SSブログ

ハワイアンクッキング [簡単・おいしいレシピ]

とってもおいしい・・・でもカロリーがぁ!

テキサスの実家で夏休みを過ごした友人Barbaraさん。

今年の夏は、2ヶ月もの間、ご主人のお母様を介護したとのこと。

お母様は長年の喫煙により、肺の機能が低下して、呼吸困難の症状が出ているらしく、お世話が大変だったようです。

お話を聴いていると、アメリカと日本、なさぬ仲の関係は同じようですよ。


今日は、Barbaraさんが新婚時代の4年間を過ごしたハワイのお魚料理を教えていただきました。

お料理名 「CRUSTED ONO WITH PAPAYA-MANGO SALSA」

 (ONOはハワイ近海にいるお魚とのことですが、手に入らないので、今日は平目で代用)


レシピはSAM CHOYさんのクッキングブックからです。

     DSC03834.jpg 


魚の切り身を、オリーブオイル、ショウガとニンニクのみじん切り、塩、コショウに漬け込み、約1時間置く。

     DSC03831.jpg

 
衣・・・材料  (計量カップはアメリカンサイズなので250ccです)
 バター(室温)・・・1/2カップ 
 マカデミアナッツ・・・みじん切り 1/4カップ
 フレッシュタイム、バジル、ディル・・・みじん切り 各大1
 パプリカ・・・小1
 リッツクラッカー・・・みじん切り 1/2カップ

 衣材料を1つのボウルに入れ、よく混ぜる
     DSC03836.jpgDSC03839.jpg

 下味をつけた魚に、衣をまんべんなくのせ、約200℃のオーブンで10分焼く

    DSC03844.jpg

サルサソース・・・材料
 砂糖・・・大3
 サラダオイル・・・大1.5
 チリペッパー・・・一つまみ
 パパイヤ・・・1個・・・さいの目切り
 マンゴー・・・1個・・・さいの目切り
 赤パプリカ・・・大3・・・さいの目切り
 赤玉ネギ・・・さいの目切り
 パクチー・・・大2・・・みじん切り

 サルサソースの材料を1つのボウルに入れ、ミックスする。

     DSC03833.jpg

焼きあがった魚に、サルサソースをかけて出来上がり。
今日はインディカ米を添えました。

     DSC03846.jpg


リッチテイストで、とってもおいしい。

甘くてジューシーなトロピカルフルーツのソースと、香ばしく焼きあがった魚のバランスが絶妙です。

でも・・・・・太りそう・・・あぁぁ~。
明日は職場の健康診断です。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

joan

これはカロリーありそうですね。
バターお量がケーキのようです^^。

5キロ減に成功したら、トライしてみたいです。
by joan (2008-09-11 07:26) 

Taddy

これ美味そ〜、早速作ってみます。
レシピありがとうございました。
by Taddy (2008-09-11 13:45) 

サトチャン

はじめまして☆
晩御飯に何かないかなーって思い探していたらたどりつきました。
とってもお料理上手ですね。
どこかで習っているのですか?
(私はめっきりダメで・・・)
早速油揚げの簡単なやつ晩御飯の一品に出したいと思います。
ありがとうございまーす☆

by サトチャン (2008-09-11 17:28) 

SUMAKO

joanさま
とってもおいしい、だけど、カロリーはた~いへん。
この日だけはダイエットは考えてはいけません。
おいしいものはカロリーが高いです^^。
by SUMAKO (2008-09-11 23:26) 

SUMAKO

Taddyさま
今回のお魚は、カナダ産の平目です。とてもおいしかったですよ。
サワラやスズキでも良いようです。
是非、お試し下さいね。
by SUMAKO (2008-09-11 23:29) 

SUMAKO

サトチャンさま
初めまして。Niceとコメント、ありがとうございます。
20代半ばにフレンチ、中華、和食の一流シェフ直伝の教室に1年間通い、レストランや料亭で出すお料理を下ごしらえから盛り付けまで学びました。これは大変勉強になりましたが、庶民の日常生活では随分無理もあります。その後30代半ばで2年間、家庭料理の先生のところに通い、日々のおかずを学びました。両方のお教室で下ごしらえの重要性をきっちり学び、手を抜いていいところと、時間と手間をかけて大切に作らなければ行けない基礎が身についたと思います。
お料理はテレビや雑誌でも学ぶことは出来ますが、やはり、ご興味があれば、1年でもお教室に通ってみることをおすすめします。

もうひとつは、本当に手をかけ、丁寧に作られたものを実際に食べてみることが大事だと思います。1000円ランチに5回行くのなら、5000円ランチ1回の方が、お料理を学ぶという主旨で考えると、意味があります。

お料理は、食材や調味料など知れば知るほど面白い世界です。
自分が作ったものを、家族や友人がおいしそうに食べてくれる喜びもついてきます。どうぞ、楽しみながら少しずつレパートリーを増やしていってくださいね。
by SUMAKO (2008-09-11 23:47) 

asayan

ボクは、魚が苦手なんですが・・・
食べれるのであれば、美味しいんでしょうね。
色んな人が友人であれば、色んな事をお互いに勉強できますね。
by asayan (2008-09-12 00:14) 

SUMAKO

asayanさま
あらあら、お魚が苦手な理由がとっても気になります。
何か嫌なご経験でも、それとも青魚などのアレルギー?
いずれにしても、お料理の選択の幅が狭くなって残念ですね。

私はお魚が大好きなのですが、海の近くで育ったものですから、品が少しでも下がったお魚は苦手です。新鮮で活きのいいお魚は、調理をしても、食べても臭みがありません。
うぅ~ん、近くだったら我が家にご招待したいです。


by SUMAKO (2008-09-12 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。