの雛は、体のふわふわした毛がなくなると巣立ちかも知れません。あと1週間以内でしょう。その瞬間に立ち会えるといいのですが、なかなか難しいです。元気で長生きして欲しいです。
by SUMAKO (2008-10-03 23:46) 

SUMAKO

袋田の住職さま
そうなんです、富士山があったら絵になります。
でも、東京湾側は絶対無理。
三浦半島の反対側の高台に登り、相模湾を見下ろして、夕焼けにシルエットになった富士山の姿は素晴らしいです。
そのうちに写真に納めますね^^。
by SUMAKO (2008-10-03 23:48) 

ゆうなぎ

うちのインコ達も、外に出してあげていますが・・・直射日光があたるのは
嫌いみたいです。カゴの中で、日のあたらないところ、あたらないところに
移動しています。そして、いつも、どこからか私の事をみていて、
ベランダに出れば、呼ぶし。窓越しに私が見えれば、また鳴きます(^^ゞ
呼んでるんですよね。
もちろん、ちょっと出かけるために玄関から出ても、呼びます。
かまってほしいのか・・・葉っぱが食べたいのか・・・うちに帰りたいのか・・・
わからないですけど、かわいいよね♪
by ゆうなぎ (2008-10-09 20:13) 

SUMAKO

インコは小さいけれど、犬や猫に負けないくらい感情表現があり、表情もあります。
飼い主の顔を覚えていて、家族それぞれに要求するものも使い分けているような気がします。
ゆうなぎさんのお宅のインコちゃんもゆうなぎさんのことが大好きなのですね。一生懸命訴えているんですね。可愛い!
by SUMAKO (2008-10-09 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。