SSブログ

「ねぎ味噌」作り [簡単・おいしいレシピ]


体が芯からほっかほか、秋冬の必需品です


我が家の保存食[ぴかぴか(新しい)]「ねぎ味噌」を作りました。

たっぷりのネギとショウガ、風邪の季節にもってこい。

飲めば体の芯からほっかほか[いい気分(温泉)]
(ねぎ味噌+乾燥ワカメ、お麩、三つ葉であっと言う間の自家製即席お味噌汁です)

茄子を炒めて、ねぎ味噌を絡めてもおいしい。

おにぎりの芯にしてもGoo~!

【材料】 ※目安です。お好みで適当に調整して下さい。

長ネギ・・・・・・・・・・3本
生姜・・・・・・・・・・・大1片
味噌・・・・・・・・・・・(今回は)飛騨の赤味噌 大6 → お好きなものでどうぞ
削り鰹・・・・・・・・・15g
みりん・・・・・・・・・大3
酒・・・・・・・・・・・・大3

【作り方】
① ネギは全て薄い輪切り、生姜は千切りにする

     DSC04005.jpg

② 鍋にサラダ油大2を熱し、ネギと生姜を入れて、中火でじっくり炒める

     DSC04007.jpg

③ ネギと生姜のかさが、最初の量の半分くらいになったら、削り鰹を加え、さらに丁寧に炒める

     DSC04009.jpg

④ ネギと生姜のかさが、最初の量の1/3くらいになったところに、味噌、みりん、酒を加え、水分を飛ばしながらゆっくり炒める(甘い味付けが好きな方は、ここで、好みの量の砂糖も加えて下さい)

    DSC04010.jpgDSC04012.jpg

⑤ 水分がほとんどなくなったら、焦げ始める直前で火を止め、出来上がり


写真がうまく撮れず、おいしそうな画像になりませんでした。
でも、仕上がりはとてもおいしいですよ。

お味噌汁などに使用する場合には、お砂糖は加えない方が良いと思います。

おにぎりや焼き茄子に使用する場合には、少し甘めもおいしいです。

今回、青苺シル子さまに教えていただき、初めて赤味噌で作ってみました。
合わせ味噌で作った時よりも、すっきりとした味わいです。
おいし~[わーい(嬉しい顔)]

明日は、このお味噌を油揚げに詰めて、焼いていただきましょう。

楽しみです[るんるん]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ラナ

とっても美味しそう!!
最初はSUMAKOさんのレシピの半分量を作ってみて、子供達のお弁当にも好評ならマイレシピに加えていきたいです。
どんなお味なのか楽しみです。
by ラナ (2008-09-25 20:17) 

SUMAKO

ラナさま
使用するお味噌の塩加減、また仕上がりの味はお好みで調整して下さい。今回ネギを輪切りにしていますが、生姜もネギも粗みじん切りでもOKです。お弁当のおかずには、その方がズルッと長くないので、使いやすいかも知れません。
これを使ったお味噌汁を飲むと、ジワっと汗が出ます。
そのくらい温まりますよ。でも、沖縄はそんなに寒くなりませんね^^。
by SUMAKO (2008-09-25 22:54) 

青苺シル子

やっぱりネギは炒めたほうが風味が良くなりそうですね。
私も今度作る時には、ちゃんと炒めようと思います。
前回(初めて)挑戦した時には、調理し始めてからネギが無い事に気付き、玉ねぎを代用しましたら、なんだかまったく違うモノができてしまいました(苦笑)
しかも思いつきでニンジンの細切りまで入れてしまいましたし。
まぁ、味は悪くなかったのですけど。
そしてそれは、おうどんの具&つゆとして、私達のお腹に入りました。
by 青苺シル子 (2008-09-26 00:54) 

SUMAKO

青苺シル子さま
玉ネギで作ったら、どんなお味かしら。少し甘めにできあがるのでしょうか。
それはそれで、ジャージャー麺風にしていただいたらおいしいかも知れませんね。(ひき肉も加えていためてもいい感じかも)
お料理って面白いですよね。
ちょっとしたさじ加減や材料の違いで、驚くほど別物になってしまうことがありますものね。
味噌煮込みうどんをご自宅でお作りになりますか?
私は大好きなのですが、どうもうまく作れません。以前、名古屋に行ったときに食べた(名前は忘れてしまったのですが、有名店でした)味が忘れられません。コツがあったら、教えて下さいね。

by SUMAKO (2008-09-26 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。