SSブログ

思い出写真館 [セキセイインコ]

皆さま、ありがとうございます


皆さまからポッキーへ、たくさんのメッセージをいただき、本当にありがとうございます。

とても幸せなインコだと、心より感謝いたします。

ポッキーは、昨日の朝、我が家の庭の甘茶の木の根元にお墓を作り、その中で眠っています。

昨日から今朝までずっと雨が降り続きました。

一人ぼっちが誰よりも嫌いで、寒さも苦手だったポッキー。

降り続く雨を眺めながら、一人で寂しかろう、寒かろうと思うだけで、私はホロホロ涙がこぼれました。

でも、水浴びが大好きで、毎日お風呂に入っていたポッキー。

そう考えれば、雨もまた彼にとっては幸せのシャワーなのかも知れません。

2年前、少々複雑な事情を抱えて、我が家にやってきました。

  詳しくはこちらから・・・http://sumako.blog.so-net.ne.jp/archive/20080420

私たちに心を開くまでに、1年以上の時間がかかりました。

ここ半年ほど、やっとお互いの気持ちが通じるようになり、これからもっと楽しい時間を一緒に過ごせると思っていたのに、あっと言う間に天国へ。

遊び友達のクリも、今、どうしたらいいのか分からなくて、寂しそう。

思い出の写真です。


[黒ハート]水浴び大好き、きれい好き
     DSC00964.jpg

[黒ハート]我が家に来た時は、小鳥の餌以外、何も食べませんでした
クリがおいしさ、食べ方を教えてくれました
ブロッコリー、枝豆、トウモロコシが大好きになったよ
     DSC01051.jpg

[黒ハート]隣同士のカゴで、時々こんなスタイルで会話
     DSC01440.jpg

[黒ハート]クリのカゴにお邪魔して仲良くお昼寝
     DSC01225.jpg

[黒ハート]眼の飛ばしあい、ケンカはポッキーの方が強かった
     DSC02044.jpg

[黒ハート]クリのおしゃべりをいつも聞いてました
     DSC02574.jpg

[黒ハート]高い位置に一生懸命つかまりながら、クリのカゴをのぞいていました
     DSC01446.jpg

[黒ハート]塩土、大好き
     DSC02847.jpg

[黒ハート]やっぱりクリとポッキーは仲良し
     DSC01186.jpg


涼やかな目元、水色の羽、私にとって大切な心の中の青い鳥です[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

    




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

青苺シル子

なんだか見ているだけで、私まで涙ぐんでしまいます。
心にぽかっと空いてしまったモノ、分かります。
私もずーーっと何年も、忘れる事ができずに悲しみを引きずっていました。

クリちゃんとポッキーちゃん、この写真を見る限り、距離感は感じませんね。
男同士の友情が芽生えていたんじゃないでしょうか。
インコは頭が良いから、仲良しのポッキーちゃんが居なくなってしまったことも、理解していますよね・・・。「死」という概念は無くても。

SUMAKOさん、なかなか難しいという事は身をもって理解していますが、どうか1日も早く悲しみから立ち直ってくださいね。
ポッキーちゃんもそれを望んでいると思います。
そしてクリちゃんが、ポッキーちゃんの分も元気で長生きしてくれますように・・・。


夕方、ちょこ太に対して大真面目に「元気?具合悪かったら早めに言ってよ?長生きしなかんよ(しなければいけないよ、の意味の名古屋弁)」と話しかけてしまった私です。
by 青苺シル子 (2008-09-23 01:31) 

袋田の住職

インコって可愛いですね。
小鳥は大好きです♪
by 袋田の住職 (2008-09-23 09:03) 

ラナ

私はもともと動物が苦手でした。しかし子供達のどうしてもワンチャンを飼いたいという気持ちに負けてしまい、遂に5年前にラナがわが家へやってきました。それからと言うもの動物愛に芽生えてしまい、どんな生き物でもかわいいなぁ~~と思えるようになったのです。わが家はラナが来てから家族旅行をしていません。子供達がペットホテルのかごの中にラナを閉じ込めるのはかわいそうと言うのです。
ポッキーちゃんの生い立ちを読みました。優しいSUMAKOさんに飼われて幸せで感謝していると思います。
by ラナ (2008-09-23 09:45) 

SUMAKO

袋田の住職さま
犬や猫を飼える環境に住んでいるのですが、小鳥も好きで、今はインコと暮らしています。
好みの音楽があり、気に入った曲に合わせて歌ます。
自分の要求は、鳴き声やボディランゲージでアピール。
表情も豊かで、とても人間に近い感覚があって、共に過ごす時間が楽しいです。


by SUMAKO (2008-09-23 10:23) 

SUMAKO

ラナさま
家族同様のペットがいると、長期の旅行は出来なくなります。ペットホテルに預けられている間のことを考えると、かわいそうで。
ラナちゃんは、とっても素晴らしいご家族の一員なのですね。ブログに登場する写真を拝見して、それがとてもよく伝わります。
人間よりも寿命が短いので、どうしても悲しい別れが待っています。それは分かっていても、覚悟なんかできません。
でも、共に過ごす時間に彼らが与えてくれる幸せは、お金で決して手にいれることのできない、純粋な信頼関係と思い出です。

ポッキーのことを思ってくださり、ありがとうございます。
これからも、美しい花々、おいしそうな食材とお料理、そして幸せそうなラナちゃんのお写真、楽しみにしています。いつも拝見し、とても癒されています。
by SUMAKO (2008-09-23 10:34) 

SUMAKO

青苺シル子さま
ジュンの3回忌が過ぎ、彼を思い出して涙ぐむこともなくなりました。そんな時、突然のポッキーとの別れでした。心の準備が全く出来ていなかったので、自分の心をコントロールするのができなくて。

クリとポッキーが我が家にいて、ちょこ太くんの記事を通して、青苺シル子さまと知り合うことが出来ました。インコが結んでくれたご縁ですね。
同じような悲しみを乗り越え、今、元気に生きているインコと楽しい時間を過ごしていらっしゃる、シル子さんのメッセージが私の心に響きます。ポッキーとの思い出、ポッキーが教えてくれたことをこれからの人生に生かさなければね。

インコのような小さな鳥は、体調が悪くても隠します。毎日様子をチェックして少しでもおかしいなと感じたら、お医者様に相談しないといけませんね。
気づいていながらそれをしなかった私、今回このことを一番反省しました。

クリはとても甘えん坊になってしまいました。
一気に老け込まないよう、工夫しなくちゃ。

これからもよろしくお願い致します。
by SUMAKO (2008-09-23 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。